• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RedHatLinux+PostgreSQLを使ったWebシステムのパ

RedHatLinux+PostgreSQLを使ったWebシステムのパフォーマンスチューニングについて。 RedHatLinux+PostgreSQLを使ったWebシステムをある会社に開発してもらったのですが、 検索のパフォーマンスがとても悪く問題になっています。 まずは、システムのどの部分がボトルネックになっているかを調査したいのですが、どのような ソフト、またはコマンドを使って調査すればよいのでしょうか? それと、ボトルネックになっている部分をどのように改善するかを教えていただけますでしょうか。 また、開発してもらったソースは公開されておらず、オブジェクトでの提供になっており SQL文が分かりません。 実行されたSQL文を解析する方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして、通りすがると申します。  上記質問の内容ですが、検索レスポンスの遅延として考えられるのは何もsqlによる  検索レスポンスだけではないと思います。  検索した結果が非常に多いが検索時間はわずかで済んでいるにも関わらずそれをweb サーバーが回線を通して、結果的にクライアントへの表示できる形にするために時間を とられている可能性もあります。よって画面設計(遷移))も含めて見直す必要がある かと思います。  例としては、20件、50件、100件と一度に表示できる件数をクライアントで指定 できるようにして、その分がDBサーバーで検索完了したらその分だけ表示する。クライ アントから、次のページまたは、前のページ表示のための指示を受けてからその分の 検索のみを実施し表示する方法もあります。  それ以外にも設計によって遅延している可能性があると思いますので、設計レベルから 見直したほうがよいと思います。  

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 画面設計を見直しました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>実行されたSQL文を解析する方法はありますでしょうか? ログを書き出す設定に変更してリスタートすれば、応答時間と共に実行SQLも吐き出されます。 テーブルには、インデックスが貼られている。確認出来なければ、ダンプを取得して テスト用PCへリストアしてpgadminでアクセスすれば確認出来るようになります。 インデックスがアロケートされていないならインデックス貼る。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 こういう方法もあるのですね。後々のために参考にさせて頂きます。

• 回答No.1
  • nda23

お金を出して開発させたのなら、権利は御社にあるのでは? だとしたらソースを公開させることができます。 Postgresのログの設定を変えれば、実行されたSQLは 記録されるようになります。 ただ、そんな解析より、開発元に「遅くて話にならない」と 改善を要求したら如何でしょうか。 まぁ、何をもって遅いとか速いとかは難しい判断なのですが、 一度、簡単なテーブルレイアウトと、検索条件を開示して、 SQLをこのコミュニティで回答してもらい、ツールで回答の SQLを実行して速度を調べることができます。 ツールはpgAdminIII(Postgres付属)等があります。

質問者からのお礼

回答が遅くなり申し訳ありません。 pgAdminIIIというのがあるのですね。 後々のために参考に致します。 ありがとうございました。