• ベストアンサー

大学進学についてどこを選ぶべきか迷っています。

誠に私的なことでここに書き込むのも気が引けるのですが、 真剣に迷っているので、ご親切な方よろしくお願いします。 今、合格通知を手にしているのが “立命館(法律学特殊課程、特別奨学生)” “関西学院大学(法学部)” 前期は“金沢大学(法政学部)”を狙っています。 今の所、ボーダーを25(河合塾)~35(駿台)上回っていて、 筆記の偏差値は64.4(英数)あります。 合格発表を見るまでは、立命館の法律学特殊課程が第一志望でした。 けれど、特別奨学生に選ばれていることを知り、 自分がそれだけの手応えを感じていないのに変に思いました。 (8割は超えている自信はありますが…) 立命館大生の方、関係者の方、本当に申し訳ありません。 この大学、大丈夫なんだろうか。そこまで思いました。 それに、掲示板で立命館の噂を調べるとなんだか悪い噂もありますし。 将来は出来れば、弁護士になりたいと考えています。 金沢大学受かっていない状況での質問で、申し訳ありませんが、 ご親切な方、このことにお詳しい方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.6

元司法試験受験生です。 私もかつて司法試験を狙っていた立場から言わせていただきます。正直、弁護士になりたいのですから、法科大学院→新司法試験を受けるんでしょうね、いずれ。 ですが、地方にいくとまったくいい事が無いですよ。理由は仮に金沢大学に受かったして、 1.金沢大学生では弁護士志望者がほとんど居ないこと 2.三年次に高確率で周囲に流されて就職活動を始める可能性があること この二点が上げられます。 また、立命館大学の場合、辰巳法律研究所という司法試験界では定評がある四大司法試験予備校と提携しているという強みもあるし、金沢大学よりかは司法試験受験生・法科大学院受験生が桁違いに多いと思いますから、同胞にも恵まれるはずです。この試験を受験する以上は同じ志を持った仲間と切磋琢磨する方が、かならずあなたにとってプラスになるはずです。金沢に行って一人孤軍奮闘できるぐらいあなたは頑強な精神力の持ち主ですか? 私一個人としては立命館か関学に進んだ方が無難ですよ。実は私自身、実家の仙台で司法試験受験生としてやっていたのですが、仲間が居なかったのが司法試験をやめた最大の原因の一つになったと今振り返ると思います。おそらく仙台で司法試験受験生仲間が居たら、まだ続けていただろうなっと思いますもの。おそらく仙台よりも金沢の方がもっと劣悪な環境だと思いますよ。司法試験予備校も無いか合ってもガラーンっとしているか(Wセミナー仙台校で受験生に他の受験生に会ったこと無かったな…)のいずれかだと思います。 立命館か関学にしちゃいましょう!勉強は環境です。かの刑法学者の第一人者である「団藤重光」先生も「人は環境と情報に制約されながら、自らの意思で決定していかなければならない」と言っているくらいですからね。

kidhimoto
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 そうですよね、金沢大学は公務員に強い大学だと聞きました。 国公立で一番だそうです。 司法試験を目指すのに仲間がいるっていうのは確かに大きなプラス要因になると思います。 それに、私自身怠け癖もありますし。 人数が多いというのが私にはネックにも思えますが、 そういう意味ではプラスにも考えられるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.3で答えたものです。 URLをご覧下さい。 実力差は歴然ですよ。 受験者数の母集団が少ない(一桁)大学院の データはあてになりません。個人の実力に よる部分が大きいからです。 (鳥取大の1人は、ある京大生が地元鳥取で ローに行ったためこんな結果になりました。)

参考URL:
http://image.blog.livedoor.jp/shiki01/imgs/f/e/fee316e7.gif
kidhimoto
質問者

お礼

わざわざURLまで教えていただきありがとうございます。 こんなデータがあったんですね。 立命館がそこまで落ちるのがやはり驚きです。 上位には国公立が圧倒的ですね。 3校のうちどこに入るとしても大学では必死に勉強したいと思います。 どうも遅くまでお付き合いいただき有難うございました。

