• 締切済み

セックスレスについて

結婚して4年目になります。 結婚当初からセックスの回数は少なめでしたが、最近は2年以上セックスはありません。 一度、二人で心理カウンセリングを受けたりもしましたが、仲良し友達夫婦になってしまい男側に性的な征服欲がないと言われました。 確かに仲は良いのですが・・。 妻は求めているのですが、私がどうしてもできません。 性欲は人並みにあるのですが・・。 やはり病院にかかったほうがよいのでしょうか・・・。 また、離婚を考えなければいけないでしょうか。

noname#70601

みんなの回答

• makun001
回答No.13

見ず知らずのあなたに、何度も書き込みをしていまった失礼をお許しください。 あなたの文を読んでいて、ついつい自分と重なり何も言えずにはいられなくなりました。 実は私は、あなたと同じような状況に陥り、一度失敗をしているのです。二十歳そこそこで選んだ相手(若い時に選んだ相手とは結婚しても失敗すると良く言われますが・・・確かに、ある程度自分が歳をとれば選ばなかったであろうと思う相手でした・・・)と、子供もふたりもうけていました。(女の子と、男の子・・・) 私が言いたかった事は、一度、愛情が無くなった相手(離婚を考えられるようになった相手)、そこまで冷めてしまった気持ち、一度、生理的に受け入れられなくなってしまった相手に対する気持ち、愛情は、もう二度と戻ることは無い、と言うことです。 「子供」さえ作れば上手くやっていける・・・←そんなものじゃ無い、と言うことです。 「子供」がいたって、離婚する時は、離婚します。それは、心が耐えられないからです。 悩みながら「子供」を作るということ、・・・それは、本当にやってはいけない事だった・・・。 いまは、それを本当に・・悔やんでいます・・・間違いだった・・・と・・・ (あなたにも、相手に対してそういう気持ちがあるからこそ、子供を作れないのだと感じます・・・) 結局はその尻拭いは「子供」がさせられ、「子供」が一番・・可哀想な目に遭ってしまうのですよ。 これは、自分がやってしまったからこそ、よくわかります。 子供さえ作れば、上手くやっていけるのでは・・・と、大きな勘違いを・・してしまっていた・・・。 合わなくなってしまった相手とのセックスレスの解消をしても、上手くやる為に子供を作っても、そんな相手とは必ず失敗するのです。 それはもう、相手本人と合わないからなのです。他の状況を、周りの状況を変えたからといって、相手への冷めた気持ちは、もう二度と変わりはしないから。 自分の我慢だけの連続、我慢だけの一生・・・だからです。 NO,12さんの回答を読んでわかるように、 結局、自分が、相手を生理的に受け入れられなくなって苦しんでいても、相手は自分の望を叶えることしか考えず、 「どうして私とセックスしないの?わたしが浮気してもいいの?他の男とそういう関係に走っても、あなたは平気なの?」 と、責められ続け 「子供さえいれば・・・」こんな風に見せる相手の悲しげな態度に、情にほだされ、子供を作れば 今度は、子供を盾にし、 「どうして私を抱かないの?離婚してもいいの?」 「わたしが実家に帰ってもいいの?もう、二度とこの子に会えなくてもいいの?」 「あなたはこの子を捨てるの?それで本当にあなたの人生はそれでいいの?」 と、 今度は子供を盾にし、利用し、自分の要求を通そうとしてくる・・・相手のそういう態度が、さらに相手を許せなくさせていったのです・・・ もう、一緒に居るのさえ、嫌だと・・・ 私は結局、家庭裁判所で裁判をし、離婚しました。子供は自分が育ててもいいと思っていましたが、相手が絶対に手放さないということで、親権は相手にいき、それ以来もう子供達には、一度も逢ってはいません。 裁判所では、「〇年〇月〇日のセックスを最後に、それ以来〇年〇ヶ月夫婦の間で性交渉はしていなく、夫婦の関係は成り立っていない」と、そこまであからさまに、セックスした、しないも話す必要がありました。嫌でしたね・・ あなたの悩みが、ただ単に、EDのようにセックス出来ない・・・そういうことではなく、 相手に対する愛情・気持ちが冷めてしまったという、心の深い部分にあると感じ、自分でも本当はそれに気付いているからこそ、こうして苦しんでいるのだろうと、昔の苦しかった頃の自分に重なりました・・・。 あなたが今、世間体を気にして、「離婚はする訳にはいかない」そんな気持ちに囚われて、自分の本当の気持ちを、二の次にしようとしている姿も良くわかります。 けれどいま、世の中は、バツイチを、そんな風に、偏見をもって見るような世の中ではなくなっています。(二度も三度も繰り返すのは別ですよ) 私も今では、別の女性と結婚し、子供も出来、自分の家も持ち、幸せに暮らしています。 別れた子供達のことは、きちんと学校も卒業したと風の便りに聞きました。(私は、今の生活を始める前に、子供達のいる県とは違うところに引越しましたから。) いちばん大切なことは、セックスレスを解消する事でもなく、子供を作ることでもありません・・・ あなた自身の本当の気持ちを、しっかり見据えることなのです。 失敗すること・・・それは誰にでも有り得て、仕方の無いことなのです。 そこで、やり直せるのか・・・一生後悔を引きずりながら生きるのか・・・選択は自分にしか出来ないから・・・

