• ベストアンサー

エクセル 指定文字行のみの数値の合計

エクセルで簡単な家計簿を作っています。 月日、内容、収入、支出、残高のみのシンプルなものです。 内容欄に“貯金”と書かれた行の金額を1ヶ月分の合計で出すことは可能でしょうか? ちなみに月ごとに列を変えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18945)
回答No.1

文字が貯金に一致するものの合計なら =SUMIF(内容欄の範囲,"貯金",金額の範囲) 文字に貯金を含むものの合計なら =SUMIF(内容欄の範囲,"*貯金*",金額の範囲)

rokopop
質問者

お礼

出来ました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

月ごとに列を変えているということですが A  | B  | C | D  | E  | F | G |・・・ 1月分 | 内容 | 収入| 支出 | 残高 |2月分 |内容 |・・・ と言った形でしょうか? であれば、=SUMIF(B2:E300,"貯金",D2:D300) という関数を 1月の範囲のどこか(支出の上とか)に入れて、それを各月の 同じ位置(支出なら支出で揃える)にコピーすれば大丈夫です。 SUMIFの参考リンク http://officetanaka.net/excel/function/function/sumif.htm

rokopop
質問者

お礼

出来ました!URLとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう