• ベストアンサー
  • 困ってます

Excel n行毎の合計数値

Excelで2行毎、できればn行毎に合計値を求めるセルを作りたいのです。 A1:A10に{1,2,3,,,,}と値が入っているとして、B1から B1=A1+A2 B2=A3+A4 B3=A5+A6 というふうになり、B1=3,B2=7,B3=11,,,と1行毎に合計する範囲がズレていくような列を作るには どうすればいいでしょうか? C1=A1+A2+A3 C2=A4+A5+A6 C3=A7+A8+A9 となっていくような列を作る必要も出てきそうなので、 n行合計ずつ以外でも出来る方法をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3688
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

B1、C1セルに次の数式を入力し、B2、C2セル以降にコピーしてください。 B1 =SUM(OFFSET(A$1,ROW()*2-2,,2)) C1 =SUM(OFFSET(A$1,ROW()*3-3,,3))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 非常に簡潔でわかりやすく、しっくり来ました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)

2行ごとの集計なら、B1セルに「=A1+A2」と入力し、B1セルとその下のB2セル(空白セル)を選択して、下方向にオートフィルコピーし、そのまま、Ctrl+Gでジャンプダイアログを出し、「セル選択」で「空白セル」にチェックを入れPKします。 最後に、空白セルの選択状態の上で右クリックし「削除」で「上方向にシフト」してください。 3行ごとの集計の場合も同様に3つのセルをオートフィルすれば実行可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 後々に3つずつで済むのか怪しいので、今回は違う方法を取ろうと思いますが、 裏技的なやり方は機会があれば参考にさせて頂きます。

  • 回答No.2
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)

こんばんは! 一例です。 A列のデータは1行目からあるとします。 B1セルに =SUM(OFFSET($A$1,(ROW(A1)-1)*COLUMN(B1),,COLUMN(B1))) という数式を入れ、行方向と列方向にオートフィルではどうでしょうか? 参考になれば良いのですが・・・m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 列方向に関しては1ずつ増やすかわからないので、列に関する項目は弄る事にしますが、 行方向ならばこの式でも上手くいきそうです。OFFSETの使い方の参考になりました。

  • 回答No.1
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7416/18946)

1行目=SUM(OFFSET($A$1,(ROW(1:1)-1)*n,0,n)) で下方にコピー nの場所を数値に置き換えしてください。 $A$1は集計する最上段のセルを絶対参照で設定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。 ROW(1:1)とは集計する最上段のセルでしょうか?