• 締切済み

家を探してます!

来年2月ごろに結婚を予定しております。 なるべく安い賃貸を探してまして、府営住宅なども調べたんですが、年収がオーバーなので、申し込むことができません。最初は二人なので、狭くてもいいのですが、安くてなるべく綺麗な所を希望します。(わがままですが・・・)来年の結婚だと、今からさがすのは早いでしょうか・・・?皆さんはいつ頃から、どのようにして、探されたのでしょうか?ちなみに大阪で今はネットで検索してる程度です。でも、思うような所はまったくありません。

みんなの回答

  • sh203
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

結婚半年位前から探してました。 不動産会社に希望を言っておき、物件があったら 連絡くれるように頼んでおきました。 先に、旦那が住んでました。半同棲ってやつですね。 新築希望だったんですが、希望どうりみつかったし。 そのおかげで、1番入居できて2階の1番おくという いい部屋もとれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4203
noname#4203
回答No.3

こんにちわ。 私は2ヶ月くらい前から探し始めました。 最初はネット検索していたのですが、ホームページに掲載されるのは、リアルタイムではない為、 それで見つけて不動産屋に行っても、「もう予約が入っています」と言われました。 (ちなみに、ホームページ更新日は、不動産屋を訪れた前日でした。) いい物件はホームページに掲載された時点で、既に手遅れのようです。 入居予定時期の退去予定物件または新築予定物件を探してみてはいかがでしょうか? それなら、前の方が退去されるまで、新築物件ができるまでは支払いもしなくていいですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113018
noname#113018
回答No.2

こんにちは 実際に住むのが結婚後であれば、まだちょっと早いような気がします。 いい物件が見つかっても、契約しなければ違う人にとられてしまいますし、 早めに押さえておきたいのなら、その時点からの家賃を払わなくてはいけないと思います。 私の実体験ですが、結婚2ヶ月前くらいで探し始めました。 すぐにいい物件が見つかったんですが、住むのは1ヵ月後。 人気の物件だったので、勿体なかったですが1か月分余分に家賃を払って契約しました。 それから、ネットでも探したんですがいい物件というのはなかなか見つかりませんでした。 自分の足で不動産屋をまわった方がいいようです。 (私自身、顔なじみになるくらい通いました) その方が、いい情報も早く手に入りますし、新築予定の物件も教えてもらえますよ。 ちなみに新築は、3月、9月に多いそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konsanbox
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.1

こんにちは。 早目早目の対策が必要です。 まだ結婚はしてないのですが・・・ 結婚してからじゃ遅いので早めに探すだけはしておいた方がいいです。 でも焦りすぎてはだめです。 本気でさがしてるんであれば、ネットもいいですが、 雑誌を買って不動産屋を回るべきです。 本気で自分から動いて探さない限り いい物件なんてみつけれるわけがありません。 自分の目で見て自分の足でしっかり見つけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家の購入について

    家の購入について 年収が今は580万ほどありますがこの先は下がるみたいです… 今は賃貸マンションに住んでまして8万円ほどです。 この先、家の購入するなら1千万円台の中古(一括払い)を買うか、府営住宅に申し込むかどちらが得でしょうか? 頭金1千万円は用意できます。因みに四歳の子供と来年二人目が生まれます。

  • 今、家を購入すべきでしょうか?

    今、賃貸マンションに住んでします。 年収350万で家賃8万円です。 子どもを一人いて、将来もう一人考えています。 これから将来、住宅ローン控除は廃止さて、消費税はUPし、金利も上がっていく。 そんな事を考えると、『今』住宅を購入しないと、これから先もっと購入しずらくなる様に思います。 子どもが小学校に上がるまでに、一戸建ては欲しいと思っていました。でも、上記の事を考えると来年中に購入したほうが得ではなかと思ってきました。 来年中に購入をしないと、これから先、この年収ではもっと購入が無理な気がします。 このまま、賃貸に住み続けても家賃がもったいない気がします。 「頭金をためてから」と思っても、正直家賃を払っていたらたまらないのが現状です。 今の所は、すべて込みで3000万円までで考えています。 正直、この値段ではなかなかないのが現状です。 焦りすぎでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 家なんてどうやって買うんですか?

    とても漠然とした質問で申し訳ございません。 30代半ばの主婦です。結婚して5年目、まだ子供はおりません。 人並に結婚し、生活しておりますが、そろそろ人並に住宅購入したいとうようになってきました。 実際自分がこういう歳になってきて、ふと思ったのですが、住宅購入ってやっぱりかなりの年収があって、 貯金があってという状況でないと難しいのでしょうか? 周りの知り合いなどは、「頭金なくても月々家賃程度の支払いで全然買えるよ~。」とか言うのですが、 やっぱり借り入れには年収500万以上とかないと厳しいのでしょうか?簡単に調べてみたのですが、 年収の4倍とか多くて5倍しか借りれないのですよね?うちの主人の年収は300万程度で、小さな会社勤めで このまま年齢を重ねても、30代後半で月の手取り30万とか40万とかになる可能性はほぼありません。 私が働きに出ればよいのですが、なかなか治すのが難しい病気を最近患ってしまい、今後何年も仕事をするのは難しそうです。 「人並みに住宅購入」と書きましたが、もしかして、年収300万で家が欲しいなんて、何言ってんの?ありえない!!ってことなのかと 最近思うようになってきました。銀行のローンなど、もっと年収上げてから出直してこいって感じですかね?漠然とマイホームを持って… と考えていたのですが、うちはこのままだと一生賃貸ですかね…。家を買える人達ってすごいんですね。 普通の生活してると思ってましたが、年収300万って住宅ローン組んでも家買えないレベルだったんですね。 これからものすごく頑張って頭金600万とか貯めたとしても、もうその時には50代とかになってそうで、希望が持てません。

  • 不動産屋の勧めどおりに家を買うべきか??

