• ベストアンサー

まったく起動しません。。

一年半前くらいに作った自作パソコンなのですが、 昨夜、作業していたら突然画面が固まってしまったので、 強制終了させたら全く起動しなくなってしまいました。 電源自体は入るのですが、いつも画面がつく前に パソコンから出るピッという音がせず、画面もつきません。 自作パソコンなので、どこか悪いパーツを買い換えようかと 思っているのですが、どこがわるいのか分かりません。 どこが原因なのか教えてください。お願いします。 CPUはPentiam4、メモリは512MBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>ロゴが出るというところまでいかない BIOSが上がらないと言う事でしょうか? CPU、M/Bに致命的トラブル発生の可能性大ですが、検証するにはもう一組同じ部品(チップセット,CPU)が必要です。 懇意のショップがあれば検証してもらえるんですが。 Pentiam4との事、いまさらCPU、M/Bとも手に入らないでしょうし、手に入ったところでコストパフォーマンスが悪く、最新CPU、M/Bのセットに入れ替えの方が現実的です。 BIOSが上がるのならHDDトラブルが第一候補です。

mancha226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく、「BIOSがあがらない」という状態に なっているのだと思います。 自作パソコンを作ったのはこの1回だけで、ほとんど 知識も無いものですから、この回答が無ければ何も考えずに 同じパーツを探していただろうと思います。 ありがとうございました。新しく買うパーツは安いものでも ないので、じっくり考えてから購入します。

その他の回答 (4)

• adkori
回答No.4

>昨夜、作業していたら突然画面が固まってしまったので、 強制終了させたら全く起動しなくなってしまいました。 という症状からみて、マザーボード自体が死んだ可能性もありますね。 特にコンデンサーあたり・・・ ケースの蓋を外して、電源を入れたときに中のファンの回転具合など いろいろ確認してみることをお薦めします。

mancha226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく、マザーボードか、CPUが壊れているのだろう という結論に至りました。 パソコンが出来上がって以来、ほとんど蓋を開けることなど無かったものですから、かなりほこりがたまっていました。メンテナンス不足だったということなのでしょう。以後は気をつけたいと思います。 貴重なアドパイスありがとうございました。

• goold-man
回答No.3

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)でも起動できませんか? リカバリするのは?(データは消えますが) リカバリも出来ない場合はHDDの交換

mancha226
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 画面がつかず、ロゴが出るというところまでいかないのですが・・・

noname#39145
回答No.2

#1です。 PCが起動しないといった質問は過去ログにも多数あるので、そちらを参考にするのもいいと思います。 定番の質問なので、WEB上にもたくさん情報がありますよ。

mancha226
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ある程度過去ログをさがしたのですが、 どの質問者の方も画面がついて、ロゴが出るところまでは いっており、わたしの場合とは違っていると思ったため、 この質問をするにいたりました。 もしこの様な状態になってしまった経験等おありでしたら、 ご回答をおねがいいたします。 アドバイスの通り、わたしのほうも 過去ログやWEBをみて原因を探ってみようとおもいます。

回答No.1

つい先日、私のPCが起動しなくなったのはHDの故障が原因でした。 SMART機能によりHDの故障が原因だと断定でき、交換することで解決しました。 私の場合は、OSの起動を何度も繰り返すが起動できないといった症状でした。 ですので、質問者さんの状況とは異なるようですね。 ですが、HDはとても壊れやすいものなので、可能性のひとつとして考えておいていいと思います。