• ベストアンサー

まったく起動しません。。

一年半前くらいに作った自作パソコンなのですが、 昨夜、作業していたら突然画面が固まってしまったので、 強制終了させたら全く起動しなくなってしまいました。 電源自体は入るのですが、いつも画面がつく前に パソコンから出るピッという音がせず、画面もつきません。 自作パソコンなので、どこか悪いパーツを買い換えようかと 思っているのですが、どこがわるいのか分かりません。 どこが原因なのか教えてください。お願いします。 CPUはPentiam4、メモリは512MBです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>ロゴが出るというところまでいかない BIOSが上がらないと言う事でしょうか? CPU、M/Bに致命的トラブル発生の可能性大ですが、検証するにはもう一組同じ部品(チップセット,CPU)が必要です。 懇意のショップがあれば検証してもらえるんですが。 Pentiam4との事、いまさらCPU、M/Bとも手に入らないでしょうし、手に入ったところでコストパフォーマンスが悪く、最新CPU、M/Bのセットに入れ替えの方が現実的です。 BIOSが上がるのならHDDトラブルが第一候補です。

mancha226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく、「BIOSがあがらない」という状態に なっているのだと思います。 自作パソコンを作ったのはこの1回だけで、ほとんど 知識も無いものですから、この回答が無ければ何も考えずに 同じパーツを探していただろうと思います。 ありがとうございました。新しく買うパーツは安いものでも ないので、じっくり考えてから購入します。

その他の回答 (4)

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.4

>昨夜、作業していたら突然画面が固まってしまったので、 強制終了させたら全く起動しなくなってしまいました。 という症状からみて、マザーボード自体が死んだ可能性もありますね。 特にコンデンサーあたり・・・ ケースの蓋を外して、電源を入れたときに中のファンの回転具合など いろいろ確認してみることをお薦めします。

mancha226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく、マザーボードか、CPUが壊れているのだろう という結論に至りました。 パソコンが出来上がって以来、ほとんど蓋を開けることなど無かったものですから、かなりほこりがたまっていました。メンテナンス不足だったということなのでしょう。以後は気をつけたいと思います。 貴重なアドパイスありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)でも起動できませんか? リカバリするのは?(データは消えますが) リカバリも出来ない場合はHDDの交換

mancha226
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 画面がつかず、ロゴが出るというところまでいかないのですが・・・

noname#39145
noname#39145
回答No.2

#1です。 PCが起動しないといった質問は過去ログにも多数あるので、そちらを参考にするのもいいと思います。 定番の質問なので、WEB上にもたくさん情報がありますよ。

mancha226
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ある程度過去ログをさがしたのですが、 どの質問者の方も画面がついて、ロゴが出るところまでは いっており、わたしの場合とは違っていると思ったため、 この質問をするにいたりました。 もしこの様な状態になってしまった経験等おありでしたら、 ご回答をおねがいいたします。 アドバイスの通り、わたしのほうも 過去ログやWEBをみて原因を探ってみようとおもいます。

noname#39145
noname#39145
回答No.1

つい先日、私のPCが起動しなくなったのはHDの故障が原因でした。 SMART機能によりHDの故障が原因だと断定でき、交換することで解決しました。 私の場合は、OSの起動を何度も繰り返すが起動できないといった症状でした。 ですので、質問者さんの状況とは異なるようですね。 ですが、HDはとても壊れやすいものなので、可能性のひとつとして考えておいていいと思います。

関連するQ&A

  • 起動しません!

