• 締切済み

ベースを弾けるようになりたいのですが・・・

ship-eの回答

  • ship-e
  • ベストアンサー率38% (40/104)
回答No.5

一般的な話をしましょうか。 ボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人編成のバンドが演奏をしていたとします。 ボーカルはメロディーを歌います。ギターは和音を鳴らしながらそのメロディを支えます。 ドラムは全体のリズムを作り出しています。じゃあ、ベースは何をしているのでしょう。 ベースはギターの弾く和音の響きを広げながら、ドラムの出すリズムを強調しているのです。 ベースという楽器は他の楽器を理解できるようになっておくほど良い演奏ができるといえます。 また、ギターのコードを覚えて弾けるようになっておくとベースは非常に楽に覚えられます。 たとえば「C」というコードですが、基本的にド、ミ、ソの3つの音=和音でできています。 この和音は「ド」を基本として、その上に重ねて明るい感じに聞こえる「ミ」を、 さらにそれを強調するで「ソ」を乗せてできているのです。 この時、「ド」を根音=ルートと言います。 では、ギターがこの「C」を弾いた時にベースはどう弾けばいいかというと、このルートの 「ド」の音を弾けばいいのです。コレと同じようにして、このコードの時にはルートはこの音、 という具合に覚えておくと、バンド演奏の時、コードだけを渡されてもすぐに一緒に弾くことが できるようになります。 ですから手元にギターがあるのなら、すぐにでも始められることをお勧めします。

handyman7
質問者

お礼

詳しい説明までありがとうございました。やってみます。

関連するQ&A

  • ベースに飽きてしまいました

    初めまして。 今回はベースの事で悩んで投稿させていただきました。 もともと音楽がすきなのもあるのですが、一芸ほしいと思いベースを始めました。 ところが、3ヶ月弱ベースをスクールに通いながらやっていたのですが、そこそこ基礎も身につくと、バンド仲間もいないので飽きてしまいました。 ギターの方が楽しそうに見えてしょうがないのですが、やはりベースをつづけた方がいいでしょうか?ギターも同じように飽きてしまうでしょうか? 宜しければこんな私にアドバイスいただけませんでしょうか?

  • ベースについて

    こんにちは。僕は友達とバンドを組みたいと思っているのですが、メンバーの中にギターができる子がいるので僕はベースをやろうと思っています。そこで・・・ 1、ベースにはどんな種類があるのか 2、予算は4万ぐらいなんですが、どのようなメーカーやタイプがいいか 3、ギターと比べればどちらの方が難しいか 4、ベースを練習するための本などはありますか ベースについて全く初心者なので上記以外にも、アドバイスなどがあればどのようなことでもいいのでご回答くださいm(__)m ちなみにバンドで弾きたいと思っているのは、19や175Rなどです☆ ご回答よろしくお願いします。

  • ギターかベースを始めたいと思っています。

    ギターかベースを始めたいと思っています。 現状ではバンドを組む予定はなく、一人で趣味としてやっていく感じです。 (スクールには通う予定) 音としてはベースに惹かれるし、曲を聴く時も自然にベースに注目している気がするので ベースが好きなんだと思いますが、 どうしてもバンドとしてやるのでなければ楽しくない(というと語弊がありますね、すみません!)というイメージがあり ギターのほうがいいのかな?と思ったりもします。 ギターを習得していれば、ベースにも入りやすいと聞きますし。 どちらも魅力があり、かなり迷っています。 同じような経験がおありの方、 ベースをされていて一人で楽しまれている方など 何でも良いのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ベースのルート弾き

    どーもギター、ベースともに初心者です。 ところで、ギターのコードC,D,Gなど見ながらベースのラインってどうやって作るんですか? たとえばギターがCなら、ベースではここ押さえるとか、 そうゆうのってどうやっていいかわからなくて、ギターのコードが載ってる本はたくさんもってるので、それでベースもアレンジできたらいいなと思って、だれか音楽に精通されてるかたどうかアンサーお願いします。

