• ベストアンサー

専修学校の詐欺行為について

専修学校の勧誘での話、パンフレット、HPの内容 (実践中心の授業で即戦力の人材を育てる)と 学校の実際の授業の内容が全く違っていた (実践中心どころか、 問題を取り組ませてほったらかし、テキストの内容を  ノートにまとめさせて終わり、フィードバックなし等)ので、 卒業後に支払うことになっている授業料を払うまい と思っています。 しかし、私が払わない場合は請求は保証人に行きます。 このような場合、泣き寝入りせずに、高額な費用もかけずに(弁護士費用) 授業料を払わずに解決させるには、どうすればよいのでしょうか。 どこか、異議を申し立てる機関があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkyou
回答No.1

司法書士さんに相談されることをお勧めします。相談も弁護士と違い料金をあらかじめかくにんすることができます。 私ならば、警察に被害届を出すかもしれません。 刑法での詐欺罪に問えるかと思われますがいかがでしょうか。 あまりにも悪質すぎます。私が通っていた専門学校もある意味それに近いところはありましたが質問者さんの学校ほどひどいケースではありませんでした。私学なので、設けに走りすぎているのは仕方がないのでしょうか。正直、学費と学習の中身が伴っていない学校もあるのも事実のようです。 専門学校が都道府県の認可が下りているところであれば、行政に申し立てるのもひとつの方法かもしれませんが、余程大事にしない限りは腰が重いので動かないか時間がかかると思われます。 学生全員が行政に申し立てるという団体行動をとられると良いかもしれません。保護者さんを含め、学校に話し合いの場を設けるのも手かもしれませんね。 団体で騒がれるのを学校側は嫌がるものですから…。

motchan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 司法書士さんに相談ができるのですね。 sinkyouさんもそれに似た学校に通われたのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• me-me-san
回答No.2

パンフレット・HPの内容と、実際の授業の相違を出来る限り詳細にまとめておきましょう。担当教諭・授業日時もわかるなら書いておきましょう。 その上で、私も行政書士さんへの相談をお勧めします。

motchan3
質問者

お礼

そうですね、必要事項はまとめておきます。 ご回答ありがとうございました。