    タイトル通りPCが(自作)使用中にフリーズしたため、強制終了したあと再起動をかけたんですけどBIOS 画面すら出て来ません。ビープ音もまったくありません。マザーなのか、CPUなのか、それとも最悪両方壊れた可能性ありますか?チェック項目をどなたかお教え下さい。 CPU P4 3.2E メモリ 512MB XP-PRO M/B MSI 865PE NEO2-V  450W電源

  • 電源を入れるとOS起動中に勝手に再起動してしまう

    最近すくぅ~るメイトというソフトをインストールしたのですが、 起動してゲームを終了させたら画面が変になって反応しなくなりました。 なにをしても全く反応がなかったので仕方がなく強制終了させました。 そして電源を入れたらいつもどおり起動したので、ソフトを起動させたらまた先ほどのようになりました。 再び強制終了させて電源を入れようとしましたが、 OS起動時(WindowsXPのロゴが出た後)になると勝手に電源が切れてしまい再起動してしまいます。 何度やっても同じ結果でした。 とりあえずパソコンの中の埃を取り除いてもう一度試してみましたが、勝手に再起動してしまいました。 どうすれば通常起動することができるでしょうか? スペックですが OS:WindowsXPProSP2 メモリ:516MB+1024MB CPU:PentiumD 3.2Ghz (うろ覚えです。すみません。) 

  • 自作で起動せず

    初めて自作PCというものに挑戦しています。 マザボ P5KPL-CM メモリ メーカー不明1GB×2(前のパソコンのものを流用:正常に使えてました) 電源(ケース) AC500-03 CPU Core 2 Duo E6300(前のパソコンのものを流用:正常に使えてました) HDD HDP725050GLA360 ※()のないパーツは中古ではなくちゃんと新品を買いました。 という環境で作ろうと思っています。 パーツを一通り組んで、一度起動してみると一瞬はつくんですが、CPUがものすごい熱さになってシャットダウンします。(BIOS画面で) 起動して10秒~ほどで落ちてしまうのでOSすらインストールできません。 これは何がいけないのでしょうか? 配線はちゃんとあってるかあまり自信はありませんが、一応BIOS画面はつくのであってるのかな? 自作パソコンに詳しい方、是非教えてください。 他に足りない情報があれば書き込みます。

  • PCが起動しなくなりました

    2年程使用している自作PCですが、WINのパスワード入力画面でフリーズしてしまったので強制終了した所、BIOSがたちあがらなくなり、CRTの電源も入らなくなってしまいました。(HD、CPUファンは回っている) 配線もすべて確認してCPUやメモリも差しなおし,CMOSリセットもしましたが動きません。最小構成で立ち上げて見ましたが、変化なし。この場合MB(本体かBIOSの破損)、電源、メモリー、CPUが疑われると思うのですが、このような故障を経験された方はいらしゃらないでしょうか? マザーはGIGABYTEのGA-8IG1000-G(VGAはオンボード)、CPUはPen4 3.2GHz、メモリーはDDR PC-3200 512MB です。 ご回答よろしくお願いします。

  • PCが起動しません

    PCを自作しようと思ってパーツを買ったのですが 電源がはいりません パーツは  M/B インテル D945G CPU Pentium 4 530J 3Ghz 電源 ATX電源 400W DEM-ATX400 24pin メモリ DDR2-533 256MB PC2-4200 他 DVDドライブ ATXケース 最小限の構成(CPU、メモリ、マザー、電源)で動かしたところ電源がはいりません。マザー上のLEDはつきますが。 しかし、12Vプロセッサ・コア電源ケーブル(2×2)をはずして 電源を入れたところCPUファンは回ります。 これはCPU、マザー、電源のどれがこわれているのかわかりません。誰か教えてくれませんか?

  • Windows2000でROの起動

    Windous2000でROをやりたいのですが、起動をしてくれません・・・ っというより起動して数秒後すぐに強制終了してしまいます。(一応タイトル画面は出る) CPU:Pentium366IIMhz メモリ:192MB ではやはりできないのでしょうか? ちなみにノートパソコンです。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    パソコンで作業中、「メモリがいっぱいです」のエラーがでて強制終了してしまい、その後パソコンが起動しなくなりました。  電源ボタンを押しても、電源ランプがつくだけで、画面は真っ暗。BIOSも起動しません。  どうやって直したらいいのか困っています(TT)  こういう場合、考えられるのはハードの故障、OSの不安定、どちらの可能性が高いのでしょうか  

