• 締切済み

wmpでmpeg2が再生できません

WMP(ver.10)でmpeg2が再生できなくなりました OSはXP DVDデコーダーは、interVideo WinDVDを使用しております 以前は、WMPでもWinDVDでも再生できましたが、現在ではWMPのみ再生ができません。WinDVDでは問題なく再生できます。WMPでのエラー表示は”不明なエラー”です。WMPでの変換フォルダー削除を行いましたが変化なしです。 なお、aviはWMPでの再生問題なしです。

みんなの回答

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.3

CODECの修復ではだめでしたか。 昨日WEBを検索していまして、そのような方がいましたので かなり精度が高そうだと期待していましたが残念です。 再インストールの件ですが、 確かにオフィシャルでは再インストールについては触れていませんね。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/faq.aspx#2_5 次のリンクはオフィシャルのmedia player のFAQ の2-5にとんでいますが、 その中の3項目に何気なく再インストールの方法が明記されています。 そこの文意では上書きインストールで良いと読み取れます。 これで復旧しない場合は他で鑑賞できるのですから、 当面はその問題を抱えたまま過ごし、他でトラブルがあったときに OSの再インストールをするという考え方もあります。 パソコンを購入してから3年以上経っていましたら、 今回の事件は再インストールにはよい機会かもしれません。 すぐに再インストールが必要という事例でもないと思われますが、 後は質問者様の判断に委ねられるところです。 ちなみに復元ポイントは色々と奇怪な動作をすることがあるため 今回のようにここ一番というときに使うとよろしいです。 そのための保険のようなものですね。

deejay3737
質問者

お礼

gungnir7 様 ご丁寧なアドバイス賜りありがとうございます WMPの上書でも症状が治らず、結局リカバリーいたしました。 これからは、WMPを9のまま使用しようと決めました。 この度はありがとうございます

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

そこまでいくと意外と厄介な現象のようですね。 MediaPlayer11ベータを入れて戻したなんてことはないですよね? とりあえず一番最初にやるのはCodecの修復です。 http://cowscorpion.com/Codec/klitemega.html そこにあるのは大抵のCodecを含んでいますから導入してみて下さい。 これでダメな場合はメディアプレイヤ10の再インストールですね。 アンインストールしようとすると9にいったん戻ってしまい おかしな挙動をするようになるらしいですから そのまま10を上書きインストールしてしまいましょう。

deejay3737
質問者

補足

gungnir7 さま ありがとうございます Codecの修復は試しましたが、直りませんでした WMPの上書きインストールを試しましたが、結果は同じでした。 WMPのアンインストールはver.10のため方法が分かりません オフィシャルのHPでもVer.10の削除方法は見つけれませんでした。 復元も試みましたが、不幸なことにHDD節約のため、過去の復元ポイントを削除してしまい、甚だ困っています。 最悪はリカバリーしかないのでしょうか・・・ ご教示お願いいたします

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

市販のDVD再生ソフトはMpeg2の解析に独自のエンジンを持っていますから 再生などの問題に対してはかなり強いですね。 MPEG2といっても他のフォーマットと同じで パラメータ次第でかなり色々に変容しますから 汎用性のあるメディアプレイヤーでは対処できない部分があるかもしれません。 こういう事情なので特定のmpeg2のみだめなのか、全部だめなのか、 DVDは再生できるのか、純粋なMpeg2形式のファイルは再生できるのか あるいはmediaPlayerClassicなどのフリーウェアを使っている場合は そちらでは再生できるのかが重要な要素になってきます。 メディアプレイヤー単体の問題か、システムファイルの障害か それともmpegの問題か、少し絞り込んでもらえますか。

deejay3737
質問者

補足

gungnir7さま ありがとうございます 状況を説明いたします まず、WMPはmpeg全般再生できません。他のavi等であれば再生できます。 同じPCにインストしてます、mediaPlayerClassic、WinDvdでは、mpegファイル問題なく再生できますのでmpegの問題ではないと思います。 DVDソフト Windvd、mediaPlayerClassicともに再生可、WMP再生不可です。 このことから WMP単体か、システムファイルの障害だと推測いたします。 以上、よろしくお願いいたします。 追記、WMPをアンインストールし再インストと思いましたが、WMP Ver.10のため削除不可です。

