• 締切済み

北欧に買い付けに行こうとおもっているのですが

ネットショップを個人で来年設立を目標に、近々フィンランド・スウェーデンに買い付けに行こうと思っております。海外買い付けは全くの素人です。。 現地では雑貨・テキスタイル等を30万円分調達する予定なのですが、 (1)買い付けた商品を自宅まで宅配するにはどうしたらよいのでしょうか?どこか良い宅配業者さんをしっておられないでしょうか? ネットで日通等調べてはみたのですが北欧に営業所はないようでした。 (2)ひとまず買い付けた商品を個人でオークションで売ってみたいのですが、この場合、関税関係はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

• popul
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

#2です。 何度もすみません。このカテで他の方の質問 「輸出 大きな荷物、、、」のタイトル内の 他者さまの回答にありました、 国際輸送会社のhpがこの質問者様にも ピッタリではないかと思いました。 (個人向けの輸出入を専門に扱っているようで  hpも分かりやすくなっています。) 人様のお知恵を勝手に拝借してご紹介するのも気が引けつつ 追記させていただきましたm(__)m

参考URL:
http://www.jluggage.com/index_j.html
popul
質問者

お礼

御回答有難うございました。 国内の流通はなんとかわかるものの、海外の買い付け経験が全くなかったので、大変勉強になりました。 今から教えていただいた会社や添付されているHPを見ようと思っています。 がんばります!有難うございました。

回答No.2

こんにちは。 仕事で輸入事務(以前は輸出事務)をしています。 DHL、TNT、FEDEX(FederalExpress)、UPS、、、 などポピュラーな国際宅配便(クーリエ)であれば どこでも現地から日本に配達してくれると思いますが、 事前にアカウントナンバーの登録が必要になると 思います。 (個人で使用したことはないので はっきり言えなくてごめんなさい、、、)。 アカウントの登録や、現地からの発送方法、料金見積もり、 料金支払い方法などについて、各社カスタマーサービスに 電話なりメールなりしてご確認ください。 ただ、これらの宅配便は海外輸送方法の中では 一番高額になります。 船便、郵便、航空便、国際宅配便 の順番で 料金は高くなっていきます。 (地域や重量によって、多少順番が前後しますが。。。 北欧からの輸入ということになれば、まず 国際宅配便が一番高くつきます。 買い付けされる大体の重量や、大きさなどが分かっていれば どこか航空便を扱う航空代理店(郵船航空や阪急交通社など) にも見積もりをとられてはいかがでしょうか? 航空代理店でも、日本の空港で通関後ご自宅まで宅配してくれますよ。 勿論、その国内運賃を浮かすために、ご自分で空港の 航空代理店事務所まで引き取りに行くこともできますし。 個人で宅配便をつかったことはないのと 北欧からの輸入も扱ったことはないので、 具体的な料金形態の違いなどは私は分かりませんが。。。 クーリエ各社やその他の海外輸送を扱っている会社の 一覧のあるhpをリンクにはります。 hpの左側の欄の、 "国際宅配便/EMS"という欄をクリックすると クーリエ各社のロゴが一覧で出てきますので こちらでコンタクト先などお調べください。 "フォワーダー”という欄をクリックすると こちらは船便オンリーの船会社と、航空便・船便どちらも あつかう船会社あるいは航空代理店のhpのロゴが 混在していますので、ちょっと難しいかもしれませんが、 お時間がおありなら、いくつか調べてみてください。 (郵船航空、阪急、阪神、近鉄、西鉄、外資ですが エクスペダイターズなどが良いかと思います。) 上手く話がつきましたら、 事前に(出発前に)この日本の会社から現地の 営業所なりの連絡先、コンタクトパーソンの名前と 電話番号をなどを教えてもらい、 出来れば、先方にも、いずれ質問者様が 発送を依頼する予定であることなど連絡を入れてもらって おくと良いと思います。 現地では、買い付けが終わられたら梱包した貨物を 連絡すればホテルに引き取りに着てもらえるように まずはホテルに着いた翌日くらいに後日の引き取り日時予約を 入れておくほうがよいと思います。 梱包も依頼すれば、有料ですが、クーリエ/航空代理店の 方でやってもらえると思いますが、 これも事前に確認してください。 (が依頼すると大概大きめに梱包されてしまうので、 更に費用が高くつきます。) 自分で梱包する場合、梱包が2つ以上に分かれるときは、 どの箱に何が何個入っているかという明細(Packing List)が、 送り状とは別に必要になってきますので、 作成方法などについては、これも依頼する会社に 事前に教えてもらってください。 通関などは、クーリエや航空代理店がやってくれます。 見積もりをとられた場合、 クーリエは航空運賃、通関費、国内運賃込みの値段で 1kg辺り幾らという見積もりを呈示してきますが、 関税/消費税は後から別途請求になります。 関税については、輸入される総額や品目によって 金額が違いますし、私は通関のほうは詳しくないので 金額はわかりません。 航空代理店で見積もりをとられた場合、 航空運賃は1kg辺り幾ら、通関費用はいくら、 国内配送料は配送距離1km辺り幾らと 分けての見積もりとなります。 もし、航空運賃だけの見積もりしか教えてくれない ようでしたら、国内配送料も必ず確認してください。 (これが意外と?高いのです。) と思いつくまま、長々と書きましたが 何かご参考になれば幸いです。 ネットショップ、成功されるとよいですね! 流されるまま生きている身にとっては、 そのような目標を持たれて行動されようとしている方が 大変うらやましいです!!!

参考URL:
http://www.cargonavi.com/
  • yama06
回答No.1

使ったことはありませんが、Fedexなどはいかがでしょうか。 eBayなどで見かけます。

参考URL:
http://www.fedex.com/jp/
popul
質問者

お礼

御回答有難うございます。 Fedexがあるんですね。早速詳細を調べたいと思います。