• ベストアンサー

誰か教えてください

19歳の娘が家を出て、キャバクラに働いていましたが、中1くらいからの摂食障害で、2ヶ月前位から病院で薬をもらうようになりましたが、薬依存で、いろんな病院で薬をもらっていたようです。ストレスを起こすと携帯電話を壊したり1年で4個壊しました病院に行く前に髪を自分でめちゃくちゃに切りました。病院に行きたいと言ったので私が病院に連れて行きました、いろんな事があり1人暮らしでしたので、薬の管理が出来ませんでした、1ヶ月前に勤めていた職場をやめ キャバクラに自分から行きはじめました、自分の車を売って2日で40万使ったり買い物癖がすごくて請求書の山でした。そして、眠れないともらっていた睡眠薬を10日分飲んで、無意識に店に出て店でなにをしたか分かりませんがやめさせられました、店の人から迎えに来てくれと言われ迎えに行きましたが家に帰りたくないといい飛び出して行きましたが、その夜、交番から電話があり迎えに行きました 病院で薬がほしいというので 休日だったので今までと違う病院に行きました  そこの病院の院長が、強制入院させてください 娘を助けたかったらそうして下さいと言われ悩んだ末返事しました、病院に入院した途端 窓ガラスを割り病院を抜け出し、2重扉の部屋に入れられ毎日暴れまくっていると聞きました、 昨日、娘から手紙をもらいました、何故病院に入れたのか?キャバクラに行ってほしくなかったから?家に帰らないと言ったから? 私は死ぬ事しか考えれない、この病院では私は、おかしくなるだけだ 早く出して下さいお願いします。何回も出して下さいと書いてありました。手紙の返事をくれといわれ どう返事したらいいのか分かりません、今は病院を信じるしかありません 心が痛くて 毎日眠れません 今娘はその部屋で7日目です。はじめての経験で何も分かりません何か参考になる事を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurenaiy
  • ベストアンサー率50% (58/116)
回答No.5

心中、お察しします。 今回の医療保護入院における、娘さんの診断名はなんでしょうか? 摂食障害でここまでの状態なのでしょうか? 人格障害(境界型人格障害を含む)や統合失調症などの診断がついているでしょうか? 医師からご家族が告げられた診断名(確定診断ではなく「○○の疑い」でも良いです)はなんでしょうか? その診断名を明らかにして戴いた方が、的確な助言ができると思います。疾患によって、応対(現状における手紙の返事を含む)に考慮した方が良い点もありますので。

yume0110
質問者

補足

人格障害の疑いがあるといわれました 手紙の返事を書きました

その他の回答 (4)

noname#69788
noname#69788
回答No.4

保護室に入れられて電話できないから、手紙を書いているのです。私も入院させられたことがありますが、わけの分からないうちに看護師に両脇をかかえられ、閉鎖病棟に入れられました。幸い保護室には、入らずにすみました。入院中家族に会いたくて電話しました。保護室から出られるようになったら面会に行って下さい。また、私の友人には、保護室から退院した人もいます。

noname#37729
noname#37729
回答No.3

私の知人の娘さんは、精神科の思春期病棟に入院したことがあります。 その時は、娘さんの同意をとってから入院させたと言っていました。 最初は入院することに抵抗があって、とても嫌がっていたそうです。 でも何とか説得して入院させたと言っていました。 お嬢さんの場合は、強制入院なのですよね。 お嬢さんの意見は何も聞かなかったのでしょうか? 専門家ではありませんので詳しいことは言えませんが、個人的な感想です。 私も精神的な疾患があります。 もしこのように勝手に入院させられたら嫌だなと感じました。 お嬢さんになぜ入院する必要があるのか、治療方法のことなどを十分説明してから、入院させた方が良かったのではないでしょうか。

noname#69788
noname#69788
回答No.2

まだ、先のことですが病状が軽快し、主治医も退院を認めたとき、なぜ医療保護入院にしたのかと聞かれることがあります。このばあい、医師が入院させたなどといってはいけません。貴方が治療のため入院を決めたと言わなければなりません。 強制入院は、措置入院ではなく医療保護入院ですよね。措置入院は保護者が反対しても入院させられます。また入院費はただです。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