  • Windowsがなかなか起動しなくなってきていて困ってます。

    Windowsがなかなか起動しなくなってきていて困ってます。 2週間ほど前からパソコンの電源を入れると、デスクトップ画面までか「Windowsを起動しています」の画面まで出てくるのですが、そこから画面が真っ暗になり、また最初から起動し直すというのが毎回続いています。 起動し直した後には、「Windowsを再開できませんでした。」と出て、セーフモードかスタートアップ修復のどちらかの画面が出ます。 そのどちらかのメニューから起動したとしても、1回ではWindowsは立ち上がらず、それを4、5回繰り返してやっと正常に立ち上がります。 立ち上がってからは何も問題はありません。 最近ソフトやハードウェアを新しく入れたりもしていません。 ですが、半年前にも同じことがあって、そのときは無料のウイルスソフトをインストールしようとして、途中パソコンが固まってしまって、ぜんぜん進行しないのが続いたので電源スイッチ長押しで強制終了を何回かやってしまいました。 そのときもWindowsが立ち上がらなくなり、そしてパソコンショップでハードディスクとセットで売られていたOEM?のWindows7を買って、それで問題なく起動するようになりました。 それから半年はぜんぜん問題なかったのですが、この最近に突然何のきっかけもなくおかしくなってしまいました。 OSの再インストールしても問題は解決しないので、どこかのパーツが壊れてしまってるのでしょうか? メモリーが少ないのは前から思ってましたがそれは前からですし、何で突然おかしくなったのでしょうか? 電源:350W CPU:Pentium4 メモリ:512MB ハードディスク:200GB、300GB OS:Windows7 HomePremium パソコンはとあるパソコン店のオリジナルパソコンで、買って4年ほどたちます。 よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません

    先日パソコンを使っていたところ、突然強制終了し、それ以降起動しなくなってしまいました。 パソコンは3年前に作った自作パソコンを使っていました。 電源が原因かと思い、電源を変えて見ましたが動きませんでした。いろいろ試してみたところマザーボードに電源の20ピンのみを接続した場合は、CPUのファンは動作しますが、電源の4ピンを接続するとまったく動きませんでした。 どなたか詳しい方、ご教授お願いします。

  • 起動5分後に突然画面が黒くなり動かなくなってしまいます。

    初めまして。 パソコンのことで困っております。 他の質問を拝見していろいろ調べてやってみたのですが どれも解決には至りませんでした。 問題が起きはじめたのは3日ほど前からです。 帰宅後パソコンをやろうとしたら 起動5分後に突然画面が真っ黒になりました。 しかしファンは勢いよく回っております。 本体は熱くなく、むしろ部屋が寒いので冷えているくらいでした。 キーボードを押しても、マウスを動かしてもどうにもならなかったので、仕方なく長押しをして強制終了いたしました。 数秒してから電源を押したら、その後は何事もなく起動し、突然消えることはありませんでした。 ちなみに、直前までやっていた作業は復元されませんでした。 翌日も同じように帰宅後起動したら、同じ様なことが起こりました。 同じといっては語弊があるのですが、その時は音楽を聞いていて、CDが飛ぶみたいに 「ルルルルルルルルッッッ」とループ?する感じで音が止まらなくなってしまいました。 慌てて強制終了しました。 電源オプションも調べたのですが、設定は全て”なし”になっておりました。 考えられる原因としましては、4日前くらいにたまたま2chのページに入ってしまった時からです。その時突然画面が黒くなってしまったのです。 ウイルスでは?と思い、入っているセキュリティソフトのノートンやシマンテックでスキャンしてみたのですが、問題はないようでした。 PCはデスクトップでGatewayGT5216J Windows Vista CPU Core 2 Duo E6750 メモリ 2048MB DDR2 ハードディスク 500GB です。 メモリは半分以上余裕があります。 他にお伝えすべき情報があったらお調べいたします。 何度も強制終了するのはPCが壊れてしまうのではないかととても心配です。 何か解決策がありましたらどうか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。