回答No.12

私は、結婚して6年目です。同じくセックスレスですが、旦那が あなたみたいに仮にハッキリ決断できなくて、結果も出せないかもしれないけども悩んでくれているとしたら、奥様立場としては嬉しいです。確かに性交渉がないと、みじめな気持ちになりますけども、、、奥様が、もしこんな状況で浮気されてたら あなたは どうしますか? マンネリも原因でしょうし、これっていうのも出ないでしょうけども、打破したいなら子どもを作る事をアドバイスしますよ。

• makun001
回答No.11

なんだか・・・ あなたの答えを読んでいても、あなたは結局、いつまでたってもハッキリさせないんだろうな~と、感じますよ。 それも、奥さんの為とかじゃなく、自分の都合の為にね。 今、奥さんに離婚話をしたところで、奥さんは「こうして一緒にさえ居れば、あなたも変わる。時間が経てば変わる。」と期待しているからこそ離婚話後こうして戻っているのだから、 たとえあなたが「離婚しよう」と言った所で、奥さんは「離婚したくない!一緒に居たい!」と期待の内容は口には出さずにあなたに泣きつき、すがりついてくることでしょう。 奥さんは「いまいま終わらなければ可能性が残っている。」と思っているからこそです。 でも、本当の答えはあなたの中に出ていると感じますよ。あなたはもう奥さんを生理的に受け入れられませんよね。 奥さんのそんな期待に応える気も無い・・・ なのに、世間体や毎日の生活のために、いわゆる家政婦のようにしか扱えないのに、相手には期待をもたせまたまま、結婚生活を続けていくのは、少し卑怯なやり方に思えますが・・・ あなた自身も、奥さんが「こうして一緒に暮らしていれば、いつかあなたが変われる」と期待して、「この先の将来あなたに愛されてセックス出来る、子供ももてる」そう考えていることは、わかったうえですよね。 そんな気持ちさえ、自分が楽するために都合良く利用するのも・・・どうかと思いますよ。最後には、奥さんに刺されるくらいまで恨まれるかもしれません。 そして・・・決して、スキンシップなんかだけじゃ、この先がもたないことも、わかっているでしょう? それとも、自分だけは、確実に次(の相手)を確保してからでなくては、ひとりになって不便な生活を送るのは嫌だ・・・ということなのかな。 こうして中途半端な時間をダラダラ過ごすことは、お互いを苦しめ合い、憎しみ合うだけですよ。 お節介だとは思いましたが・・・・

回答No.10

いろいろなご意見が出ているようですね。ここでの限られた情報で は、あなたと奥様の間の微妙なニュアンスまではわかりかねますので、 適切なご回答をするのはなかなか難しいように思えますが、私なりに 思うことを回答させていただきます。  セックスレスのお悩みとなっていますが、それは、(1)愛情表現・ス キンシップ、(2)子作り・妊娠、(3)奥様の性欲(4)あなたの性欲、主にこの4点に整理できるのではないでしょうか。そして、私は長い目で 見た場合に夫婦のセックスで一番重要なのは(1)だと思っています。 互いを唯一のパートナーとして相手を大切にすることで絆が深まる のだと思います。それにはいわゆるSEXができなくても良いと思います。  子供がほしい場合は(2)も重要ですが、やはり(1)が基本です。最近は不妊治療も普及してきていることを考えると、いわゆるSEXが奥様とで きなくても、その能力さえあれば妊娠は可能ですから、今のあなたでも大丈夫でしょう。  (3)については、(1)が十分であれば、それにあなたの努力や手間を プラスすることでいかようにもなるでしょうから、必ずしもSEXでフィ ニッシュしなくても方法はあるのではないでしょうか。  (4)につては、今はそういう状況なのですから仕方ありません。 まずは奥様を優先しましょう。  私はあなたが異常だとは思いません。ちょっとしたことがきっかけで 誰にでもおこり得る夫婦の危機だと思います。でも特効薬もないと 思います。しばらくは自分のことはそっとしておいてあまり悩まず、 愛情を持って奥様に尽くして差し上げれば良いのではないでしょうか。 運が良ければ、ある日突然復活することもあるでしょう。仮にそう ならなくとも、あなたが奥様を大切にお思いになっているのであれば、 奥様を満足させる方法はあると思います。とにかくあなたの奥様への 気持ちが一番重要です。  長文の割に具体的なアドバイスになっていなくて恐縮です。何か参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答を読ませていただいて少し自分なりに整理できました。 (1)が基本であることはよく理解できます。私のスキンシップが十分なものかよく考えてみます。

