• ベストアンサー

ホルンはポピュラー音楽には?

ship-eの回答

  • ベストアンサー
  • ship-e
  • ベストアンサー率38% (40/104)
回答No.1

基本的にその音域、音質のせいなんじゃないでしょうか? ホルンで攻撃的な音を出すっていうのはあんまり想像できないですよね。 でもいつかホルンでマイルス・デイビスのようなフレージングのできる人が 出てくるかもしれないですね。 かつてジャコ・パストリアスがエレキベースの概念を完全に覆すような音をひっさげて 彗星のごとく現れたように。

noname#32495
質問者

お礼

音域あまりなかったですか?操作性運動性はあまりよくないと思いますけど、トロンボーンだってそうよくないですよね。ポップスオケではよく効果的に使われている気がします。攻撃性はあまりいらないんじゃないかなと、音質を生かしたソロをすると結構斬新製があるのではと思うのですけど、難しいんでしょうかね。私は金管のことはよくわかりません。 ホルンの時代っていまだ到来してませんよね。

関連するQ&A

  • ポピュラー音楽の有名ピアニストを教えて下さい。

    ご質問させて頂きます。 自分は作曲をしているのですが、コードは理解し、鍵盤で即座におさえる事ができるのですが、ピアノでポピュラー弾きというもの出来ず。 ポピュラーピアノ奏法 1 基礎理論と演奏への応用 ポピュラーピアノ奏法 2 高度な演奏技法とアレンジ を読んで、理論的にメロディーの弾き方や伴奏の付け方は学べたのですが、肝心のそれを分かりやすく実践しているピアニストが見当たりません。 今の所、ポピュラーピアニストとということで フランソワ グロリュー カーメン キャバレロ ジャック ルーシェ ジョージ シェアリング を聞きましたが、どれもjazz色が強く、もう少し分かりやすい音楽のポピュラーピアノを弾いているピアニストはいないでしょうか?

  • ジャズポピュラー、紹介して下さい!

    宜しくお願します。 最近、昔のCDを漁っていてFrank Sinatraを知りました。 ジャズポピュラーというカテゴリーになっておりましたが、 上品で,陽気で,時にメランコリーで正直かなり好みでした。 他にも色々と聴いてみたいので、 ジャズポピュラーのアーティストを紹介して下さい。 どうぞ宜しくお願します。

  • クラシカルなポピュラー音楽

    バックが弦楽の、クラシカルで哀愁漂うポピュラー音楽を知りたいです。 ポピュラー音楽をあまり聞いたことがないので、ジャンルを指定出来ないのですが、シャンソンあたりが当てはまるのかもしれません。 歌の言語は問いませんので、一曲でも多くの曲を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 芸術的なポピュラー音楽

    奥が深くて、芸術的だと思うポピュラー音楽を教えてください。芸術的というのは漠然としていますが、モーツワルトの曲のような、音楽として完成度の高い、高度な技巧を使い、後世に残るような曲のことです。 例えば、ビートルズのイエスタデーなどがこれに当たると思います。 私としては、オフコースの小田和正さんの初期の曲の多く、荒井由美さんの初期の曲の多く、坂本龍一さんの曲が思い当たります。 ジャズやフュージョンでもかまいません。

  • ちょっとしたジャズ・ポピュラーピアノ演奏。

    ちょっとしたジャズ・ポピュラーピアノ演奏。 友達にピアノを「ちょっと弾いて」と言われたとき、 クラシックだと受けがあまりよくないので、 ポピュラーかジャズを弾きたいと思っています。 エレクトリカルパレードなど良いかなーと思っていますが、 他に何か良い曲があったら教えてください!お願いします。 聴いていて楽しいピアノ曲、お願いします。

  • ダブルリード楽器のポピュラージャズ

    オーボエ、ファゴットのポピュラーorジャズってほとんど聞かないのですが、どうしてポピュラー系はダメなんでしょうね?

  • ジャズやポピュラーのコンサート

    9月10日から13日まで上京します(港区で宿泊します。)。この間に、東京23区内でお手軽に聴けるコンサートの情報をご存知でしたら教えてください。ちなみに、よく聴きに行くのは、ジャズやポピュラーです。よろしくお願い致します。

  • フリューゲルホルンをやってみたい

    何か一つ楽器を趣味としてやりたいと思っているのですが、フリューゲルホルンという楽器に興味を持ちました。たまたま聞いたフリューゲルホルン奏者のCDがすごく良かったからです。ジャズが好きなのも惹かれた理由かもしれません。 将来的には、他の人とアンサンブルなんかもやってみたいなと思っていますが、このマイナーな楽器でそういう機会はあるんでしょうか?もちろん腕前次第のところはあると思いますが、学生ということもあり時間は結構あるのでちゃんと練習はしていくつもりです。

  • ダブルホルンとシングルホルン

    変な質問ですみません。^^;今、ダブルホルンを吹いています。学生時代にB♭シングルでホルンを始めたため、主にB管で吹いています。ダブルホルンを使っている方は、F管とB管をどうやって使い分けていますか?私は今はほとんどF管は使っていない状態です。ちなみに、今の楽器も主にBで吹けるように調整してもらいました。こんな事はみなさんしている方とかいらっしゃるのでしょうか?それと、よくB♭シングルはソロ奏者などが使う楽器だと聞いたことがありますが、そうなのですか?教えて下さい。

  • Popular

    Internet Explorer10で起動時 Popularが起動するのですが インターネットオプションでYahoo!を設定しても 再起動するとやはりPopularになるのですが これを削除する方法をご存じの方は ご教授ください。r