• mgca
回答No.4

初めまして。大学生です。 私は立命館の学生ではありませんが、高校の友人が立命館の法学部に特別奨学生で入学しました。彼もあなたと同じぐらいの偏差値でしたし、入試で8割を超えた自信があるのなら、特別奨学生に選ばれても不思議ではないのでは?立命館は少しでも優秀な学生がほしいのでしょう。 最後まで力を抜かずにがんばってください☆

kidhimoto
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございます。 (皆さんとても親切なので、ちょっと驚いています) 特別奨学生には9割を超えてないと選ばれないものと思っていました。 そういう訳でもないんですね。 ということは、やはり立命館が低い……??のでしょうか。 もっともそれ程レベルの高い大学とはもちろん思っていません。 ちょっと力を抜いてしまいそうになっていました。 けれど、ここまで頑張ってきてあと一週間頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

法学部生です(法曹志望ではありません)。 弁護士になるなら、必ず法科大学院(ロースクール、以下:ロー) に進学するわけですが、 立命・関大のローに進むのは良くないと聞きます。 (基本が積み上げられず、指導方法が誤っている と、内部生も言っていました。) それに比べて、やはり国公立である金沢大学の 法学部はかなり良い話を聴きます。 ・国立だから学費が安い ・伝統があり、教授陣も充実している ・学生が堅実で真面目 以上の理由から、ボクは金沢を勧めますが、 金沢の場合、欠点があります。 ・ダブルスクール(法学部で勉強しつつ 司法試験予備校にかよう)するなら、地理的に不利 ・地方なので、模試や受験情報が中央に比べて少ない ・ローは他大学に行かねばならない これらの欠点を覚悟の上であれば、金沢に行くべきです。 あなたの学問への意志が強く、周りに左右されないのなら、 立命や関大でもいいと思います。 この3大学のいずれかに行くのであれば、 どこであっても、大学院はもっと上のローを目指すべきでしょう。 「どっちみち4年後は外部へ出るんだ」と考えると、 逆に3大学のどこでも、はずれはありません。 ただ、司法試験という実利を考えるなら、学部選びは 伝統があって、学生が真面目で、学生あたりの先生の数が多く、 指導が綿密である国公立大学に行くことを強く勧めます。 国公立大学は、4年後に「行ってよかった」と思えるだけの 法学部を準備してくれている とボクは自信を持って言えます。 ローは、東から東大・一橋大・慶応大・京大・大阪市大・神大 などがいいと思います。

kidhimoto
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 立命のロースクールって駄目なんですか?ちょっと驚きです。 それに、大阪市大のロースクールがいいというのも。 (ロースクールはもともと別の所に行くつもりでした) やはり、私立は学生一人当たりの教授陣の人数が低いですよね。 それが確かにネックではあるんです。 そういう部分を考慮しもう少し考えてみたい思います。 法学部の方から貴重なご意見をいただけて光栄に思いました。 ありがとうございました。

• oz6
回答No.2

将来の夢が決まっているのならば、ソレを実現させる為には何が必要かを調べそれに合っているのか?授業内容は?等々を調べれば自ずと道は開かれるかと思います。夢がかなう道は様々ありますが、叶えようと思えば叶いませんし、叶えようという気持ちさえあればどんな困難な道も通過できると思います。そして、弁護士になるのでしたら一つ自分の調査力と決断力を信じてみてはいかがでしょうか? 素敵な夢をお持ちの貴方がきっと夢を叶えられることを祈っております。 駄文失礼致しました。

kidhimoto
質問者

お礼

さっそくのアドバイス有難うございます。 必要なカリキュラムが整っているのは、立命館の方のようです。 塾の講師の方から教えてもらいましたし、自分でもそう思います。 けれど、立命館は人数が多いので……。それがネックです。 調査力と決断力、を信じる。 そういう決め方もあるんだな、と教えていただきました。 二次出願時には自分のことを信じることが出来ませんでした。 それを今反省しています。 だから、自分のことを信じて、夢を叶える意思を明確にしたうえで、 どの大学にするか決めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

弁護士をめざすならば東大法学部がいいと思います。

kidhimoto
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 はい、やはり事実そうだとは思います。 けれど、浪人はしたくありませんし、 大学に入ってから頑張って夢を叶えたいと思っています。 私の説明が至らなくて申し訳ありません。 お聞きしたかったのは、この3校だとどこが一番いいでしょうか。 というものだったのです。 引き続き、回答の程よろしくお願いします。