• ベストアンサー
  • 困ってます

デスクトップ用薄型CDドライブの交換方法

  • 質問No.2288285
  • 閲覧数142
  • ありがとう数0
  • 回答数4

お礼率 20% (10/50)

NEC Mate MA20V/B 業務用PCなのですが、純正の薄型CD-ROMドライブをDVD+-RWドライブに交換したいのです。
薄型のドライブを使用していますがリテール品とバルク品と呼ばれている製品を購入してきても取り付け出来るものなのでしょうか?
なんかノートパソコンを見ていると同じ形状とは思えないものが多いので買ってきても取り付けできなかったらと心配です。
詳しい方が見えましたら教えてくださいませ。


<購入予定品>
http://www.ec-current.com/shop/goods/goods.asp?goods=4534782083075

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
一度ケースを開けてサイズを測ってみれば確実だと思いますよ。一応見つけた画像を見た感じだと大丈夫そうです。

>薄型のドライブを使用していますがリテール品とバルク品と呼ばれている製品を購入してきても取り付け出来るものなのでしょうか?
><購入予定品>

この購入予定品では読み込みのみ対応で書き込みはできませんよ。薄型のDVD書き込み対応の商品はバルク品は少ないです。確か見たことあるのがSONY製とPanasonic製ぐらいで値段の\15000~20000ぐらいします。内蔵を交換するのではなく外付けでは駄目なんですか?外付けで安いものなら一万切ってますよ?

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (69/174)

私はNECのMate MY26V/B-Dの薄型DC-ROMをDVDスーパーマルチND-7550Aに
交換しましたが正常に動作しています。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (764/1720)

http://www.rakuten.co.jp/archisite/507820/493238/
ここのサイトにあるような製品で取り付けできると思います。
マルチドライブも1万前後でありますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (222/841)

試しにパソコン開けてみてはいかがでしょう

それから購入予定品ですが、DVDは読み込みのみ対応で書き込みはできません。