• 締切済み

cpu交換に伴うbios設定

パソコン初心者ですが、どうぞ宜しくお願いします。 この度、自作PCに挑戦しようと思っています。友人の中古のMBを譲ってもらい、対応のCPUも購入しました。一応、MBメーカーの対応表でCPUも選んだので基本的には問題ないと思うのですが、取り付けるCPUによってBIOS設定等も変更しなければいけないのでしょうか?私としましてはCPUのそれなりの性能が普通にでればそれでよいのですが・・ M/B ASUS P5V800(Pen-D805で使用していた)にPen-D925をつけようと思っております。どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • DYNAUDIO
  • ベストアンサー率53% (116/215)
回答No.3

ASUSとintelのサイトで調べてみました。 P5V800-MX対応CPU Pentium D 925(3.0GHz, 800 FSB, L2 4MB, revC1) :BIOS ver. 0702以上で対応 Pentium D 925(3.0GHz, 800 FSB, L2 4MB, revD0) :BIOS ver. 0802以上で対応 revC1とrevD0の見分け方は↓ http://processorfinder.intel.com/List.aspx?ProcFam=2112&sSpec=&OrdCode= http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/JPident/fromBody.htm

yumi1025
質問者

お礼

わざわざ調べて頂いてありがとうございます!verによって違うわけですね!よく理解できました!ありがとうございます!

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

とりあえずC-MOSクリアをされてから、パソコンを組みましょう。また、BIOSをデフォルトに戻し、それから、設定いたしましょう。 多分この2つの作業で大丈夫です。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

CPUを交換して問題なく立ち上がればBIOSの設定は必要無いのですが立ち上がらなかった時にはBIOSのアップデートが必要になります。 ただ新しいCPUでは立ち上がらないのですから友人に元のCPUを借りて立ち上げ新しいCPUが使えるBIOSに書き換えてからCPUを交換することになります。 ただM/Bが新しいCPUに対応済みならば必要は無いと思います。

関連するQ&A

  • BIOSのアップデートについて・・

    友人から中古のMBを譲って貰ったので対応(対応ではなかったのですが)のCPUを購入しました。しかし、よくよく調べて見るとMBのBIOSverが購入したCPUには対応していない事に気づきました。もともと付いていたCPUがあればASUS Updateでアップデートできるようですが、付いていた物は壊れてすでにないようなので無理みたいです。このような場合、他にアップデートする方法はないのでしょうか?もしくはそのまま新しいCPUを取り付けどうにかならないものでしょうか?なにぶん、パソコン初心者なもので困っております。どなたかお力をお貸し下さい。 宜しくお願いします。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp MB /asus P5V800MX(BIOSver0602)pen-D805で使用していた。 CPU/pen-D925(BIOSver0702)新しく購入した物

  • CPU交換したらBIOSが立ち上がらない

    Tekram P6B40D-A5(BIOSは最新の1.07)を PEN2 333MHz×2 でキチンと動いてましたが PEN3 600E×2 に差し替えて電源を入れてもCPUファンは動いてますが、BIOSが立ち上がりません。 CPUを元にもどすとキチンと動きます。どうすればいいでしょうか? マザーにはCMOSリセットなどのピンはありません

  • P5LD2 SE CPU交換について

    自作初心者です P5LD2 SE MBのリビジョン1.00のCPUを交換しようと思っているのですがASUSのHPを確認するとペンティアムDしか対応していません。BIOSは最新のものに更新しているのですがペンティアムデュアルコアやCore2Duoへの交換はやっぱり無理でしょうか?

