• ベストアンサー

にきびについて

いつもお世話になります。 32歳、いい年になった女です。 現在突然のにきびにかなり悩んでいます。 これまでなかったのが、最近突然おでこやあご、頬にぽつぽつと出来始め、つぶれずそのままぽこん膨らみ、色も赤く残ってしまいます。 放っておいたらこのまま腫れと色味が残りそうだし、かといって、つぶしたりしたらそれはそれで跡が残りそうなのでどうしたら良いものやら悩んでしまいます。 この場合、どうするのがベストなのかご存知の方がいらしたら、ぜひアドバイス下さい。 また、にきびに何か原因があるのか、またどうしたら抑制できるのか、何かいい方法も一緒にアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(- -)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の経験から考えますと・・・ 1 寝不足・不規則な生活からくるもの 2 食生活、例えば揚げ物など油っこい食べ物や、チョコレートなどの糖類を多く食べるとでる 3 生理前の吹き出物 4 クレンジングの不完全によるもの 5 皮膚の中にもともとある汚れがでる(この場合、体調の悪い時に出やすいです。ほっぺたをつまむと堅いところがある。) 4 の場合は、とにかく肌をきれいにする事が大切ですので、朝もクレンジングをしてから洗顔をするととっても効果がでますよ!人間は夜眠っている間に老廃物がでるので、朝ふきとり化粧水をコットンにしみこませて、肌を拭き取ると体調の悪い時は、コットンの色が黒ずみますよ! 5 これは、慣れてないとおすすめできませんが、あまりにひどい時は、ビーズ針で可能箇所をを病床まで差し込み、膿を全部出し切ります。(本当は皮膚を痛めないために、注射針くらい細い物で吸い取ります)※くれぐれも気を付けてください。失敗するとあとが残ります。 とにかく、朝のクレンジング・ビタミン剤(B2)・睡眠・甘い物を控えてみてください。これで、ダメなら皮膚科に行って見てくださいね。

akijake
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます! 想像するに1か5かなぁと思いました。 睡眠が大きく関係している可能性が・・・。 ふき取り化粧水って何でしょう?とりあえず明日にでもマツキヨ辺りで探してみます。 自分で何かするのは怖いので、ほんとはやっぱり皮膚科に行くのが一番なのでしょうか・・・。 すぐに引越しする予定があり長期間通えないので、なんか行きにくいんですが、やっぱり早めの治療が大事ですよね。 がんばりまっす。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足・・・ふきとり化粧水 基本的に洗顔→化粧水→(美容液)乳液→(美容液)化粧下地・・・・ と続くと思いますが、細かくすると クレンジング→洗顔→拭き取り化粧水→化粧水→乳液 これは、先に書いたとおり朝晩すると効果的です。 洗顔で落としきれない物をコットンに拭き取り化粧水を染みこませて 拭き取ります。これをするだけで、次の化粧水の浸透が大幅にアップしますよ! 最近の拭き取り化粧水は、サラサラタイプとジェルタイプがあります。どちらもいいですよ♪

akijake
質問者

お礼

お礼遅くなりました!!! 説明ありがとうございます。 なるほど~。何もしないより絶対に良いですよね。早速探してみます! ほんとに有難う御座いました^^*

• hitotoku
回答No.2

肌荒れは辛いですよね。私も苦労しました・・・ ストレス、寝不足、甘いもの食べすぎや、水分と油分のバランスが崩れたり、髪の毛が顔にすれる、顔をさわってしまう、など・・・原因は色々と考えられます。 私はキウイ・イチゴなどフルーツ食べたり、豆乳飲んだりして気をつけています。水分不足には気をつけ、冬は乾燥しすぎないよう注意してます。ニキビ用の化粧品によくある朝晩のふき取り化粧水は大切です。(コットンが汚れますよ) もしくは、跡が残らないよう早めに皮膚科に行って見ては?塗り薬、飲む漢方薬をもらって治療してくれるところもありますよ。 肌の生まれ変わりは1ヶ月ほどかかるので、早めに始めてみてください! 早く治るといいですね。

akijake
質問者

お礼

そうなんですよね! 肌の調子が悪いと、すごいブルーな気分ですよね・・・。 突然なのでほんとにびっくりしてます。 #1さんもおっしゃってたのですが、ふき取り化粧水って何でしょうか?普通にマツキヨなどで見つかりますか? だいぶ跡になってる気はするのですが、やっぱり明日にでも皮膚科に行ってみます! ありがとうございました^^*