• 締切済み

ベースを弾けるようになりたいのですが・・・

ベースを触ったこともない超初心者です。いつかベースのスクールにも通いたいと思っているのですが、それまでに家でなにか出来ることはないでしょうか?ちなみに家にはギターはあるのですが、ベースがありません・・・。それなら、ギターを弾けるようになっといたほうがいいのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• lakland
回答No.6

ギターがあるならば、まずギターでコードがある程度弾けるように なっておいたほうがベースをはじめたときに楽ですよ。 あと、ギターでもベースの練習はできます。 ギターの3~6弦はベースと同じチューニングなので、その4本を ベースと思ってやれば。 実際、私はベースを買えるまではそうやって練習してました。

handyman7
質問者

お礼

やってみます!ありがとうございました。

• ship-e
回答No.5

一般的な話をしましょうか。 ボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人編成のバンドが演奏をしていたとします。 ボーカルはメロディーを歌います。ギターは和音を鳴らしながらそのメロディを支えます。 ドラムは全体のリズムを作り出しています。じゃあ、ベースは何をしているのでしょう。 ベースはギターの弾く和音の響きを広げながら、ドラムの出すリズムを強調しているのです。 ベースという楽器は他の楽器を理解できるようになっておくほど良い演奏ができるといえます。 また、ギターのコードを覚えて弾けるようになっておくとベースは非常に楽に覚えられます。 たとえば「C」というコードですが、基本的にド、ミ、ソの3つの音=和音でできています。 この和音は「ド」を基本として、その上に重ねて明るい感じに聞こえる「ミ」を、 さらにそれを強調するで「ソ」を乗せてできているのです。 この時、「ド」を根音=ルートと言います。 では、ギターがこの「C」を弾いた時にベースはどう弾けばいいかというと、このルートの 「ド」の音を弾けばいいのです。コレと同じようにして、このコードの時にはルートはこの音、 という具合に覚えておくと、バンド演奏の時、コードだけを渡されてもすぐに一緒に弾くことが できるようになります。 ですから手元にギターがあるのなら、すぐにでも始められることをお勧めします。

handyman7
質問者

お礼

詳しい説明までありがとうございました。やってみます。

回答No.4

バンドの中で、ギターとベースの役割は違います。 ベースは、ドラムと共に、リズムをキープしながら、 曲のノリを作り出していくと同時に、サウンド的に、 低域の音の厚みをだすような役割があります。 ただ、そうは言っても、楽器の演奏上、ベースというのは、 ギターの6本の弦のうち、低い音が出る順番で、低いほう から4本の弦の音を、そのまま、1オクターブ下げただけの 楽器ですから、ギターに慣れていたら、比較的違和感なく、 ベースもはじめられると思います。 とりあえず、ギターがあるのであれば、しばらくそのギターを 練習し、それから、そのままギターを続けるか、ベースに替わる かを判断されたらいいのだと思います。

handyman7
質問者

お礼

わかりました。とりあえずギターからやってみます。ありがとうございました。

回答No.3

ぶっちゃけギターよりベースの方が簡単なので (つきつめるとベースも奥が深いのですが) ギターを弾けるようになっとくとベースにも移行しやすいでしょう。 ギターの3弦~6弦をでっかくしたのがベースですから・・・

handyman7
質問者

お礼

とりあえず、ギターを弾けるようにします。ありがとうございました。

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。 ギターも全く初めてでしょうか? せっかくギターがあるのでしたら、ギターの基本くらいはやっておいた方が、良いかと思います。ギターの右手、左手の構えと指使い、フレットと音程の関係、などなど。4弦、6弦の違い、フレットの長さ、楽器の大きさの違いはありますが、基本は同じです。ギターの6~3減までを使ってベースラインの練習も出来ると思いますよ。 ご参考に。

handyman7
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。

• 0llvll0
回答No.1

何故ベースを弾きたいと思ったのか? そこをもう一度考えてみては如何でしょう。 家にギターがあるのにベースを弾きたい、と思ったんですよね。 それに、スクールに行くにしてもご自分のベースを持っていた方が良い、と思いますよ。 予習、復習、手元に物が無いと何も出来ませんから。 それまでに準備するより、今のうちに用意して、少しはベースになれて運指くらいはしておかないと、授業も楽しくないかと思います。

handyman7
質問者

お礼

そうですよね。よく考えて用意してからスクールには通いたいと思います。ありがとうございました。