• 締切済み

ルータの設定(接続できなくなったY(>_<、)Y

 どなたか わかる方いらっしゃったら 教えてください。  まず、簡単に説明しますと  ルータは、バッファロー BB-4MG で、 PCのOS は ME です。    今までは、まったく問題なく接続できていました      そこへ、NTTのMN7530の無線ルータを 手に入れたので、それをアクセスポイントとして、利用しようと MEのパソコンで、MN7530の 設定をして、この設定はまだうまくいってないのですが…Y(>_<、)Y  まあこの設定はおいておいて、  元どおりに、 BB-4MGへ繋ぎなおすと、インターネットに接続できなくなってしまいました…    ルータの初期化、 LANのドライバーなど 入れなおして  IPアドレスなど、確認して、ばっちりなはずなのに…   ルータの設定画面、 通信中も出ますが、テスト成功の画面が出てこなくて、インターネットには接続できません…   ちなみに、他のパソコン(2000)では、問題なくインターネットは出来ています…  MEの 中身の問題だと思われます…  なにかが変わったのだと…  バッファローいわく、プロキシとか… っていわれてますがよくわかりません  どなたか お願いします。  

みんなの回答

  • nobu0614
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんばんわ。 確認したいことがあります。 ルータに接続するPCは固定でIP振ってますか? ゲートウェイの値が間違ってる可能性もあるかと思いますが、いかがでしょうか。 ルータにPingは飛びますか?

kazuyoshi1828
質問者

お礼

 ルータ は 固定でしてみたり、自動でしてみたりしましたが、だめで、  ゲートウェイ問題ないと思われます…  Ping は ちょっとわからないのですが、  どうやら、ルーターの設定画面で、通信中だが、インターネットの成功画面が読み込みできてないような気がします… いや、実際そうでしょう…    も~  3日間 ベットに横になりながら、いっろいろ 考え…  睡眠不足にもなりつつあったので、   最終手段( ̄ー ̄)ニヤリ  リカバリーをしました… (前々からしようと思ってたのもあって)    もちろん、全く問題なく接続 できました( ̄ー ̄)v ブイ!    よーく見てみると ひょっとすると、   1 [スタート]-[ファイル名を指定して実行]を選択します。 「winipcfg」と入力し、[OK]をクリックします。   の IP設定 の、 IPルーティング 有効 ってところに 前は、チェックが入ってました… 気にはなってたけど… いじれないし…(笑)    ここが、 今回、チェックが入ってませんでした …   この辺が問題だったのかな~…  ま、なにより、繋がらないから、TCP/IP 削除しまくり、いじくりまくったのが 良く無かったと思われますY(>_<、)Y   いい勉強になりました   ちなみに、MN7530のアクセスポイントのみに設定もうまくいっております…    

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

思いつくのは、以下のような点です。 MEのIPアドレスは、作業前のIPアドレスに変更しましたか? そして、MEは再起動を行いましたか? ブラウザの一時ファイルを削除してみて、確認しましたか? MEと他のPCは通信できていますか?

kazuyoshi1828
質問者

補足

 ありがとうございます。  作業前の IPアドレス…  確認してなかったので、わかりません…    もちろん、 固定にして、再起動したり、自動にして 再起動色々ためしました …Y(>_<、)Y  プラウザの一時ファイルね…  確認してみます  他のPC これも確認してみます。

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.1

一度インターネットセキュリティソフトの ファイアウォールを停止してから、インターネットに 接続できるか試してみてください。

kazuyoshi1828
質問者

お礼

 ありがとうございます、 セキュリティソフトは入れてないので、関係ないでしょう… 

関連するQ&A

  • ルータの設定画面が表示されない

    バッファローのBBR-4MGというルータを使っているのですが ルータの設定画面を開こうとhttp://192.168.11.1/へ接続しようとしても、 「ページ読み込みエラー」「サーバーが見つかりませんでした」 と表示され設定画面を開くことができません。 つい数時間前までは問題なく接続できていたのですが急に接続できなくなりました。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • モデムとルータとの接続

    モデムとルータを接続したいのですが、説明書を読んでもなかなかうまくいきません。ルータに付属のソフトをインストールして画面どうりしたがっていると「ページは表示できません」とでて詰まってしまいます。接続する方法を教えてください。 モデムは NTTのADSLモデム-MSを使っています。 ルーターは BUFFALOのBBルータ BBR-4MGを接続したいと思ってます。 もし自分が断念した場合、電気屋さんに設定してもらいたいのですが、料金はどのくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • ルーターの設定

    1台のパソコンをADSLモデム→有線ルーターを使って、インターネットに接続しています。(ポートを開放するため)パソコンの電源を入れっぱなしにしていると2日か3日ほどでインターネットへ接続できなくなります。ADSLモデムのみのときは発生しなかったことなので、ルーターの設定が原因と思います。なにぶん初心者なものなので、設定画面の用語の意味もよくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。 ルーター型式(バッファロー、BLR-TX4M)

  • インターネットに接続できなくなりました

    急にインターネットに接続できなくなり、色々試したところ ファイアウォールを無効にすれば接続できるということがわかりました。 しかし、ルータの接続設定を毎回行わなければならないうえ ファイアウォールを無効にし続けないといけないというのが気になりますので、下記の条件で教えてください。 <使用しているもの> ルータ:バッファローのBBR-4MG セキュリティソフト:スマート セキュリティ <状況> 3台のパソコンがルータでネット接続していますが、VISTAの1台のみ接続できません。 他のXPの2台は問題なく接続できます。 VISTAで接続する場合はファイアウォールを無効にして、一旦バッファローのBBR-4MGの設定画面に戻り 「root」と文字をいれ設定画面に入り、WAN設定→LAN設定を行わなければいけません。 それまでは特にファイアウォールも有効にしていても接続できていたのに、急にへんになってしまいました。 何か設定を変えてしまったのかもしれませんが、 毎回パソコンを再起動するたびに上記のバッファローの設定を行わないのは大変です。 スリープから復帰しても、設定をやり直さなければなりません… どのようにすればいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 無線ルーターの接続を教えてください

