• 締切済み

ベースを弾けるようになりたいのですが・・・

ship-eの回答

• ship-e
回答No.5

一般的な話をしましょうか。 ボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人編成のバンドが演奏をしていたとします。 ボーカルはメロディーを歌います。ギターは和音を鳴らしながらそのメロディを支えます。 ドラムは全体のリズムを作り出しています。じゃあ、ベースは何をしているのでしょう。 ベースはギターの弾く和音の響きを広げながら、ドラムの出すリズムを強調しているのです。 ベースという楽器は他の楽器を理解できるようになっておくほど良い演奏ができるといえます。 また、ギターのコードを覚えて弾けるようになっておくとベースは非常に楽に覚えられます。 たとえば「C」というコードですが、基本的にド、ミ、ソの3つの音=和音でできています。 この和音は「ド」を基本として、その上に重ねて明るい感じに聞こえる「ミ」を、 さらにそれを強調するで「ソ」を乗せてできているのです。 この時、「ド」を根音=ルートと言います。 では、ギターがこの「C」を弾いた時にベースはどう弾けばいいかというと、このルートの 「ド」の音を弾けばいいのです。コレと同じようにして、このコードの時にはルートはこの音、 という具合に覚えておくと、バンド演奏の時、コードだけを渡されてもすぐに一緒に弾くことが できるようになります。 ですから手元にギターがあるのなら、すぐにでも始められることをお勧めします。

handyman7
質問者

お礼

詳しい説明までありがとうございました。やってみます。