保護室に入れられたのですね。私が通院している病院では、昔、保護室で患者を拘束して死亡事故があったそうですが、現在は改善されていると書いてあります。その病院がそういう事故を起こす恐れがあるならば、転院させてください。強制入院といっても医療保護入院の場合保護者の同意が切れれば退院させることもできます。 >窓ガラスを割り病院を抜け出し 普通は閉鎖病棟では、窓ガラスは割れないもので作ってあると思います。病院が手抜きなのでしょうか。

yume0110
質問者

お礼

窓ガラスは、強化ガラスを入れていたそうですが 娘がベットの手すりで、たたき割りました 新しく改修工事をした病院でしたが 病院は、設計ミスだと認めていました 保護室で病院が事故を起こすとは思いませんが、娘が何を今考えて手紙をよこしたか、どんな返事を望んでいるのか分かりません 参考になる意見を聞かせてください

関連するQ&A

  • HIVは薬で発症しますか?

    身内が、HIVにかかり 発症しました。 陽性と診察された後に、即入院といわれたのですが、 本人は家族に隠し、ろくに診察もうけず とりあえず薬を処方され、 それを飲みながら家で過ごしていたところ、 カリニ肺炎を起こし、発症しました。 今入院している病院の先生は、前の病院の 薬が発症を引き起こしたのではないか といいました。 薬が合っていなかったのではないかと。 そんなことってあるんですか? ちなみに薬を出した病院はHIVの専門? の病院です。 どなたかお返事をおねがいいたします。

  • 母親が娘から毒盛りと言われています。

    娘は親の近くで一人で、部屋を借りて住んでおります。娘は母親から毎日のように、毒盛りをされていると言われています。娘が言うには、それは自分にはわかっているよと。体の改善のために(本人は病気扱いすると怒るので)サプリメントを勧めていますが、母親が毒盛りを認めないと飲まないという(病院の薬は拒否)。ここ2~3年の体調不良が17年前の体調不良によく似ているので、この時も母親から毒をもられたということが、最近気づいたと言っている。毒盛りを否定すると、激しく怒り、暴力をふるうこともあります。本人は毒を盛られているので、死んで復讐してやるとも言います。今までもいくつかのクリニックに行き、薬の処方、入院も勧められたクリニックもありますが、本人は自分は悪くないと言っております。どうしたらよいのか大変困っていますので、対処方法を教えてください。父親

  • 入院したい

    仕事や家庭の様々な事情が重なり鬱病と診断されてから半年になります。 薬はようやく自分に合う薬が見つけられましたが。。。 辛く苦しい毎日でリストカットやODなど自殺未遂を繰り返しています。 医師には「休職」を進められていますが・・・。 家に帰っても独りきりで孤独です。 それに祖母も入院しており病院にも行かなければいけないです。 お盆前に一週間もう仕事に行く事が出来ず、会社を休みましたが一日に何件も~はどうなってる。~はどうすればいい。~はどこにあるなどとTELがくるしまつで・・・。 家にいても休む事がまったく出来ませんでした。 入院して治療したいのですが。。。 自分から入院ってさせて頂けるものなのでしょうか?? またその入院期間は生命保険会社からの保険の支払はいつ支給されますか?? また傷病手当金って頂けるのでしょうか??