  • CPU、MB、MEMORYの交換

    自作PC初心者です。 PCを早くしようとおもって、 CPU、MB、MEMORYを交換しました。 (HDDは交換していません。) んで、すべてセッティングしたんですが、 マザーボードがHDDもDVDドライブも認識してくれません。BIOSとかをなにか設定しないといけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。 CPU セレロン2,4GHz SOCKET478   → ペンティアム4 3.0GHz(631) MB ASUS P4PE/LAN  → ASUS P5LD2-V MEMORY DDR3200 → DDR2 4200 です。

  • BIOSをどうしたらいいのかさっぱり解りません。

    パソコンを自作しようと思い今日店員さんに聞きながらパーツを揃えてきました。 一応組み上げることは出来たのですがBIOSをどうしたらいいのかさっぱり解りません。 どのようにすればOSをインストールできるようになるのですか。 さっぱり解らないのでできるだけ丁寧に教えてください。 よろしくお願いします。お店でやってもらったらというのはなしでお願いします。 自分で完成させたいので。聞いてる時点でちがうかもしれませんが(笑) マザーボードはASUSのP4B533-VでCPUはPEN4の2.2GHzです。

  • CPU 交換を考えています。BIOSについて

    初めて質問します。至らない点あるかもしれませんが宜しくお願い致します。 友人からもらった自作PCを3,4年利用していて今回CPU交換を考えています。 今までメモリの交換しかしたことありませんし買い替えの方が断然良さそうですが自作に興味があり挑戦しようと思っています。(最悪壊れるのも覚悟しています) BIOSについて理解が乏しくて質問致します。見当違いなことを質問していたらすみません。 マザーボード:651MーL(ms-7005 ver1) http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/651M-L.html CPU:現在Celeron 2.4GHz →Pentium4 North wood 3.06GHzに交換 FSB 533MHz Socket478 http://cpu.pc-users.net/intel/pentium_4.html BIOS:Phoenix - AwardBIOS v6.00PG できる限り調べましたところ交換自体は可能のようなのですが、 BIOSについてがイマイチわかりませんでした。 交換後に周波数の読み込みチェック等はわかりましたがその他設定変更すべきことや、 あらかじめアップグレードするような必要はあるのでしょうか? http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/s478.htm ↑に載ってそうなんですが理解が出来ませんでした。(関係ないのでしょうか・・・。) (1)BIOSのアップグレード、ダウンロード等必要かどうか。 (2)CPUを交換後にBIOS画面で設定変更することがあるか。 以上2点の質問です。 一応起動画面の写真も撮ったので添付致します。 基本的質問かもしれませんがどうか宜しくお願いします。

  • BIOSでのCPU温度の見方

    PCを初自作しました。マザーボードはASUS P5K-PROを使っているのですがBIOSでのCPU温度の見方がわかりません。教えてください!

  • BIOS設定どっちがおすすめ?

    OS:windowsxp マザボ:P5LD2-V(ASUS) メモリ:PC5300(計2GB) CPU:pen4(3.0GHz) さっそく質問なのですが、メモリの性能とCPUの性能どちらを優先さ せた方が結果的に高性能になるのでしょうか? マザボの機能を使用してCPUを20%オーバークロック(3.6GHz)する 設定にしました、この設定にするとBIOS上でメモリがPC3200と認識さ れてしまいます。 BIOSの設定をデフォルト(3.0GHz)にするとPC5300として認識されるの ですが。。。 PCの使用用途はインターネット、動画再生、動画エンコードがメインです。 複数の事を同時にすることもありますし、常時稼働させているような状態です。 現在はデフォルト設定で使用していますがトータルの性能としては オーバークロックさせた方が良いように思うのですがどうでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

  • BIOSの設定について

    BIOSの設定について、お伺いします。マルチモニターを使いたいので、しているのですが、うまく出来ません。BIOSの設定にInit Display First これを、AGPにした時、CPIにした時いずれにしたらいいのかわかりません。os winxp マザーボード ASUS P4R800-V Deluxe CPU INTEL Celeron D 2666 ビデオカード ATI Radeon 9100 IGPです。教えてください。

  • BIOS設定できません。

    CPU:Q6600  M/B:ASUS P5K-Dleuxe BIOSバージョン:0705 メモリ:G.skill F2-8500CL5D-2GBHK 電源:500W 初めてオーバークロックに挑戦しようとしたのですが、 Advanced 項目で FSB Frequencyが[266] で固定されており変更できません。 どうすれば変更できるでしょうか? くだらない質問ですがよろしくお願いします。