• ベストアンサー

ネットでフリーズ、YouTubeがスムーズに見られない

MacのOSXのInternet Explorerです。 HPを見ようとするとフリーズしたり、虹色のマークがクルクル回ったままになることがあります(ほぼ毎日)。 数カ月前からで、理由はわかりません。 見ようとしているのは楽天内のショップのHPなど、ごく普通のサイトです。 強制終了、再起動をして試してみても見られない場合があります。 それから最近はじめてYouTubeを見てみたのですが、再生すると3秒ごとに5秒ほど静止してしまい、スムーズに見られません。 いくつか試してみたのですが、すべて同じでした。 このようなネットの問題はどのようにすれば解決するのでしょうか。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> MacのOSXのInternet Explorerです。 Internet Explorer以外のウェブブラウザを使ってみてください。Internet Explorerは開発終了して数年経過しているソフトウェアで、とくにYouTubeなどは、Internet Explorer開発終了以降に始まったサービスなので、正常に利用できなくても不思議ではありません。 Mac OS X 10.2.8以降ならApple純正のSafari、Netscapeの流れのFirefoxなどを試してみるといいでしょう。

gooratan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Internet Explorerが開発終了していたとは知りませんでした。 使っているiBOOKを購入してから2年くらいしか経っていないのですが、ソフト開発の流れは速いですね。 今、Safariを使ってみたところ、見られなかったHPが見られました! YouTubeもスムーズです。 これからはSafariを使うようにしてみます。 あちがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

YouTube…つまり動画がスムーズに見られないということは、PCの問題というよりも ネットワークの問題ではないでしょうか。 インターネットへの接続はADSL何メガでしょうか。それとも光ですか?ひょっとしてダイヤルアップ…!? ADSLでも速度が遅いものだと、動画はスムーズではなくなります。 gooにスピードテストというサービスがあるので(下記URL)、そこで接続速度を計測してみると いいのではないかと思います。

参考URL:
http://speedtest.goo.ne.jp/
gooratan
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 使っているのはKDDI ADSL 10(メタルプラス?)です。 スピードテストでは3.94Mbpsでした。 やはりネットワークの問題なのでしょうか。