  • また教えて下さい

    先日も娘の事で、色々な方々からアドバイスを頂き、有り難く思っています。またアドバイス頂きたくここにまいりました。うつ病で何度も大量に薬を飲んでは病院に運ばれ、本人の希望で入院できる精神科の病院を主治医よりご紹介してもらい受診し、昨日2週間ぶりに2度目の定期検診に行ったところ、ベットがあいたと(2週間前に入院ベット待ちしていたのですが)もう一度娘の意思を聞き迷っている娘に、どっちにしますか?強制ではないので返事早くもらえますか?と。娘が入院します!っていったとたんにバタバタと病棟に行き、私と別々の部屋に入り入院の話を説明され、私だけ入院に必要なものを取りに帰りました。荷物を持って病棟に入ると、娘は環境が変わったので疲れたのかベットで横になってました。初日ということで病室で面会の許可がでて、病室にいくと元気のない声で話はじめ、そのうちいつもの娘に戻ったのですが、帰り際見送ってくれる娘を可哀そうに思い、本当に入院させてよかったのか、人一倍さみしがり屋で、この病気になったように思い、また一人にするのも・・・私がこんな気持ちではいけない!と思うのですが・・・このような経験のある方、子供さんが精神科で入院されてる方、どのように気持ちの整理をされてますか? また主治医が変わるといわれ、その先生がお休みで何のお話もしてもらえなかったのですが、精神科での入院ってどのようなものでしょうか? もっと娘が入院する前にお伺いしておけばよかったです。 昨日入院荷物を持って病棟に入った時に、看護師さんが荷物の中をみますのでとかばんを別室にもっていかれました。入院説明の時はその話でなかったのですが・・・

  • 娘の事で相談です。

    18歳の娘を持つ母です。 娘は去年の5月から私の知り合いの店で働いてます。 ですが、先日店のママから連絡があり 「もうすぐ○○(娘の事)ちゃんがやめちゃうから寂しいわ」 と聞き私は全く知らなくびっくりしました。 2月中にはやめたいと言っていたそうです。 しかもそれを店のママに言ったのが去年の11月だったみたいです。 理由を娘に聞いたところ、店で働くようになってからキャバクラにスカウトされることがおおくなり最初はやる気はなかったけどスカウトの数が増えていきやりたくなったと言うのです。 そう言われれば、店で働くようになり母親の私が言うのもあれですが綺麗になったと思うしだいぶ話し方もうまくなったと思いました。 でも同時に素行がどんどん派手になっていきました。 知らない間にピアスも開けていて髪の毛もメッシュ入れてて、夜もここんとこ毎日出て行ってナンパされることもふえたらしくそんな男と付き合ってってていう事をやっています。 昔から思いやりのある子で家での態度は昔と変わらないのですが…。 料理も作ってくれたりガス代なども少し出してくれることもあってとても助かってます。 でも、キャバクラだけはやめてほしいと言ったのですがその話をすると喧嘩になってしまいます。 お恥ずかしい話ですがどうやって娘を説得していいのかわからなくなりました。 アドバイスを頂けると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 悩んでます。

    病院で、鬱病と言われてました。今は、実家にひきこもり、ご飯食べて薬飲んでテレビ見て寝るだけの毎日です。生きてる意味がありません。集中力も記憶力も低下し、毎日、死ぬ事しか考えていません。病院では、入院を進められています。入院してよくなるともおもえず、お金がかかるだけだと思っています。 どうしたらいいのですか?

  • 入院中の知人への手紙を取り次がない大病院

    地方の代表的な総合病院に知人が入院中です。 「お見舞いがてら必要事項を手紙で病院あてに出状したいので取り次いで頂きたい」旨を病院の入院先ナースステーションの看護師に念のために電話でお願いしました。 ふたつ返事で「お引き受けしますよ」と言う回答を期待していましたが、何と「私どもの病院では手紙の取り次ぎは引き受けない事になっています、必要なら入院患者様のご家族に引き受けて貰って届けて下さい」と言う信じがたい返事に呆れて返す言葉もありませんでした。 該病院には書面で再確認中ですが、何故か半月以上も返事待ちになっています。 返事を督促するに当たって、上記に類するような事例が若しも他にもあれば参考までにお教え願います。

  • 何もかも疲れました。癒しの方法は?

