• ベストアンサー

パキシル減薬の反動か?

一昨日から、パキシルの量を訳あって30mg→10mgにしました。 (自分の判断) そのためでしょうか。 今ものすごく頭痛が激しく体が火照り、手が震えて関節が痛いんです。 熱はありません。 吐き気もします。 インフルエンザかもしれないとおもったのですが。 もしかして減薬したことがいけなかったのでしょうか? ものすごく痛くて苦しくて辛くてかなりしんどいです。 寝ることも出来ません。 たすけてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139016
noname#139016
回答No.1

薬剤師です。 そのとおりです。 パキシルには「中止後発現症状」という離脱症状があります。 脳内の伝達物質の量を調節している薬なので、急にやめるとせっかく薬でとっていたバランスが一気に崩れるのでそのような症状がでます。 なので、減量、休薬は、医師との相談のうえでゆっくり行うのが必要な薬です。 今日はいつもの量になるように戻して、近いうちに相談に行きましょう。(決められた量以上に飲まないでください。副作用がもっと出やすくなります。) ここで重要なのは、自己判断で量を変えないことです。

_barbie_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 減薬は自己判断でしてはいけないと身をもって痛感しました。 薬剤師さんなんですね。 とても丁寧に詳しく教えていただきありがとうございます。 実はこの質問をしたあと38度以上の熱が出てしまいました。 それも減薬による副作用のようなものなのでしょうか? 一応市販の風邪薬を飲んでます。 もう減薬は自己判断で絶対しないようにしたいとおもいます。 ありがとうございました。