    無線ルーターを初めて使用します。 先日、BUFFALO製のWXR-1750DHPを購入しました。 初期設定ガイドを読みながら、設定をしようと試みましたが、うまくいきません。 有線でのインターネット接続は問題なくできたのに、 無線でインターネットに接続しようとすると、説明書のような画面は出てきません。 パソコンのワイヤレスを有効にするというキーを押してみても、何も変わりません。 有線でモデムと無線ルーターとパソコンをつなげて、無事有線でのインターネット接続は終了したあと、 無線ルーターとパソコンのLANケーブルを抜いただけでは駄目なのでしょうか? どこかルーター側のスイッチとか変更しなければならないのでしょうか? ちなみにパソコンは、NECのノートパソコンでWindow7です。 初心者すぎる質問なのでしょうが、どなたか教えていただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • ルータへの接続がうまくいきません。

    BUFFALOの無線LANルータWBR2-G54を使用しているのですが、インターネットに接続することができなくなりました。 OSはWINDOWS98SEで、ADSLで接続しており、以前はうまく接続できていたのですが、1週間くらい前から接続できなくなりました。状況は以下のとおりです。 (1)ルータの有線のポートにパソコンを3台つないでいますが、1台は問題なく、後の2台が接続できません。 (2)winipcfgを実行してみましたが、IPアドレスはルータから問題なく受け取っています。 (3)ルータに対してPINGは通ります。 (4)IEでルータの設定画面を表示しようとすると「検索ページを開けませんでした」あるいは「ページが表示できません」となります(以前は表示できていました)。 (5)共有しているほかのパソコンのファイルを見ることはできます。 (6)TCP/IPの入れなおしなどはやってみました。 というわけで、(4)がうまくいかないので、ルータとの間になにか問題があるのではないかと思うのですが、どうしてもうまくいきません。考えられる原因を教えてください。

  • プロキシを経由しないとインターネットに接続できない

    僕のパソコンはルーターを介してインターネットに 接続しているのですが どうしてもプロキシを経由しないとインターネットに接続できないんです。 なんとなく自分でも原因はわかるのですが 自分の兄がルーターの設定を管理しているのですけど そのルーターの設定でプロキシを経由しないと 接続できないみたいな設定にしているんじゃないかな と自分では考えています。(まちがっているかもしれませんが...) でもルーターの設定を変えるにはパスワードが必要で どうにもなりません。 ルーターは多分BUFFALOのWBR-G54です。 どなたか親切な方何か解決策は思い当たりませんか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBでのルータ接続

    当方Yahoo!BB ADSL 50MBで契約し先日モデムが届きました。 そしてモデムとPCを直につなぎインターネットにつなげました。 それでルータを経由させようと思い色々試したのですがうまくいきません。 どうかよろしくお願いします。 モデムはTrio3-G ルータはバッファロー製 BBR-4MG ちなみに直にネットにつないでからはモデムの電源を切り7時間程度放置、のちモデム、ルータ、パソコンの順で電源を入れました。ローカルエリア接続でも接続の表示は出ているのですがルータにアクセスするまでしか出来ません。もちろんルータ、モデムともにランプに異常はありません。 バッファローのサイトに行き、Yahoo!BB用(?)のやりかたも試しましたがダメでした。 余談ですが、以前はCATVでルータを使っているときは正常に動作していました。 はっきり言うと今やることやって、できなかったので混乱してます。。。助けてください。。。

  • 98をBBルーターに接続するにはどうしたらよいの???

    Win98をBBルーターを通してネット接続するために必要な手順を教えてください。 今までMeとXPの2台はそれぞれルーターに接続問題なしでした。 しかしMeの調子が悪くなり、以前使っていた98をひっぱりだして来たのですが、いきなりルーターについてきた接続用CD-ROMを使っても、設定できなかったのです。 98には以前LAN接続する際に取り付けたらしい(自分でしたはずなのに覚えがない)ケーブルを取り付けるボードがあります。BBルーターからのケーブルを差し込む場所はありますが、LANボードの設定がきちんとできているかは不明です。ボード付属のFDを挿入してインストールを試みましたが、どうもうまくいきません。 BBルーターにこの98を繋げるには、どうしたらよいのでしょうか? さっぱりわからない私に教えてください。 (PCに超うとい女です)

  • CATVモデムにルータを接続するとインターネットが使えません

    CATVモデムから直接パソコンに接続するとインターネットが使えるのに、ルータを仲介して接続するとインターネットが使えません。 1週間前まで、プロバイダはyahoo!BBで、yahoo!BBのモデムからルータを仲介してパソコン2台を接続し、問題なくインターネットを使っていました。 つい最近、プロバイダを市川CATVに変更したため、現在のモデムは、Bn-mux(BCX280J)で、このモデムから直接パソコンに接続すればインターネットに繋がるのですが、ルータを仲介すると全く繋がりません。 パソコン上のインターネット設定は、CATVのインターネット設定マニュアルに従って設定を変更しています。 ルータは、プラネックスの、BRL-04FAという有線ブロードバンドルータを使用しており、ルータの設定は、yahoo!BB使用時からは変更していません。 プロバイダをyahoo!BBからCATVに変更した場合、ルータの設定に変更しなければならない点があるのでしょうか? どなたかお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。 なお、OSはwindows2000です。