  • エレキギターからエレキベースへの転向

    エレキギターからエレキベースへの転向 ギターはじめて四ヶ月のものです。バンドは組んでいません。 が、今度友達と3ピースバンドを組むことになりました。メンバーは、ドラム経験者一人、全くの初心者一人と僕(ギター歴4ヶ月のまだまだ初心者)です。 初心者の人がギターやりたいと言っているので、僕はベースを始めようと思っています。ギター始めたときは全然バンド組む気はなかったので、「バンド組むんだったらベースだけど家で一人で弾いてるんだったらギターかな。」と思ってギターにしました。ですが今はバンドを組むんだったらやっぱりベースだろうと思っています。ギターに飽きた訳じゃなく、ギターもとても楽しいのですが、バンド内のベースにとても惹かれます。 これってありですよね?大丈夫ですよね? また、ベースの魅力を教えていただけるとうれしいです。皆さんがベースについてどう思っているのかを聞きたいです! ちなみに僕は、 ・体の芯まで響いてくるような重低音 ・ギターのコードとは違って和音ではなく、たった4本の弦で、しかも単音で音を表現すること、できてしまうこと ・ボーカルやギターみたいに積極的の前に出る感じではなく、下からバンドを支えている感じ(もちろんそうでないこともありますが) とかこのあたりにすごく惹かれます!あこがれます!

  • ベースを始めようと思うんですが…

    ベースを始めようと思うんですけど。 ベース経験は全くない初心者です。 なので、いろいろわからないことがあります。 まず、 1、初心者におススメのベースは何ですか?   (おススメのベースの種類を教えてください) 2、アンプは必要ですか? 3、練習するのにスクールとかに通うと月謝などがかっかってやなので   本とかで自分なりに練習をしたりしたいのですが、それで弾けるように   なりますか? 教えてください            お願いします…

  • エレキかベースか…

    エレキかベースか… ギターに憧れてギターを始めようと思っています ですが、エレキかベース どちらにしようか迷っています とくにバンド(?)を組むつもりもないので エレキのほうがいいのか…とも思いますが 初心者なのでまったく分かりません どちらのがいいと思いますか?

  • ベースを始めることにしたのですが・・・

    先日質問をさせていただいた者です。 軽音でベースを触らせてもらい、やはりベースを始めたいと思いました。 (初心者♀で、ギターもできません・・・) そこで今回はベースの購入について質問させていただきます。 ほかの質問者さんの質問も読んでみましたが、一応、よろしくお願いします。 先輩のベースを触らせていただいたのですが、フレットの幅(?)がひろくて「ド」と「レ」の音をおさえるときに小指がちょっと届きません。 ベースの大きさもいろいろあるようなので、「スケールって・・・」と訊いたら「なにそれ?」と言われてしまいました。 大きさってロングスケールとか言わないのでしょうか。 先輩には多少大きくてもだんだん慣れてできるようになると言われました。 どれぐらいの大きさが良いでしょうか。 プレベとジャズベのどっちがいいのかもわかりません。 メーカーはフェンダージャパンをすすめられました。 けっこう高価なものですよね? 安いベースをもう一本買って家で練習用にするといいともいわれました。 ある先輩は初心者セットをすすめ、ある先輩はやめた方がいいといっていて、混乱してしまいました。 わたし的にも初心者セットはやめようかなと思っています。 そもそも初心者セットには何がセットになっているのでしょうか。 アンプやシールドとかは初心者にも必要なんですか? どちらも部室にあります。 それとおすすめの教本などありましたら教えて下さい。 そのほかベースを始める上で知っておいたほうがいいことなどありましたら、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • ベースかギターか(>_<)

    エレキギターかベースを始めたいんですけど、どっちにしようか迷っています! 私は女で手も背も小さいのでやっぱりギターの方がいいんですか? ベースの音が好きだけど、ベースって長いし(>_<) あと単体で弾いてても楽しめますか? 超初心者なので、安い入門セットみたいなのから入ろうと思っています。 よかったらアドバイスください~!!

  • エレキベースについてです。

    エレキベースについてです。 ギター初心者です。 各部のめいしょを教えてください。 ドレミファソラシドの弾き方を教えてください。 家での練習法など、教えてください。 お願いします。