• makun001
回答No.9

NO,5です。 もう少し追加させてください。 私は、osamusicさんの質問・御礼を読んでいて、「妻に愛情はあります。」という言葉に、最初からずっと違和感を感じていました。 あなた自身、もう奥さんに愛情は全く無いですよ。 実際問題、奥さんとSEX出来ないが為に、離婚の話にまで至ったにも関わらず、そんな大事なときに他の女性とSEXをしている。そんな裏切りが出来る訳ですから・・・ 「本当に愛している」相手なら・・・「愛している相手」と離婚になりそうな時、こんな事しようとも思わないから。 実際、いま、あなたにとって奥さんはもう、そこまでの「どうでもいい女」に成り下がっています。 あなたから出てくる「努力が足りなかった」という言葉も、 結局はそうして「努力」して今の仲良し夫婦をあなたは演じているのですよ。あなたが「努力」しないと成り立たない関係だからです。 あまりに考え方が、一概すぎる。 あなたは、「結婚」したのだから「離婚」は、する訳にはいかない、それは人生の「汚点」だから、「世間体」も悪いから、 「結婚」しているのだから、「SEX」もするべきで、みんなのように「子供」も作らなくてはいけない、 「結婚」して一緒に暮らしているのだから、自分は奥さんを「愛している」のだ、「愛していなければいけない」んだ・・・と。 そう頭で考え、結婚生活を実行していこいとされているようですが・・・ そんな・・・頭で考えて、「こうするべきなんだ」、「こうしなくてはいけない」・・なんて思ったって、気持ちはついて行きませし、体の方は尚更、拒否反応を示します。 だから、性欲があっても、その奥さんじゃ出来ない・・やる気になれない・・・心の奥底に、「本当は、こんな相手の子供なんて欲しくない」そういう気持ちが隠れているのでしょう。 もう、ほとんど「生理的に受け付けない状況」に近い所までいっている奥さん相手に、セックスレスを解消する方法を考えても・・・ これからの人生を、長い目で見たとき、 今のあなたは・・・自分自身で将来の「家庭内別居」「熟年離婚」に向け、まっしぐらに進んでいること気付いてください。 子育てをするとき・・・・ 子供が失敗をしたら・・・親は、 「道は一つではない。他にもたくさんあるんだよ。」 と、教えてあげる事が大事だといいます。 あなたも一度、このことをよく考えて見るべきではないでしょうか? もう「結婚」しているから、これしか道は無いんだ!・・・ いまのあなたは、そんな風にしか見えません。 そんな考えで自分自身に、この「既に終わっている結婚生活」を無理矢理に押しつけて生きていっても・・・先にあるのは結局・・・「熟年離婚」だけ・・・ ひとりになることの(生活面での)不安もあるのはわかりますが、 とりあえずは、ひとりにならなければ、なにも始まりません。 30代前半なら、こんな関係をいつまでも引きずるよりは、なるべく早急にやり直すことおすすめします。 勇気が無かったのでしょうけど・・・本当は、前回の離婚話の時に、キチンと別れるべきだったのです。こんな関係で戻っても続きはしないのだから・・・ 自分自身の、本当の気持ち(本当の心)に向き合って、楽な方にばかり逃げず、頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも気づいているところを指摘していただいています。 確かに逃げているのかもしれません。 お互いもう一度よく話あってみます。

noname#78404
noname#78404
回答No.8

以前、この問題が原因で別居なさったそうですが、奥様はそこまで 考えていらっしゃるということですよね……お子さんもまだのよう ですし、本気で離婚を考えてみてはどうでしょうか。 こんなことで離婚に至ってしまうと、奥様もトラウマになってしまい そうですが、現在でもかなり自信喪失していらっしゃると思います。 私は奥様の方の相談にのってあげたいですね(苦笑)。まだまだお若い のでしょうから、奥様だって、相手が変われば幸せな夫婦生活が送れ るんじゃないかと思います。 >妻は求めているのですが、私がどうしてもできません。 >性欲は人並みにあるのですが・・。 EDだったら気持ちもラクでしょうが、性欲は人並みにあるのに、 自分には全く欲情してくれない……しかもそう言い切っている 人と一緒にいるのは本当にツライと思います。離婚と言われて しまうのも、ツライでしょうね……なので、奥様が別れたいと の希望があるなら、かなえてあげるのが1番だと思います。

