• ベストアンサー

MA86T 内臓ドライブの取り外し

 私は今、NEC MATE MA86Tの中古を改造しながら使っています。 それで、標準のCD-RWドライブでは読み込みも遅いし、DVDも読めなくて書き込めないということで内蔵ドライブを換えようと思っているところです。しかし、元のドライブの取り外し方がわかりません。   先日、その確認とメモリのアップのついでにいじってみたところ、内蔵ドライブは頭にプラスのない平坦なネジでガチガチに固定されていました。 NECのサポートページを覗いても外し方は書いてないし、ネットで検索しても実際にできたという情報はありましたがやり方が書いてありませんでした。 実際にやってみた方、また知っておられる方、ぜひお答えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.3

その機種は使ったことはありませんが、 「ネジを使って止めてある」と思い込みをなくし、 「スライドか」とか、HPのPCのように前面ごと前に倒すとか 「裏側で止めてあるのか」など 筐体の構造をよーく観察すると見えてきます。 #2さんも言われているように、修理の時は外すものですから。

thaiso
質問者

お礼

そうですよね。 いじっていたら解決しました。何でこれに気づかなかったのかァッという感じでした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#79209
noname#79209
回答No.5

#3です。 #4さんのマニュアルの116ページあたりに5インチベイの外しかたがあります。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

ハードウエア拡張ガイド:MA86T/C :http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/ex20010111/v1/mst/maecomn1.pdf 5インチベイの取りはずし手順に関しては省スペース型の記載がありませんでした。 ただ83ページと85ページの絵を比べて見ると やはりケーブルを外してから前面側に抜きだすのだと思います。 ケーブルを外すのに他の機器を取り外さないと手が届かないので 厄介な機種のようです。センターバーを持ち上げるとコネクタが見えるのかもしれません。

thaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 FDDと電源スイッチを外したら道が開けました。 解決して安心しました。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

ドライブも故障し、交換するため、必ず、取り出せます。 ドライブの横(縦が短い方)に取り付けネジが、必ずあります。

thaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと眺めていたら、フックのような物を外すと90度回転して取り付けネジが現れました。外せないことはない事が分かってホッとしました。参考になりました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

>NEC MATE MA86T NECは型番全部書かないと機種が特定できない。 マニュアルに書いているので自分の機種に当てはまる方法で。 ハードウエア拡張ガイド:MA86T/Mの場合 http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/ex20000511/v2/mst/maecomn2.pdf デスクトップ型だと5インチベイはケースをあけてケーブル外してから 前面パネルを外してレールを持って前面側に引き出すんじゃないか。

thaiso
質問者

補足

書き込み不足ですみません。 型番はMA86T/CZです。私のPCはカスタムメイドなのでそれ以下の型番ははっきりしないのですが、形状の上での構造は同じだと思います。私自身でも一応調べては見たのですが、省スペース型と言うことで拡張性が乏しく、5インチベイ機器の交換は考慮されていないのだと思います。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • MA20V/Rに対応したDVDマルチドライブを教えて下さい。

    先日、NECのMATEシリーズ、MA20V/Rの中古を購入しました。 OSはXPPro,CPUはPen4 2GHzです。搭載されているCDRomドライブを DVDマルチドライブに交換したいのですが、スリムタワーケースなので 一般の内蔵用DVDマルチドライブでは、幅が厚すぎて合わない気がしっます。 ノートPC用のものならば、外形的には合う様な気がしたので、 ネットで検索したら、NECのND-7550A というノートPC用バルク品が 見つかりましたが、これは、MA20V/Rに搭載可能でしょうか? もし、不可能なら、他の適合品をどなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 光学ドライブの取り外し

    私は「QNo.2505493」の質問をした者です。私のパソコン、NEC製「PC-VT667J/3FD3」の光学ドライブ(CD-R with DVD-ROM)の調子が悪いので、その交換をするために、カバーをはずしました。光学ドライブは通常はネジで本体に固定してあるはずですが、私のはネジではなく、それに変わる金具で固定してあり、容易に取り外しができません。このネジの代わりに使われている固定金具は、ハトメのような形状をしていて、私のパソコンのあちこちに使用されています。これは取り外しができないものなのでしょうか。私の光学ドライブは取り外し不可能なのでしょうか。 この件に関して、ご存知の方がおられましたら、ご説明をお願いします。

