• ベストアンサー

tu-ka→softbank  賢く変更したい

こんにちは TU-KAからSoftBankに変えたいと考えているものです。 705NKという機種が気に入りまして、変更したいと考えているのですがネットや直接SoftBankショップや携帯ショップに出向き情報を収集していますが、いまいちどの方法が経済的な方法かがよくわかりません。そこで現在、理解していることを書き出します。 まず、TU-KAショップに行き予約番号みたいなもの?を取得する。次に705NKを取り扱っている店に行き、変更手続きを行う。 ここからが分からないモヤモヤとしたところなんですが、SoftBankではスーパーボーナスという制度で、機種代のをカット割りにして2年間使い続けるのなら安く提供できる仕組みになっている様です。SoftBankショップでは頭金というものが必要な様でしたが、違う店では頭金は0円というところもあり、また一括で購入する際には私の言ったお店では3万円払ってもらえれば、一括購入できるそうです。(ちなみに2月14日までは2万円でよかったらしい)。それでもってTU-KAの利用明細を持って行けば利用年数を引き継ぐことができるらしい。 なるべく2年間の縛りなどはなく、購入したいと考えてるのですが3万円より安く済ませる方法というものが存在するのでしょうか? 6年ぐらいTU-KAを使っており、携帯電話の機種価格や料金プランなどには全く疎いですが、是非詳しい方の情報をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa1972
回答No.4

プランですが、今までEZwebをお使いでしたら、S!ベーシックパックが必要になります。 (Web、SMS以外のメールに必要です) 最低限、これだけあればTU-KAと同じ感覚で使えますが、No3さんの仰るWホワイトを追加すると、 有料通話になる部分が半額になります。 また、TU-KAの時と比べてWebの速度が速く、データも多いのでパケットし放題に加入しておくことをお勧めします。 参考  ホワイトプラン   980円  S!ベーシックパック 315円  Wホワイト     980円  パケットし放題   1029円 通話相手がソフトバンクで、1~21時の間であれば通話料は無料です。 メールの相手がソフトバンクであれば送受信とも無料です。 なお、E-mailに関しては、EZwebの時は差出人・件名のみ受信でもパケ代がかかっていましたが、 ソフトバンクでは続きを読まなければ無料です。(迷惑メールなど)

selow5117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に示していただいてとてもわかりやすいです。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• ncpvcut
回答No.3

softbank HPにのっていますので参考にして下さい。 またプランはもうすぐ発売するダブルホワイトプランがいいです。 今のホワイトプランで他社通話もやすくなります。1980円ぐらいでした。 

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/special/MNP/howto.html
selow5117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL大変分かりやすかったです。ダブルホワイトプランがでるのですか?ではもう少し待ってから契約したほうがいいみたいですね。

• taka1999
回答No.2

一括購入して、980円+インターネットメール契約でいいと思います。

selow5117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホワイトプラン+パケットし放題ってことですか?なるほど、ホワイトプランは確かに食いついてしまいますね。

• hisa1972
回答No.1

昨年末にTU-KAからSoftBankに変更した者です。 予約番号は、EZwebをお使いでしたら、EZwebトップメニューから申込・インフォに入り、MNP関連手続き で予約番号を取得できます。 そのあと、ソフトバンクを取り扱っている店に行き、手続きすればOKです。 TU-KAの明細書を持っていけば利用期間を引き継ぎしてくれます。 ホワイトプランであれば継続割引は関係ありませんが、将来他のプランに変更する場合、引き継いでおけば便利です。 なお、スカイメッセージでやりとりしていた(TU-KAの)相手へはSMSでこれまで通り送受信できますが、 スカイメール・トリプルには対応していません。

selow5117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどEZwebからも手続きができるんですね。おっと、スカイメール・トリプルが使えない?なるほど、そうなんですか。