• ベストアンサー

車をアパートにこすりました

今朝、車を出すときに、やってしまいました。たてものはなんでもなかったのですが、車が少しへこみました。 等級プロテクトの保険で、車両保険も入っています。前にも同じ位の傷を修理したことがあり、約5万かかりました(この時は保険に入っていなかった)。 そこで質問なのですが・・・・ 1.今回も修理費は同程度と考えると、まあ、いろんなタイプの保険があるのでしょうが・・・・、使った方が良いものでしょうか? 2.警察に届ける必要はありますか? 3.ばんきん屋でなくとも、「カーコンビニ」みたいなところでも直せるでしょうか?安くて早ければ、こっちの方が良いかと思って。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • civic
回答No.1

1.保険を使った場合の掛け金がどの程度上がるのかを見て判断するといいと思います。1万円上がるから5万の修理代なら単純に4万の得ではなくのちのち保険代を払うなら30年払いつづけると単純に30万損することになると思います。 2.保険屋次第と一応マンションの管理者には言っといたほうがいいのでは。 3.板金屋にもよりますが忙しくなくても3日程度かかりますと返事のあるところのほうがいいと思います。カーコンビにも悪くないと思いますが使っているパテが違います。(知り合いの板金屋談)速乾性の物を使い赤外線である程度パテをやせさせてまたもって塗装をするのですがあまりにも早すぎて3年後ぐらいにはさめはだみたいになりました。(経験上) 板金屋でも少なからずさめはだにはなりますが気にする程度ではありません(私の車も6年落ちですので)一番いいのは信頼できる板金屋にカーコンの見積をもっていきこれと同じ値段でと交渉してみてはいかがでしょうか。きっちりとした板金屋では必ずカーコンより5千円から1万円は高いです。 以上はすべて私の経験のみなのですべてがこうですとはいえません。

kasutera
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 等級プロテクトなんで、1回だけ使う分には、掛け金はあがりません。 建物はなんでもなさそうだったけど、やっぱり大家さんにいわないとまずいですかね?

その他の回答 (2)

• happy-r
回答No.3

保険をお使いでしたら、警察への届け出はしてたほうが良いですよ。 私も何度か、自損事故をやりまして、その時、保険屋さんから、 相手がいるのも困るけど、自損の場合は余計に、届けて下さい。って言われました。 その事故を証明してくれる人が欲しいそうです。 (言い方を変えると、保険金詐欺の恐れが・・・) 修理工場は何処でも良いのでは?

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってすみませんでした。 保険金詐欺は後を絶たないですよね。 警察に届ければ間違いないですね。 面倒ですが・・・・・。

回答No.2

やっぱり大家さんにいわないとまずいですかね? ↑当て逃げだろ・訴えられたら5点減点じゃねえの? なにやらかしても次免停 それでもよければ黙ってれば? 同じところ2度も擦るなら修理せず そのまま乗ってたほうがいいんじゃねえの?

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼大変おそくなってすみませんでした。 確かにそうですね。