  • NEC-MA24V のCD-ROMドライブからDVDドライブ載せ替えについて

    NEC製のスリムデスクトップパソコンについてご質問があります。 以下のサイトにあります「MA24V/B」と言ったPCを使用しております。 http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/mate/20030522/spec_102.html 購入時にCD-ROMを選択し購入しましたが、これをDVD-ROMまたはDVDマルチドライブへ変更を行いたいと思っておりますが、 どのドライブを購入すれば良いかがわかりません。。。 例えば、 Panasonic製のUJ-120 TOSHIBA製のSD-C2402 日立LG製のGSA-T20N と言ったようなスリム型ドライブであれば概ね対応しているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • BUFFALO 内蔵DVDドライブ

    こんにちは。  私のパソコンの使い道は大部分が音楽ファイルで、大きなサイズのファイルのやりとりでDVDドライブが欲しいと思っているところです。自分なりにリサーチをして、「DVSM-1218FB」「DVM-RXG18FB」などを探し出したのですが、同メーカーのカスタム前の型で対応情報を見てみるとどれも未評価か非対応となっていました。外付けにすると場所もとって面倒なので、どうにか内蔵型を付けたいと思っています。  サポートページだけではわからないので、知識が豊富な方や実際にやってみた人からの意見を聞きたいです。    私のPCの使用環境は ・Windows2000 Professional ・NEC mate ma86t/CZカスタムメイド ・PenIII 866MHz ・メモリ320MB(64+256増設) ・HDD 外付けで250GB ・CD-RWドライブ        です。 お願いいたします。        

  • DVD-ROMドライブ流用できますか

    現在NEC製のデスクトップパソコン VL300/4D 2002年製 XP VE53H/35B 2000年製 Win98SE 二台を使用しています。 VL300/4Dは内蔵CD-R/RW with DVD-ROMでDVDは読み込み専用です。 なのでそれを取り外し、新たにDVD-RWドライブ(内蔵タイプ)を購入し、取り付けたいと思っています。 そこで質問なのですが、その取り外したDVD-ROMドライブをVE53H/35Bに取り付けることは出来るのでしょうか。 (NECに聞いたところ「実際行なったことがないし、改造になってしまうのでお答えできない」という回答でした。)

  • 内臓CDドライブの交換

    NEC VALUESTAR PC-VC866J6FD 購入して二年ぐらいで内蔵CD-R/Rwwith DVD-ROMが認識しなくなり、外付けのCD-RWを使っていましたが、このドライブからはリカバリー出来ないそうなので、(実は外付けのCD-RWドライブを解体して、つけて見ましたが、出来なかったので)、ついていたのはTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002です。リカバリーするだけなので安いドライブを教えてください。

  • Cドライブの拡張

    windows98でNEC MATE(MA86T)を使用しているのですが Cドライブが2メガしかなく、大変困っております。 Dドライブは26.6メガ有るのですが、何か良い方法は無いでしょうか? ちなみに、(株)ネットジャパンのPartitionMagic3.0を使用しましたが上手くいきませんでした。 どうすればよいのでしょうか?ご存じの方お教えください。宜しくお願いします。

  • NEC Mate MA25VB をマルチモニタにしたい  

    NECのスリムタワー型PC Mate MA25VBを2画面表示出来るマルチモニタにしたいと思います。 現在は標準のアナログとサインはVGAを使いマルチモニタにはしているのですが、サインはVGAの方がどうしてもUSB2.0を使ってもワンテンポ遅れます、トレードに使っているので2画面とも同じテンポで動くようにしたいのです。 ゲームはしません、DVIでもアナログでも構わないので、なるべく安価でMateに取り付け可能なビデオカードご存知の方おられまいたら、教えてください。

  • デスクトップ用薄型CDドライブの交換方法

    NEC Mate MA20V/B 業務用PCなのですが、純正の薄型CD-ROMドライブをDVD+-RWドライブに交換したいのです。 薄型のドライブを使用していますがリテール品とバルク品と呼ばれている製品を購入してきても取り付け出来るものなのでしょうか? なんかノートパソコンを見ていると同じ形状とは思えないものが多いので買ってきても取り付けできなかったらと心配です。 詳しい方が見えましたら教えてくださいませ。 <購入予定品> http://www.ec-current.com/shop/goods/goods.asp?goods=4534782083075

  • 内蔵CDドライブの取外し方

    NEC VALUESTAR C の PC-VC5002D 型の内蔵CDドライブ(正確にはCD-R/RW with DVD-ROMドライブ)で不調が発生し始めたので、いずれ交換しなければならないと考えています。 その準備として、取外せるかどうか事前に調べておこうと、カバーを開けて現在の取付状況を確認しましたところ、取付けネジ等一切使用されていないため、その取り外し方が判りません。 上記内蔵CDドライブの外し方についてご存知の方がおられましたらご教示くださいませんか。