• 締切済み

起動5分後に突然画面が黒くなり動かなくなってしまいます。

初めまして。 パソコンのことで困っております。 他の質問を拝見していろいろ調べてやってみたのですが どれも解決には至りませんでした。 問題が起きはじめたのは3日ほど前からです。 帰宅後パソコンをやろうとしたら 起動5分後に突然画面が真っ黒になりました。 しかしファンは勢いよく回っております。 本体は熱くなく、むしろ部屋が寒いので冷えているくらいでした。 キーボードを押しても、マウスを動かしてもどうにもならなかったので、仕方なく長押しをして強制終了いたしました。 数秒してから電源を押したら、その後は何事もなく起動し、突然消えることはありませんでした。 ちなみに、直前までやっていた作業は復元されませんでした。 翌日も同じように帰宅後起動したら、同じ様なことが起こりました。 同じといっては語弊があるのですが、その時は音楽を聞いていて、CDが飛ぶみたいに 「ルルルルルルルルッッッ」とループ?する感じで音が止まらなくなってしまいました。 慌てて強制終了しました。 電源オプションも調べたのですが、設定は全て”なし”になっておりました。 考えられる原因としましては、4日前くらいにたまたま2chのページに入ってしまった時からです。その時突然画面が黒くなってしまったのです。 ウイルスでは?と思い、入っているセキュリティソフトのノートンやシマンテックでスキャンしてみたのですが、問題はないようでした。 PCはデスクトップでGatewayGT5216J Windows Vista CPU Core 2 Duo E6750 メモリ 2048MB DDR2 ハードディスク 500GB です。 メモリは半分以上余裕があります。 他にお伝えすべき情報があったらお調べいたします。 何度も強制終了するのはPCが壊れてしまうのではないかととても心配です。 何か解決策がありましたらどうか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

強制終了後は、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動すると、ダメージをある程度修復します。 現在、セーフモードで起動できませんか?(起動できれば、データをバックアップ後「システムの復元」(3日より以前の日に) >ファンは勢いよく回っております 熱暴走 BIOSの温度感知が誤認識→BIOSのアップデート マザーボード交換 参考URL(根拠など)

参考URL:
http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_52e0.html#more
neco2999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 最近は強制終了→再起動しても動かないことがあり、大変心配です。 今もやっと起動して、いつ落ちてしまわないかドキドキの状態です。 セーフモードでの起動は可能でした。 BIOSのアップデートとは初めて聞きましたので、調べてみましたら http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/012biosupdate/biosupdate.html ↑こちらのサイトでは極力行わない方がいいように書かれているため、 しない方がいいのかな、とも思います。 心配なのでPCのお店に見ていただこうかとも考えております。 この度はご回答誠にありがとうございました。

• gonveisan
回答No.1

起動できたらまず必要データーバックアップですね、無理かもしれませんが 推測 HDD マザーボード 電源 >起動5分後に突然画面が真っ黒になりました。 しかしファンは勢いよく回っております。 似た症状のノート持ってました、五分持ちませんようこそ画面で落ちます、しかし、ファンは回転し続ける HDD OS入り試しに交換、症状変化なしノートなので電源はマザー一緒と手持ちCPU無しでそこまでしか検証できませんでした。 マザーと判断廃棄しました。

neco2999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 最近は強制終了→再起動しても動かないことがあり、大変心配です。 今もやっと起動して、いつ落ちてしまわないかドキドキの状態です。 自力で解決できなそうなので、PCのお店に見ていただこうかとも考えております。 ありがとうございました。