• 締切済み

8年前に貸した通帳

もうやめてしまいましたが、8年ほど前に、勤めていた職場でのことです。 そこのパートの方が、生命保険の営業のアルバイトをやっていて、ノルマがこなせいない為、保険料は代わりに払うので保険に入ってくれないかと頼まれました。 承知して、保険に入り、お金の引き落としのため口座を一つ作りその方に渡していました。 もう8年も前の事になるので記憶に薄いのですが、たぶんその口座は保険を解約したとき(たぶん解約したんだと思います。)に、私の手元に返してもらったと思うのですが、自分の管理がズサンな為なくなってしまいました。その作った口座の銀行も7年ぐらい前から全く利用していません。 その方にはそれ以来連絡をとっていないため、当時のことを聞くこともできませんが、もしその方がまだ持っていたらと思うとなんだか気になってしまい、今度その銀行に行って、口座を解約しようと思っています。 その方を疑うわけではないのですが、若いころに行った事を不意に思い出し、今なんだか不安な気分になってしまいました。 もしその口座が残っていたら解約しておけば、万が一通帳がその方の手元にあったとしても利用することはできないのでしょうか? このカテゴリーとはちょっとずれてしまいますが、保険についても当時は無頓着だったため、簡単に引き受けてしまったのですが、契約が私の知らないところで、され続けているという可能性は考えられないでしょうか?また、それを確認する方法は?(保険会社も記憶に薄いのですが)

noname#99796

みんなの回答

回答No.2

こんばんは 貸したのは、通帳だけですよね。判子やカードは貸てないですよね 口座解約すれば、その通帳は無効となりますので、安心です。銀行によって、手続が多少違いますので、よく聞いてください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。カードは貸していないとは思いますが、はんこは覚えていません。その通帳が無効になるということなら、即、解約したいとおもいます。

質問者

補足

追加で申し訳ありません。 はんこについては覚えていませんが、はんこやカードを貸していた場合でも、口座を解約すれば問題ないのでしょうか? また、何かある場合それに対する対策を教えていただけるとありがたいです。

• oo14
回答No.1

最近は本人確認が厳しいですからね。 継続されていることはほとんど考えられませんが、 本人が合意の下にやった作業というのはどうなんでしょうね。 銀行でも、本人だけでと印鑑がない以上、そのような説明では、 口座にたどり着いて、解約することはできないでしょうね。 ただ、道義に反しますし、最近はやりのコンプライアンスのため 保険会社はこの申し出に調査協力する必要は感じるでしょうね。 でも、郵便とか電話を利用した本人確認手段がとられていないんですかね。いい加減な生命保険会社ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。解約の件は銀行に電話確認して印鑑も通帳もないということを説明しても、できるとの事でした。 その保険会社に対しては私も同感です。