• 締切済み

記念樹お勧め教えてください

こんにちは。 私は8ヶ月の息子を持つ新米ママです。 この息子は不妊治療の末、やっと産まれてきてくれました。 なので、記念に庭に何か植えたいと思っていたのですが、なにがいいのか分からないので、だらだらと8ヶ月も過ぎてしまいました。 1歳になる前には何とか植えたいので、お勧めの記念樹を教えてください。 あまり大きくならないもの、ずぼらなので手入れが比較的楽なものが希望です。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#235572
noname#235572
回答No.3

上の子の時は梅、下の子のときはもちの木にしました。 どちらも私の実家の庭に植えています。(我が家は転勤族なので) 梅はひょろひょろした見かけですが、わりと早くから実をつけてくれました。 毎年実家の母がどれだけとれたか報告してくれますが、最初は数えるほど(数個)だったのが だんだん増えて今では洗面器にいれるほどになったそうです。 (その時期に帰省したことがないので実際私は見たことがありません・・・) そして梅ジュースや梅干しにして孫に渡してくれています。 子供も現物を目にするので自覚しやすいみたいです。 下の子は赤い実がかわいいと思って選んだのですが、 実際に実をつかってどうこうすることもないので 自分の木があること自体、わかっていないように思います。 以上の結果から、私は何か実になるものだと自分の木だと実感してくれやすいと思います。

• pon-cyan
回答No.2

うちの子は、ハナミズキです。 ちょうど生まれた頃、ハナミズキという曲がはやっていて、 その曲が好きだったので、決めました。 最初は鉢植えで、その後実家の庭に移してありますが、 特に何もしなくてもスクスク育っているようです。

• pifumama
回答No.1

うちの長男の記念樹は「あんず」次男の記念樹は「ひめりんご」です。小学校入学記念に市からいただきました。  食いしん坊の2人が自分で決めましたが、私は気に入っています。  私達は先に土地があって、その1年後に引っ越しました。1年間その土地に植えたままろくに世話をしなかったのですが、死なずにいてくれました。  また毎年実ができて、家族で楽しみに出来るのはとても良いことだと思います。まだ小さいので1度も実をつけたことがないのですが、今から楽しみにしています。来年は末娘が入園です。また1つ我が家の果樹園に仲間が増えそうです。