• ベストアンサー

液体検査って?

よく、液体検査という言葉を目にするんですがいったいどのような検査なんですか? 今度、沖縄旅行に行くときに、お茶のペットボトルを機内用に持っていきたいんですが、 ふたが開いていないときは大丈夫なんですか?その検査の詳細を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.3

ペットボトルは 携帯充電器のでかいのみたいな感じの 台のようなものに置くだけでチェックしてます しくみはしりませんが ほんの数秒です ふたが開いてても開いてなくても持ち込みのときはチェックされました 手荷物検査のあとで中の売店で買えばチェックはないです

internet2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ふたの開閉は関係ないってことなんですね。 時間も数秒ということなら他の人たちに迷惑をかけることはないですね! 不安を一掃してくれる回答ありがとうござい

その他の回答 (2)

回答No.2

日本は、どうかわかりませんが、中国の国内線ではだめらしいです。 おみやげには、お酒を持ってこれました。

internet2
質問者

お礼

質問のご返答ありがとうございます。 やっぱり、国が違うと仕組みも違うんですね。 もし、日本を飛び出るときはその国の仕組みなどを調べて行かないと大変かも、っと 思いました。ご返答、ありがとうございます。

• akira-45
回答No.1

テロ対策として毒物が入っていないか検査をします。 ゲートをくぐって売店で購入されると検査済みなのでいいですよ。

internet2
質問者

お礼

ご返答いただき、ありがとうございます。 デートをくぐったところにも売店ってあるんですね? 空港を利用するのは今回が初めてなので知りませんでした。 今回、団体ツアーなのでよれる時間があるか分らないんですけど 現地調達も有りなんですよね。 ご返答いただき、ありがとうございました。