• 締切済み

表皮のう腫って診断されたのですが・・・

頬の下部分にしこりのようなもの(直径5mmくらい)が出来た為、先日形成外科に行ってきました。 診断は「表皮のう腫」と言われました。 皮膚の下の袋のようなものを摘出しなければ治らないと言われ、また多少手術の跡が残るであろうと言われました。 説明していただいた先生はとてもわかりやすく丁寧な感じで良かったのですが、場所が場所だけに迷っています。 摘出しなくても治療できる方法、もしくは摘出した場合の傷跡のリスク等を教えてください。。

みんなの回答

回答No.1

治療法は摘出のみです。 アテロームとも言いますので、検索してみてください。 傷跡のリスクについては、実際に手術される医師に聞くのが一番です。