• ベストアンサー

臍帯血を保管するのに一番良いのは

apqr567の回答

• apqr567
回答No.2

臍帯血保存はまだ一般的にはなっていないようですね。 体外受精の受精卵を1個保存するのに年間5万円とかかかるようですから、それより量がずっと多い臍帯血保存には毎年かなりの負担が予想されます。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 保管料などは、一応それぞれの機関ではっきり明記されている事が 多いのですが、高いのか安いのかよくわからないですね。 ただ友人に白血病でドナー待ちしていて結局見つからず 死んだ者もおりますので、それを考えると、多少かかっても 安心できたほうが良いのかなあとも思います。