-PR-
解決済み

CompaqのBIOS設定とCPU交換

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27670
  • 閲覧数331
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (86/91)

以下について、どなたか宜しくご教授ください。

<プレサリオ3500/3ST220>を使用しております。

(1) BIOS設定画面の出し方。
  起動時にDELキーを押しても、SETUPユーティリティーが起動
  するだけで、外部クロックや倍率の設定が行える画面になりません。
  このマシンにはそんな機能ないのでしょうか?
  もし方法あれば教えてください。

(2) 現在搭載のセレロン633を同733にアップグレードする場合、CPUを
  付け換えるだけでよいのでしょうか?それとも、なにかBIOS設定上の
  変更作業が必要になるでしょうか?チップセットは810Eです。
  また、Pen3などのさらに上位のCPUへのアップグレードは可能ですか?

                     以上、宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

(1)マニュアルにも載っていなければ機能が無いと言うことでしょう。もしかしたら、ディップスイッチで変更できるのかもしれません。

(2)電圧が同じなら可能かもしれませんが、BIOSが対応していなければ、ハッキリとは言えません。ただ、633から733にリスクをおかしてまでアップグレードしても劇的には速くならないと思います。Pen3についても電圧・BIOS共に問題になります。

どうせ、リスク覚悟で作業されるのでしたら、ケースとマザーボードを購入してCD-ROMとかを移植した方が良いと思います。
お礼コメント
72ric4001fg

お礼率 94% (86/91)

pussyfootさん、どうもありがとうございました。
また、なにかあったらその時もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-14 10:06:37
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

Compaqのマシンは一般敵にBIOSも特殊(Compaq独自)なので、そのような機能はついていないはずです。
マザーボードやCPUを改造するしかないと思います。
ダメ元でこれ↓を試してみるのもいいかも。
ただし自己責任です。
もう少し勉強してからの方が良いと思いますが・・・?
お礼コメント
72ric4001fg

お礼率 94% (86/91)

ikeuchiさん、どうもありがとうございました。
また、何かあったらその時も宜しくおねがいします。
投稿日時 - 2001-01-14 10:04:17