• ベストアンサー

また恋愛できますか?

いつも彼氏ができると、必ず私は振られてしまいます。なんとなく私と別れたくなっている彼氏の表情や態度というものは、どの人もみな同じです。そんな態度や表情をされるのがものすごく怖くてたまりません。職場の上司、家族などの男性などは大丈夫ですが、同年代くらいの男性と接するのが怖くなってしまいました。 いつもふられても、次はいい人とめぐりあえればいいな・・と前向きに考えられるのですが、今は、そんなことはもちろん、ただ、生活していくのも面倒になってしまいました。仕事はかろうじてこなしているものの、家に帰ればものすごい疲労。家族と話すのも面倒。何気ない一つの行動をとるのも面倒で、1分前にはコレをやろうと思ったことでも、ささいなことでやめてしまいます。例えば、洗濯をしようと思っていても、厚手のものが一つあるだけで、洗濯をやめたくなってしまいます。 そして、私は何かストレスがたまると、過食に走ることが前からよくありました。沢山食べて、吐きます。最近、休みの日はずっとそうです・・。 そして、ふと何かのきっかけで、片っ端から、欲しいものを買いあさり、カードで買い物ばかりしている日々です。 このままじゃいけないと思うのですが、体と心、両方がやる気をなくしているのが分かります。 男性が怖い。信じたいけど、裏切られるのはもうイヤだ・・。 何度も何度も失恋を続けてきた私は、もうだめなのでしょうか。 私だって人並みに、結婚したいです。もう25歳。別に、結婚がすべてじゃないけど、このまま、私は傷が癒される日が来るのでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paradiso
回答No.2

まだ25歳です。まだまだいけます。そういう気分に陥りやすい年頃のようです。 現時点では「自分の傷は癒されるだろうか」ということを心配されていますが、文面から他力本願的なにおいが漂ってきます。知らず知らずのうちに相手に依存しているかもしれません。 男性も女性も頼られるのが好きな人と苦手な人がいます。顔色をうかがって判断されるところから察するに、あまり面と向かってはっきりと気持ちが伝えられないのかもしれませんね。 となれば、一人になった今、ある種のチャンスが訪れましたよ。自分を見つめなおすには良い機会です。でも、「さぁ、自分をみつめなおそうか」と思って見つめ直せるものでもありません。 何かをする気力もないのですよね。でしたら映画を観るかビデオを見てみてはいかがでしょう。それも週に5本くらい。恋愛ものばっかり。泣ける話を見て思い切り泣いて、笑える話を見て思い切り笑う。そういう作品に出会うまで色々と借りて見てください。 そうすると、自然と「自分はこんな人間かも」というのが見えてきます。つまりは客観的に自分を見ることができるようになってくるのです。 そこで「じゃあ、こういう人間にはこんな男が合うだろう」と考えるのは早いです。 自分の気力がわく原動力が何かを探してみましょう。他人がくだらないと思うことでも、そう簡単にできないことでも何でも良いです。で、それをやってみましょう。気力がわくまでやってみましょう。 そうすると、気づけば魅力的なあなたがそこにいるはずです。 衝動買いも、できる範囲でやってみても良いでしょう。で、売れるものなら片っ端から質屋とかに売ってしまいましょう。で、また買いましょう。 友達とばか騒ぎしてみましょう。自他共に認められるばかになれたら、また一つ楽になれますよ。ばかになるというのは、不必要なプライドがなくなるということです。そこで余計な鎧から一つ一つ解放されていくのです。 そして精神的にゆとりが出てきた頃に、また意中の人が現れると思います。自分を飾らず、相手の良いところと自分の良いところをプラスして、助け合い笑い合い泣き合いながら日々を過ごしてみてください。 それでもし別れてしまっても、たぶんあなたは納得できると思います。精一杯やって駄目だったら、結局はその人とは「合わなかった」んですよ。 ぐだぐだ書いてしまいましたが、まだまだチャンスはあります。このタイミングで、ちょっとだけでも良いから異性以外のことで存分に楽しんでみてはいかがでしょう。