    大阪能勢に2340万円の新築一戸建てを買うべきか否か悩んでいます。 来年結婚予定で7月に子供が生まれる予定なので、 今住んでいる1Rの賃貸より早く引っ越さなくちゃと思っています。 貯金は150万+財形貯蓄が50万で、年収が410万です。 ちなみに彼女の年収は300万ありますが、来年の1月退社予定です。 不動産屋は余裕でローンが組めますって言いますが、 一般に家を買うのに頭金2割+諸経費1割が必要と聞いていたので 本当に大丈夫なのか、このまま話を進めて良いものか悩んでいます。 良いご意見お知恵よろしくお願いします。

  • 大阪府に住むには

    来年に結婚をしようと思うのですが、新居として安くて広くてとなると市営か府営とかが安いと聞きました。また結婚したら住宅費の半分が大阪府から出るとも聞きました。大阪府豊中市に住みたいのですがどのようにしらべたらいいのでしょうか。市役所のホームページを見ましたがなかなか分かりません。体験者の方がいたら教えてください。倍率問題もあると思いますがよろしくお願いします

  • 府営住宅

    大阪の府営住宅の申込みを考えています。新しい府営住宅ではないが、何棟か列んでいて、寂れてもいない、やや年配の住人さんが多い印象です。 府営住宅も、一般の賃貸と同じ で、上階の足音なんかは、子供が走ると分かるような感じで、オトナなど、そこまで、響きませんか? わかる方、そこの建物にもよると思いますが、参考に教えてください

  • マイホーム購入・引越しの時期について

    大阪府北部在住の夫婦(共に27歳)子供一人(再来年春から幼稚園年少・現在2歳)です。 マイホームの購入時期と現在の部屋からの引越しについて悩んでいます。 現在1LDKの公団住宅で暮らしており、狭く感じるようになって来ました。 そこで引越しか住宅の購入などを考えているのですが、どうすればよいかわかりません。 住んでいる地域は公団住宅か超高級分譲住宅しかなく、このまま小学校に上がれば引越し先がなくなってしまいます(転校をさせたくないのです) ですので、大阪北摂の別のエリアに移住を考えています。(環境が良い分、大阪南部や市内より不動産価格が高くなってしまうのですが・・) そこで、 1.今から家を探して幼稚園前に住宅を購入する 2.小学校の入学まで待ち住宅を購入する 3.今、適当な場所に引越しをする(賃貸)   引越し後はいつ頃を目標に住宅取得の為の頭金を  貯蓄するのか、もしくは一生賃貸で暮らすのか。 などと、イロイロ思う事があり、どなたか相談に乗っていただけたらとおもい書き込みました。 旦那の年収は430万(額面) その他に雑収入が月10万から15万あります。 現在の貯蓄額は100万。 年内には貯蓄160万になる見込みです。 貯蓄が少ないですが、旦那の実家にちょっと色々あり、送金してしまったので今年5月ごろからゼロからはじめた貯金です。 子供名義の貯金は別に用意しています。 ただ、雑収入がアフィリエイト収入で安定したものではなくいつゼロになっても文句は言えない収入でアテにはできません。 旦那が転職をし今8ヶ月ですが、いつ頃から住宅ローンの審査をしてもらえるようになるのでしょうか。 住宅を取得できるのであれば戸建を希望しています。

  • 家って買えますか?

    私35歳(1年前まで商社勤務・現在は専業主婦)夫52歳(上場会社勤務)年収800万です。 1年前に結婚し現在は賃貸住宅に住んでいます。 家を購入したいと思っていますが、夫の年齢が気になります。 住宅ローンとかを組むのは可能なんでしょうか? 2500万位の家が希望で、頭金500万。20~25年くらいのローンを 組みたいと思っていますが? 年齢の上限みたいのがあるんでしょうか? よく高齢の方が購入する場合は、子供と2世代ローンとかを組む と聞きますが、子供はまだ1歳なので無理だと思います。 購入価格を下げるか、ローン年数を短くするのか、 中古住宅とかにしたほうが良いのか? アドバイスお願いします。

  • 府営・市営住宅

    大阪で新居について悩んでいるものです。 結婚・新築購入も考えているんですが、やっぱり資金面などで不安があり最初は賃貸でお金を貯めなさいという意見を多くいただいております。 でも私たちは高い家賃を払うのであればもう家を買ってしまってローンを払っていっても同じかな・・・と思ったりしています。 そうなると家賃が安いところを探す・・・となると府営や市営住宅というのしか思いあたりません。でもホームページで調べてみてもよくわからないんです。家賃がいくらなのかとか物件がどこにあるのかとか間取りとか・・・ どういう風に調べればいいですか? また参考URLなどありまでぃたら教えてください 長々とすいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 府営住宅から府営住宅への引越しは可能か?

    知り合いが府営住宅に住んでいます。母子家庭で子供3人。 現在は2DKの部屋にすんでいるんですが子供(3人)が大きくなってきたので今住んでいる部屋よりも広い部屋の府営住宅にうつりたいんですが移ることは可能なんでしょうか?希望は3LDKか4LDKらしいです。 またこういうことを相談するにはどこで相談したらよいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。ちなみに住んでいるところは大阪府北部です。