• 締切済み

クレジットカードの番号

クレジットカードの番号って16桁じゃないですか? その、ぱたーんてあるんですかね? 例えば、最初の4桁がメーカーで、 次の4桁が生年月日でとかという意味です。 質問下手ですみません。 できればVISAの例でお願いします!

みんなの回答

• oska
回答No.4

1234-5678-9012-3456 ーーーー 最初の4桁は、クレジットカード発行会社の番号です。 後は、各カード会社で決めています。 (印字していないコードも磁気・ICチップ内に存在) あと、カード桁数は16桁が多いですが、15桁のカードも存在します。 国内専用カードという意味でなく、ダイナース・アメックス等は15桁です。 当然、世界各国の加盟店で利用できる国際カードです。

• senbei99
回答No.3

国際カードは16桁です(将来的には19桁になる可能性があります)。 国内でしか使えないカードには11桁~15桁のものもあります。 16桁の頭の6桁をBIN(Bank Identification Number、銀行識別番号)といいカード発行会社を表します。 BINの割り当ては、頭1桁4がVISA,頭2桁51-55がMASTER,35がJCBというように割り当てられ、カード発行会社はVISAやMASTERからそれぞれのBINが割り当てられます。 残りは、カード発行会社によって異なりますが、最後の1桁はチェックデジットの場合が多く、その直前は再発行回数だったり家族コードだったりしますが、会社によって異なります。 間の何桁かは連番になっている場合が多いようです。

• shippo
回答No.2

最初の4桁はクレジットカード会社によって異なりますし、そのあと4桁は提携する企業によって異なる気がします。あとの数字は会員番号みたいなもので、規則性はないと思いますよ。 一応決まっているのは最初の1桁だけですね。 http://www.popxpop.com/archives/2007/01/post_95.html あとはこちらが参考になると思いますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E7%95%AA%E5%8F%B7

• tatsumi01
回答No.1

クレジットカード番号には14桁のものもあります。 恐らく、最初の4桁がカード会社です。 同じVISAであっても発行会社が違うことがあるのですが、そのとき違う番号になるかどうかは知りません。 カード番号の各桁にどういう意味があるかは恐らくカード会社の機密事項だと思うので、公開の場で議論するのはどうかと思います。