その他の回答 (4)

noname#4204
noname#4204
回答No.5

rio-kimuraさん大丈夫だよ。嫌な事が続いたら今度は必ず、必ずいいことが続くよ、人間80歳近くまで生きるんだもん(すごすぎ?)嫌な事は早めにすましてほうがいいよって思った方が気がすこし楽にならない?そんな時は嫌な自分になってしまう事だってあるよ、過食しちゃっても買い物してもいいじゃない。食べ過ぎたなって思ったら吐くのをやめて運動しようよ。買い物しすぎたらそれをオークションでうっちゃおうよ。自分をもっと大事にしてあげてください。立派な人間だから友達は rio-kimuraさんの事好きなんかじゃないし、悩みに解答してくれてる人だって気持ちが良くわかるから rio-kimuraさんの悩みに解答してるんだと思うよ。もし、そんな友達が今いないなら何か今迄と違う趣味とかはじめてみたら?(運動はお勧め!ストレスがかなり発散)上手くできなくても楽しんでいればそこで友達もできるよ。男の子とは違う方向に眼を向けてみたらどうかな?きっと、いつかは(いつかわからないのがつらいけどね!)rio-kimuraさんの事大好きになってくれる人があらわれるよ。それまでに自分が楽しめる何かを見つけて友達さがしてみたら?自分を一番大切にね!悩んだ分だけ幸せが来た時喜びも大きいよ!!

noname#3321
noname#3321
回答No.4

私も25歳の頃は、同じような経験をしていました。 振られて寂しくて、仕事のストレスは溜まるばかり。 欲しいものは金額に関係なく買っていて、洗濯や掃除をするのも面倒。 過食嘔吐もしてました。rio-kimuraさんと全く同じでしたね。 だから気持ちは痛いほど分かります。分かるつもりです。 生活に支障がなければ、男性との接触は必要最低限でも、いいじゃないですか。 男がいないと生きていけない、男が全て・・・なんて思っていないでしょう? 私は恥ずかしながら、昔は「男がいないと・・・」と思っていました。 その思い込みが、自己破壊の始まりでしたね。 人間は一人じゃ生きて行けないけど、男がいなくても十分に楽しい生活を送れます。 今の私は、自信を持って言い切れます。 何かに追われている、何かをしなければならない、回りの期待に答えなければいけない、 なんてことは考えずに、気楽に生きていくほうがずっと楽しさを感じられます。 成るようにしか成らないと言うじゃないですか。 長い人生、一度くらい立ち止まって生き方の修正をするのも、何かのきっかけと思います。 それに結婚なんて「縁」のもの。 焦っているときは、案外、遠のいているのかもしれませんからね。 あと、「信じたいけど、裏切られるのはもうイヤだ」は、過度に相手に求めすぎていると そういう発想になってしまうので・・・ 相手に求めてばかりいては、いつか相手が離れていくのが見えると思います。

• momo-n
回答No.3

振られる事で、自分に自信が無くなっていった経験、私もあります。次に恋愛するのも怖くて、うつ状態になった事も。でも今は幸せな結婚をしてます。 傷は、時間が経てば必ず癒えます。絶対。 でも、まず自分自身と向き合わなくては、また同じ事を繰り返し、傷を作ってしまうのでは? まずは、自分自身と向き合いましょうよ! 「どうしたら男性を信じられるの?どうしたら振られないの?」とどれだけ考えても、答えなんて無いです。 過食に依存し、買い物に依存し、そして無気力な自分を客観的に見て、どう思いますか?嫌じゃない? 恋愛がうまくいかないから、そうなってしまうってのも分かります。恋愛って、人生のエネルギーの元ですよね。でも今は、恋愛してない1人の時間を楽しむべき。 そーすれば、いつのまにか自分に自信がついて、そんなありのままのあなたを好きだと言ってくれる人がきっと現れるはず。 私の主人は、そーやってもれなく付いてきましたよ。 25歳なんて、まだまだまだまだ若い若い!!

回答No.1

みんな失恋して、最終的に素敵な人と出会うのではないかと思います。希望を持ってがんばるべきだと思いますよ。