• mike9999
回答No.7

お優しい方なのですね 奥様を思いやっていらっしゃるし、ご自分に責任を感じてもいらっしゃる 正直言って、何故そこまで奥様との相性が悪いのかが不思議です 私が奥様だったら、やはり離婚して頂きたいです 子供を持つことも出来ず、セックスの関係もない夫婦生活は女性にとっては 辛いものだと思います(女性がそれを望んでいる場合は・・ですが) そういう時期が続くと女性として物凄く自信喪失します。 貴方と結婚している限り、他の男性との恋愛・性交渉は出来ないのですから この結婚生活を続ける事は、永遠に奥様から「そういう行為」の機会を奪うことです それでも良いのかどうか奥様に選んで頂いてください 奥様が離婚を望まれたら、どうか解放して差し上げてください 苦しんでいらっしゃるのを承知で 追い打ちをかけるような事を言ってごめんなさい ですが、夫に拒まれる妻というのは、これぐらい辛いものなのです 解って差し上げてくださいね

質問者

お礼

私の想像以上に妻は苦しんでいると思います。 早期に話し合いたいと思います。

• makun001
回答No.6

NO,5ですが・・・ ひとつ聞いてもいいですか? どうして自分で、 >私の精神的なものです。 >私自身に問題があるのです。 こう言い切る理由は何ですか? 他の女性を愛してしまっている・・とかですか? それとも、奥さんを生理的にもう、「気持ち悪い」とか感じるようになり、受け入れられなくなってしまった・・が、表面上だけは、生活の為に「愛している」という事にしているとか?・・・ 30代前半なら、欲情して隣に寝ている女性が居ても、その相手と(しかも求められても)やる気がせず、自分で処理するて・・・普通じゃですよね。 本当の理由を書いてもらったほうが良い回答が得られますよ。 或いは・・あまりに感じないSEXだから?・・・とか・・相手の体型が萎えさせるとか・・・

• makun001
回答No.5

他の女性となら出来そうですか?の質問に、 >他の女性の・・も問題ありません。 この答えは、結婚して以降に、他の女性との関係があったのですよね。 でなければ、答えに ~問題ありません。←なんて、ハッキリ答えられないですからね。 まず、たった結婚2年で、同じベットに寝ていて、体の一部分が触れ合っているにも関わらず、相手とSEXする気が起きず、自分で性処理をやっている時点で、相当体の相性が悪いのでしょう。 あなたがおいくつが分かりませんが、性欲がそれだけあるのに、隣に女性が寝ていてもやる気がおきない、しかも、2年以上も、同じベッドで寝ながら、性欲を感じない・・・(まぁ、もうその奥さんとは二度と、出来ないんじゃないですか?(汗) あなたの気持ちの奥底に、どうせ、やってもつまらないSEXだという思いがあるのではないですか? でも、あまりにもやる気のしない相手に、しかも、2年ものブランクがあると・・・この後やるのは、結構キツイですよ・・・ もう、無理な気もしますが・・・・・ そして、その奥さん以外に、いいSEXをする相手がいたのではないですか? だとするなら・・・ そんな、いいSEXを知った後では、尚更、つまらないSEXは、萎えますから。 余計に、戻れはしませんよ。 そして、結婚しても、なるべく子供は早くに作ったほうが良いと、よくいわれますが・・ 結婚し、月日が流れるうちに・・・あまりにも、奥さんの醜い姿、醜い性格を知ってしまったとか・・・ こういうことも、大きな影響を与え、萎えさせてくれますよ。 このままその奥さんとは、一生やるきも起きず、 『セックスレス!!』 『子供が出来ないのはあなたのせい!!!』 なんて、熟年になって恨まれ疎まれるくらいなら、 素敵なSEXライフもおくれる、別の相手を探すのも、自分の将来の為かも知れませんよ。 だって、まだ子供がいる訳じゃないんでしょ? やり直すのも、今しかないですよ!

質問者

補足

他の女性に関しては、以前この問題で離婚に向け話し合い別居したときに一度関係がありました。 それ以降は全く関係はありませんが、あの時は性交渉できました。 年齢は30代前半、妻はまもなく30代です。 これから年齢を重ねてお互い納得がいくのかしっかり話合いたいとおもいます。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

原因が精神的なものであるなら、思い詰めない方が良いと思います。自分にプレッシャーをかけるのは良くないです。 奥様の協力が得られるなら、Hな下着やおもちゃを利用してみてはどうでしょうか?あるいは奥様には絶対内緒で、貴方を高揚させるAV女優などを想像しながら奥様と性行為をすることは出来ないでしょうか? >また、離婚を考えなければいけないでしょうか。 貴方、あるいは奥様が離婚を望まない限りは、離婚を考える必要はないと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 やはり原因が私ですので・・・。 別の女性を想像し・・・も考えてみたのですが、コンスタントに性交渉をしたいという妻の要望もありかなりつらいです。 何かできることをやってみたいと思います。