関連するQ&A

  • WMPでDVD、Mpeg(一部)の音声が出ない。

    WMPでDVD、Mpeg(一部)の音声が出ない。 こんばんわ。 本日富士通のFMV-BIBLO MG/C90をWindows7ProからXP Proにダウングレードしてリカバリしました。 しかしリカバリ後DVDをWindows Media Playerで再生しようとしても以下のポップアップが上がり映像は再生されますが、音声が出てきません。 「このプレーヤーではDVDを再生できません。[OK]をクリックすると再生用にInterVideo WinDVDプレーヤーを使用します。」 以上の問いにOKボタンを押すとWMPが終了し、リカバリと同時にインストールされているInterVideo WinDVD for FUJITSUが起動し再生されます。 ちなみにWin DVDでは映像・音声ともに正常に再生されました。 また同時にビデオカメラで録画した映像をMpeg2に変換しmpegファイルとして保存しているのですが、一部のMpeg2ファイルだけですが、これもWMPでは、 「必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないので、ファイルを再生できません。」 というメッセージが出て音声のみが再生されません。 ちなみにこのファイルのプロパティを見てみると・・ ビデオコーデック:InterVideo Video Decoder オーディオコーデック:- と表示されどうもオーディオコーデックが見つからないみたいです。 またWMPのコーデックの自動ダウンロードも有効に設定していますが、再生時にコーデックを取得しましたとは表示されます・・ 自分なりに調べましたが、Microsoftの該当ページが英語表記で断念し、それ以外の方法も模索しましたが二進も三進も行かない状況です。 以前のWindows7 Proは最初からDVDコーデックが入っていたためかDVD、mpegファイルはWMPで正常に再生されていました。 どなたかお知恵をお貸しください。 それではよろしくお願いします。

  • メディアプレイヤーでMPEG2が再生できない

    メディアプレイヤーにてMPEG2が再生できません。 ふつう、DVDソフトをインストールすればメディアプレイヤー(以下WMP) で再生できますよね? 当方、PCにWinDVD4をインストールしているのですが、WMPではMPEG2を 再生することが出来ません。(音声のみの再生となっていまいます) mpeg2データは主にカノープスMTV1000でエアチェックしたものですが、 MTV1000付属のMediaCruise・WinDVD4では問題なく見ることができます。 またその他のMPEG2データも再生できることから、MPEGデータに問題は ないものと思われます。 じっくりムービーを見る場合はWinDVDで鑑賞するのですが、普段の 関連付けはWMPで使用するほうが利便性が高いため、私としてはWMPで 見られるようにしたいのです。 皆さんの知恵を拝借できれば幸いです。 過去に類似の質問があるのですが、私の質問とは微妙にかぶっておら ず質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=499118 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=333940 最後に使用環境を記載しておきます。 ・Windows2000 Professional ・WindowsMediaPlayer(Ver.6.4)(Ver.9.1) ・WinDVD4 ・GIGABYTE GA-7VAXP ・Athlon1.8+ ・DDR 512M ・G400 ・カノープスMTV1000 その他補足がありましたら、そのつど追加しますので回答よろしくお願い致します。

  • mpegに

    youtubeの動画を変換して、AVIや、MPEGなどの、WMPで再生できるような、ソフトウェアをおしえてほしいのですが・・・

  • Windows XPでDVDの再生が出来ない

    自分で四苦八苦しても限界のようです…皆様の知恵をお貸しください。 XPのBTOパソコンを先日購入しました。 当然、XPにはデフォルトでMPEG2のコーデックが入っておらず、WMPではエラー表示で再生されず。 その後色々なコーデックを入れた結果、何とか音声だけは再生できるものの、映像が映らない状況に…。 WMPでのエラーも消え、どうしようもありません…。 現状… ffdshowインストール済 DirectShow Filter Toolで調べた結果、MPEG2のデコーダとして認識されているのは上から順に、 ・ffdshow Video Decoder ・InterVideo Video Decoder ・ATI MPEG VIDEO DECODER ・GPL MPEG-1/2 Decoder ・ATI CC Multiplexer の5つ。 昨日、試行錯誤の結果、GPLのデコーダとMediauniteの組み合わせで一度は再生できたものの、今日になって(スタンバイに一度した)また見られなくなりました…。 そのときはGOM PLAYER付属のMPEG2コーデックを消した直後でした。 Win DVDの試用版・WMP・VLCプレーヤーを用いてもNG。 市販DVD・自宅で作ったDVDいずれも駄目。 という現状です。 最悪WinDVDなどの市販ソフトへ…と思ったのですが、それも今できるか怪しいと思っております。(体験版がNGだったので。) よろしくお願いいたします。