    私は数年前に家庭の事などで鬱病になり自殺未遂などが酷く個室・鍵つきの病院部屋に入院してました。何とか完治しましたが、昨年職場のストレスで鬱病が再発し休暇をもらい入院。その後は通院してました。長年付き合ってきた彼氏とも別れ職場では病気の事でクビになり、治ったかな‥と思った頃には何かにとりつかれたかのように貯金していたお金も使い果たし沢山の異性と遊ぶ毎日でした。気がついた時にはキャバクラ勤め。少しの間だけ働いて辞めましたが。そして今現在入社して三ヶ月目の職場ですが辞めたいです。覚えが悪くミスの連発。自業自得なのでミスしないようにって思っていても思考力が回らず仕事に対しての気持ちも低下してます。一人でお客様対応する仕事なので休めないし生活費も稼がないといけないので嫌でも辞めれないですが早く辞めてしまいたいと‥毎日思います。今は彼氏もいなく友達とも全然遊んでいません。異性への興味が全くなく遊びに行く・人と触れ合う事でさえ嫌になり、休みの日は家に引きこもって食べ物を食べる日々になりました‥さすがに激太りしましたが。今まで大好きだったメイクや巻髪、ファッションでさえも嫌いになってしまい魅力のない自分えと変わっていく。今までは良く笑い、お洒落が大好きでお買い物や家事が好きでした。いろんな事にも何とか頑張っていた自分がいたのに、この半年まるで人が変わったように自分が違います。全てを投げ出したい‥どうにかなりそうな気持ちでいっぱいなんです。周りから見たら私は小さくてただ甘いのかもしれません‥毎日毎日のストレスの積み重ねのせいか生理もとまりました。まだ24歳になったばかりです。何かに癒されたい‥と思うんですが私みたいな人に、合う事や物ってあるんでしょうか?また鬱気味になりかけてますが病院に行くのも怖いので行けません‥何かいいお言葉やお叱りでも構いません、思考力などの回復などにいい事や物、参考までに教えていただけたら嬉しいです。

  • 研修医の先生に恋しちゃいました・・・

    私は22歳OLです 先月入院していた時の担当だった研修医の先生の事を好きなってしまいました。2週間の入院だったのですが、とても優しくしてくれた先生のことが忘れられず退院してから病院に先生宛でメアド付きのお礼の手紙を出しました。手紙の内容は好意を持っていることなどは伝えずに、ただお礼を書きました。 返事はもらえないだろうなと思っていたら先生の携帯から「お手紙ありがとう」という内容のメールが来ました!!!その日のうちに私は「メールありがとうございます。とても嬉しいです。 先生は忙しいですよね?体に気を付けてくださいね」と返信しましたが返事は2日たっても返って来ません・・・ これはもうあきらめたほうがいいのでしょうか・・・?? それとも勇気をもって食事などに誘うメールを送ったほうがいいでしょうか? メールが来てから毎日ドキドキしっぱなしで困ってます アドバイスを頂けたらありがたいです。 お願いします。

  • 友人が癌になってしまいました。

    長い間あっていない大切な友人が、癌になってしまいました。 私は、結婚子供を出産して子育て中友人は、シングルライフを満喫していると思っていたのですが、今年友人から届いた年賀状に、去年乳ガンを患ってしまい今は、骨と肝臓に転移し抗ガン剤治療を受けますと書いてあり、正直凹んでしまいました。 子育てが、一段落したらまた友人と会って遊んだり旅行したりもいいなーなんて思ってたのですが… 今すぐ会いに行きたいのですが、やはり病状からするとしんどいだろうし、髪の毛なんかもぬけるので本人も会いたくないって言うのもあるだろうし… 手紙だけなら、1回やりとりがあって(抗ガン剤治療をはじめる前に出した手紙にはすぐに返事がきて)私が2回目出した手紙(抗ガン剤治療がはじまった後に出しました)は返事が返ってきてないって所です… その手紙には、髪の毛がはえそろうまで2年位かかると書いてありました。 私も、元気になる事を信じて待ちたいのですが今すぐ会いたいって気持ちもあります… ちなみに今、友人は実家に住んでいないと手紙には書いてあり、病院に入院してるのか別の所に部屋を借りているのかのどちらかなのですが、手紙は実家に送ってくれるよう手紙に書いてあり友人の住んでる所は知らないのですが… 後悔しないためには、どうすればいいのでしょうか?