• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

solaris8でのchpasswdコマンド

現在、ログインパスワード自動更新のプログラム開発を行っております。 調査の結果、 ・solarisでは、expectを用いるのが有力(?) と認識しておりますが、tcl・Cコンパイラなどなど本番環境に導入するのは困難な為、shadowファイルの書き換えを検討しております。 そこで、ファイルを直接編集する"chpasswdコマンド"が存在していることを知りました。 solarisでは標準で導入されていないコマンドのようですが、 提供・公開されていないのでしょうか。 ご存知の方、おりましたら情報提供をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数326
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)

すみません、プログラムの名称を書くのを忘れていました。 chpasswd は shadow-utils というパッケージに含まれています。 RPM が使えるのであれば、参考 URL から RPM ファイルをダウンロードして、 rpm2cpio < shadow-utils-4.0.3-60.RHEL4.src.rpm | cpio -idm で解凍できます。

参考URL:
****://isoredirect.centos.org/centos/4/os/SRPMS/shadow-utils-4.0.3-60.RHEL4.src.rpm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。 結果、expectは使用せずにshadowファイルの置き換えでパスワード更新を実現することにしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)

ftp://ftp.pld.org/software/shadow ここで公開されているようです。 Linux 向けに開発されたプログラムのようにも見えますが、 README などを読む限り Solaris にも対応しているように思えます。 ただし、Solaris 8 でコンパイルしたら途中でこけてしまいました。 (libiconv と gettext はちゃんとインストールされていました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!