• ベストアンサー

化学と地学の勉強方法

高1なんですが化学と地学の勉強方法を教えて下さい。 もうじき高校初めてのテストが始まります。

• ryvi
  • お礼率100% (17/17)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minochan
回答No.5

まずは教科書の内容の理解が重要です。 暗記ではなく、理解してください。 特に、太字で書かれているような語句は 自分の言葉で説明できるようになることが大切です。 原子量・分子量などの数字が出てくるまでは とにかく、語句の理解さえしっかりしていればなんとかなります。 あ、もちろん、元素記号や化学式(分子式・組成式・イオン式など)は覚えておかないといけませんが。 で、原子量などの数字が出てくるようになったら、 語句の理解に加えて、自由に数字が使えるように 計算問題などにも取り組んでください。 物質量(mol)がでてきて化学にくじける方が多いようです。 教科書の文章をよくよく理解することを心がけてください。 また、数字の意味、単位にも気を配ってください。 あと、テストのための(テスト前だけの)学習で 力をつけようと言うのは贅沢というものです。 日頃から、授業の復習はしっかりがんばってください。 そうそう、簡単な問題集は購入して解いておいた方がいいですよ。 どういう形式の問題があるのか、慣れたほうが点はとりやすいですからね。

ryvi
質問者

お礼

そうですね 笑 今度からは高校生だし毎日復習します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hamasugi
回答No.4

化学について、学習内容はおそらくIBだと思いますのでそれにしたがって 基本的なことをおさえましょう。原子番号などは20できれば40くらいまでいえるように、そのうち計算が出てきて、今の所を完全に理解しないと身動きが取れなくなる可能性があります。市販の参考書を数冊購入しとくのも一つの方法です。

ryvi
質問者

お礼

一応20番目までは覚えました。 ありがとうございます。

• RIN-12
回答No.3

私は地学はとってなのでわかりませんが化学について 高1ということなんで、たぶんテストの範囲は原子とかかな?とにかく、教科書を読んで理解することが重要! それで理解できたら、問題集とかに取り組むといいですよ。テストは基本がしっかり理解できていれば中の上以上は狙えますよ!  初めてのときはわかんないけど、テストを重ねるうちにその先生の出してきそうな問題とか、傾向とかがわかってくるのでテスト勉強もしやすくなりますよ! あと、テストが終わってからの復習が大事です。わからなかったところは、残さないようにしましょう。 がんばってください!

ryvi
質問者

お礼

うむう・・・ 頑張ってみます!!

• kayomu
回答No.2

私の学校は高2から地学がはじまりました。 本当は私もアドバイスしていただきたい立場なのですが(笑 勉強方法というかテスト対策ならばとりあえず教科書読んでノート読んで 重要語句と公式覚えればいいのではないでしょうか。 私自身、まだ地学のテストを受けたことないのであんまり言えませんが・・・

ryvi
質問者

お礼

一応教科書を読んで参考書も読んでテストを受けました。 ありがとうございます。

回答No.1

興味があれば 何でも覚えられるんですけど・・。 なぜか、私、地学だけは全国で一桁の成績でした。 でも~~英語がびりでしたので、受験しませんでしたけど~~ 表とか図とか・・いっぱい描くと覚えますよ(^○^)

ryvi
質問者

お礼

ありがとうございます。 一桁ってすごいですね!!!! 暗記が苦手なのでやってみます!!