  • WMPやRealプレイヤーでDVDが再生できなくなった。

    TOSHIBAのPATX430DSというノートパソコンを使用しています。OSはWindowsXPでDVDスーパーマルチ搭載型です。 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00200712486 ぷっちでここというソフトを使用して、DVD-RWビデオモード(ファイナライズ済み)のVOBファイルから音声を抽出しようとしたのですが、エラーが出て強制終了してしまいできませんでした。 作者のホームページ「http://hp.vector.co.jp/authors/VA021735/faq.html」を見たところ、 「MPEG2形式である場合、WinDVDやPowerDVDなどのソフトがインストールされていないと抽出できません。 これらのソフトをインストールすることで、DirectShowのMPEG2デコードフィルターも一緒にインストされ、 ぷっちでここでもMPEG2形式のファイルから音を抽出できるようになります。(WinDVD4.0の体験版でも可です) 」と書かれてあったので、もともとパソコンにはWINDVD5forTOSHIBAがインストールされていたのですが、ためしに「http://www.intervideo.com/jsp/Product_Download.jsp?p=WinDVD」からWINDVD5の体験版をインストールして再度ぷっちでここでVOBファイルから音声を抽出しようとしましたができなかったのでWINDVD5の体験版をアンインストールしました。 その後、WMPでDVDを再生しようとすると「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」と表示され再生できなくなりました。(以前は再生できてました。) また「WINDVD5forTOSHIBA」ではDVDは再生できるのですが、パソコンの電源ボタンの横に、DVD用の再生ボタンや停止ボタンなどがあるのですが、それがきかなくなり、IFOファイルのアイコンがWINDVDのものから不明なアプリケーションのアイコンに変わっていました。 なんとか元に戻すことはできないでしょうか。

  • mpegで

    再生ソフトをwinDVDを使用しています。 WMPの動画をTMPGEncをつかってEMPGに変換しています。 EMPGに変換した動画を見ようとしたら、winDVDではなくWMPで再生します。 winDVDで再生するには、どうしたらいいでしょうか? 最近までwinDVDで再生できていました。 よろしくお願いします。

  • AVIファイルを再生できません!

    ○○○(GD 704x396 XviD110).aviと言う名前のファイルがあるのですが、このファイルを再生しようとそのファイルのあるフォルダをあけるだけで、小さなウィンドウが開き、そのウィンドウのタイトルが“Ulead MPEG-4 Video Decoder”で、そこには“Initialize video codec error(retun code:-14)とかかれています。また、再生しようとするとどのソフトで開いても先程と同じウィンドウが表示されます。どうすれば再生できるようになるでしょうか。 ~PC環境~ WindowsXP Home Edition SP2 東芝製dynabook EX/2513CDST XviDもDivXもインストールされています。 再生しようとしたソフトは WinDVD、WMP、Winampです。 よろしくお願いします。

  • mpegとaviどちらがいいのでしょうか?

    DVカメラに撮った映像を InterVideo WinDVD Creatorで編集してDVD-Videoにしようと思っています。 上記ソフトではmpegとaviで映像を取り込めるようなのですが、 映像の質をより落とさないでDVDにするには、 mpegとaviどちらにすればいいのでしょうか?? またmpegだと、media playerなどでみると画面が小さいですが、DVD-videoにしたら家庭用のテレビでも問題なくみれるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • InterVideo's WinDVDでmpeg4ファイルを再生したいのですが

    「InterVideo's WinDVD」でmpeg4ファイル?(拡張子.wmv)を再生したい のですが上手く認識されません。 再生方法がありましたらお教えいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • aviやMPEG2が再生できない。

    aviやMPEG2が再生できなくて、困ってます。 再生すると『問題が発生したためwmplayer.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。』ってでます。 asfとかMPEG1は普通に再生出来るんですけど・・・ コーデックはちゃんと入れてあります。 リリースされたその日にWindowsMediaPlayer9を入れてからこんな状況になりました・・・ WMP6.4でもおなじ状況です。 システムの復元を使ってWMPを8に戻そうとしたんですが、2月から1月に[<]を押しても戻れなくて・・・。 どうなってるんでしょうか・・・ OSはXPです。 足りない情報があればまた補足しますので言ってください。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう