• ベストアンサー

日本⇔海外の買付手持ち入国について

打合せの為、観光ビザにて毎月1度タイ、マレー等に行くのでマイル特典等にて年間数回、米か北欧に旅行するのが趣味の私ですが、下記の様な小遣い稼は可能でしょうか?又、違法性は有りますか?(違法性とは関税を除く実刑等) 1.日本からの買付手持ち出入国(例、海外赴任の父に差入れを届けるなど) 2.海外から買付手持ち出入国(日常英会話以外不可) 上記内容で米、北欧、東南アジアで1kg当たりいくら位なら利用価値がありますか? 買付は一万円以上の小物なら購入代金の何%で利用頂けますか? 代金は各指定空港にて代引きで、現地国内宅配便手続きは可、宅配費用は別途(但し違法性の有る物は不可、中身が外見から確認出来ない物は不可)アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.2

友達でクーリエのアルバイトをしている人がいますよ。 その人は元航空会社勤務でそこからの依頼でやっているそうです。 コンスタントに発生する業務ではないので使えそうな人を登録して おいて発生したら連絡してすぐ出発できる人に行かせるみたいです。 ですからどこかの輸送会社等に登録して仕事をもらうほうが 現実的ではないでしょうか。 タイ、マレーシアなら現地日系企業が多いので、現地企業と 契約しておくのもいいかと。特にIT関連企業(パソコンの持ち帰り 修理とか日本語ソフトの持ち込みなど)には需要が多いみたいです。 あと某カメラ量販店。

osewasama
質問者

お礼

なるぼど輸送会社やIT向けですか、気になる内容です。私なりに少し調べてみます。有り難うございます。

その他の回答 (1)

• ccrescent
回答No.1

個人でオンボードクーリエをしたいと言う事のようですね。 クーリエチケットと呼ばれる、個人に荷物の配送を委託する代わりにチケットを無料~格安で提供するビジネスも存在しますから、違法性は無いと思いますよ。 ただし、年に数回との事ですので、顧客の獲得が難しいと思います。 このようなサービスは緊急輸送で使われる場合が殆どです。緊急に対応できないのであれば利用価値は国際郵便並かそれ以下でしょう。

osewasama
質問者

お礼

違法性は薄そうですね、又、国際郵便並かそれ以下の評価は厳しい意見ですが壊れにくい一般的な品物は現実そんな所ですよね。品物により利用価値は異なるのですね。有り難うございます。