• ベストアンサー

郵便振替とわ? 

ネットオークションでの郵便振替のやり方がわかりません!教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.6

郵便振替口座は2種類有り、「一般振替口座」と「ぱるる口座」です。 【一般振替口座】 ・記号-番号が0****-*******と0から始まるもの ・通販代金や定期購読料やFC会費などの受取などで利用 ・個人でも開設可能なので、オークションで提示する人も居るかも 【ぱるる口座】 ・記号-番号が1****-********と1から始まるもの ・「送金機能付き郵便貯金総合通帳ぱ・る・る」の呼称 ・郵便局で貯金通帳を作ると普通はコレです ・ネットオクで個人が提示している「郵便振替」は大概コッチ で、送金する方法ですが・・・。 送金する側が「郵便振替口座」を持っているか否かで変わります。 持っている場合は「口座間の送金(振替ふりかえ)」の手続きで行い、 持っていない場合は「現金の送金(払込はらいこみ)」の手続きです。 orangedさんは『持っていない』とのことなので「払込」ですね。 落札後に出品者が伝えてきた振替口座の番号を確認し、それが 「一般振替口座」か「ぱるる口座」かを判別します。 【一般振替口座に現金送金(払込)する:通常払込】 郵便局窓口や机に置いてある「払込取扱票」に下記を記入。 ・振替口座の番号と名義 ・送金額 ・あなたの名前と住所と電話番号 「払込取扱票」と現金で、郵貯ATMにて手続きが出来ます。 窓口でも手続きが出来ますが、少しだけ手数料が割高になります。 送金額1万円以下の送金手数料:ATM60円、窓口100円 送金額10万円以下の送金手数料:ATM110円、窓口150円 【ぱるる口座に現金送金(払込)する:電信払込】 郵便局窓口で「電信振込請求書」という伝票をもらって記入。 ・振替口座の番号と名義 ・送金額 ・あなたの名前と住所と電話番号 「電信振込請求書」と現金で、郵貯窓口にて手続きが出来ます。 ぱるる宛の現金送金はATMでは手続きが出来ませんので注意。 送金額1万円以下の送金手数料:窓口210円 送金額10万円以下の送金手数料:窓口340円

oranged
質問者

お礼

ホントにありがとうございます。とてもわかりやすかったです。後日郵便局に行きます。

その他の回答 (5)

回答No.5

ANo.2と4です。 すみません、少し訂正します。電信払込みは相手が「ぱるる口座」の場合はこの方法じゃないと送金できません。一応、一般振替口座宛もOKです。 あと相手が「ぱるる口座」じゃなくて「一般振替口座」という口座をお持ちの場合に限り、より安価な手数料で済む方法として「通常払込み」という方法もあります。これは窓口だけでなく、「払込機能付き」のATMでも送金できます。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10211.htm 何にせよ、ご質問者様が郵貯口座をお持ちで無ければ「郵便振替」はできず、「現金払込み」という方法になります。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10210.htm

回答No.4

ANo.2です。 ご質問者様が郵貯の口座をお持ちでなくて相手の郵貯口座に送金されたたい場合は「郵便振替」はできません。「電信払込み」という方法しかありません。郵貯の貯金窓口の営業時間内(ほとんどの郵便局は9:00~16:00)に窓口で払込み手続されて下さい。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10212.htm ただし郵貯のぱるる口座の開設、および書面で郵貯インターネットホームサービスを申込すれば相手も郵貯口座を所持していれば「電信振替」という郵便振替の一送金方法が利用できます。郵貯インターネットホームサービスは送金の手数料が一番安価ですが、利用できるまでに数週間かかります。電信振替は窓口だけでなくATMでも振替ができますし、郵貯インターネットホームサービスを契約すれば自宅のPCからも振替できます。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10320.htm なお疑問がありましたら回答します。

• Hackwud
回答No.3

こんにちは。 支払い代金と、手数料がいくらか掛かるのでその現金、 後は送金先の口座番号、講座名義を控えて持っていく必要があります。 通帳・カード・印鑑などは必要ありませんよ。 ATMと窓口で、手数料が違いますので、ご注意下さい。

回答No.2

情報が足りないので教えてください。 ご質問者様はぱるるなどの送金が可能な郵貯の口座をお持ちですか?お持ちでないですか?もしお持ちならキャッシュカードは作成されていますか?郵貯インターネットホームサービスは契約されていますか? それを教えてください。送金方法が多種ありますので回答に的がしぼれません。

oranged
質問者

補足

私はまだ自分の口座を何も持っていませんしキャッシュカードも作成していません!また、郵貯インターネットホームサービスも契約していません!

• NNori
回答No.1

郵便局へ行って、用紙をもらって記入してお金と一緒に窓口に出しましょう。 書き方がわからなければ、郵便局員に聞きましょう。

oranged
質問者

補足

用紙などを窓口に出すときに自分の通帳などいるんですか?それとも用紙とお金だけでいいんですか?なんどもすいません!