• 締切済み

夫婦生活の悩み

結婚して4年になります。子供もいません、主人と私は10ちょっとの年齢の差があります。私が下ですが、一緒になってから子供が欲しかったのと、レスのため人工授精や高度治療までしましたが妊娠できず、去年からある期間を決めてそれまでに妊娠しなければ養子縁組をしようと計画しました。ですが、レスと言う壁があり、そして主人もこの事には真剣なのでなんとか排卵期間に夫婦生活を頑張ろうとしてます。私も頑張ろうとしてますが気持ち的には養子縁組の事を考えてます。ですが、主人は人のせいにする性格があり気分が悪いと「あなたは何にも努力してない!、子作りに真剣でない!」とすごいけんまくで怒るので、毎月カウントしてるので私に計画通りでないと養子縁組の計画もよすみたいな事を言うので少々恐れてます。もともとレスで何とか義務ぽく私なりに頑張ってます。ですが、主人にその時になってそんな事言われたらどうしようかと悩んでます。例えば、排卵期間だからとその日の夫婦生活を計画していて自分が仕事で疲れて寝てしまうのに「あなたはやっぱり真剣でないね!」って怒るのです。ほんとどうしたらいいか悩んでます。

みんなの回答

  • mini015
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.3

今の状態で妊娠したところで産まれてくる子供は幸せだと思いますか? お互いに相手を思いやれない夫婦の間に産まれる子供って不幸ですよ。 自分の『子供が欲しい』という欲求よりも産まれてくる子供の幸せをまず考えてみて欲しいです。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.2

子供を作る前に夫婦仲良く思いやりの気持ちを取り戻すことが先だと思うのですが・・・。 仲の悪い両親の間に生まれるのも養子に行くのも、子供の立場からすれば真っ平ごめんです。

  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)
回答No.1

まず義務としてセックスするのをやめたらどうでしょう? 妊娠するのにストレスはあまりよくないですし。 セックスって本来愛し合ってる者同士がコミュニケーションとしてすることじゃないですか? 愛してるからこそセックスするという。 子供をつくるためと思ってセックスしてしまえばストレスたまりますし、もう少し子育ての義務感から離れたほうがいいとおもいます。

関連するQ&A

  • 我が子が欲しいと言う気持ちがなくなってます。

    私達夫婦は子供が欲しいため数年前に顕微授精をしましたが妊娠しませんでした。 もともと私達は夫婦生活があんまりなかった事もあるのかなと思いますが自然に頑張ると言う事もそんなにありませんでした。去年からまた体外受精の計画もしてましたが夫婦で、ある期間を決めてそれまでに妊娠しないのなら養子縁組を考えようと決めたのですがそれからとゆうものはやくその期間が過ぎて養子縁組がしたいと強く思うようになりました。普通なら、「よし、ラストスパートだ頑張るぞ!」って思うのでしょうが日々養子縁組の事ばかり考えてます。主人は、その計画よりもなんとか我が子が出来ればと考えているようです。私自身は、我が子が欲しい気持ちがなくなってます。

  • 夫婦生活

    わたしは50才、主人も50。 夫婦生活で、中だししたら妊娠してしまうか不安です。 生理は4年前からありません。 婦人科で診てもらってないですが、たぶんあがってるんだと思います。 夫婦生活は精子を中だしすると、妊娠するかは、排卵があれば妊娠らしいのですが、排卵してるかどうかをどうやってわかるんですか? 毎日基礎体温で毎日つけていくやり方ですか? 主人が中だししたがるんです。

  • 夫婦生活の悩み

    カテ違いでしたら、ご指摘下さい。 夜の夫婦生活についての質問です。 4年近いレスを解消して4ヶ月近く経とうとしています。 (レスのきっかけは、夫婦仲が悪かったからです。 今では解決し、円満に過ごしてます。) 主人は淡白なほうで、逆に私は触れ合ってないと淋しく感じてしまう性格です。 夜の生活が無理でも、隣で寝て肌が触れ合っていれば安心します。 でも、最近2ヶ月くらい夜の生活がありません。 普段は仲良くやってますし、スキンシップも十分にとれてます。 『好きだ』という言葉も言ってくれますし、浮気も自慰行為もなさそうです。 夜の生活が欲しいわけではありません。 でも、やっぱり肌に触れていたい・・・というか、なぜ主人は夜がなくても平気なのかな・・・と思ってしまいまして。 主人には聞きにくいし、私から・・・という事も今は勇気がなくて出来ません。 こういう状態で、私は何だか淋しい気持ちでいっぱいです。 普段の生活では愛されてる気持ちで幸せなのに、夜~朝になると虚しくなってしまうんです。 夜の生活に誘う方法とか、そういった事が質問ではなく・・・ こういった気持ちの乗り越え方というか、気持ちの持ち方が分からずに悩んでます。 『夜がなくても大丈夫だ』って思えるように、もっと強く(?)なりたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦生活についての悩み

    44歳結婚6年目の主婦です。 主人は41歳。5歳と1歳の娘がいます。 一人目の子は入籍してすぐに授かり、妊娠中は主人のために口でしたり手でしたりするように心がけたり、安定期になってからは時々しようとしたのですが、「手や口でするのは風俗店みたいで嫌」「妊娠中のセックスは赤ちゃんに何かあったら怖い」とあまり好んでいないようでした。 そして出産、母乳育児をしていて、しばらくは無かったのですが(おっぱいは赤ちゃんのものという感じ)卒乳して夫婦生活再開し始めたあたりから、どんどん雑になってきました。 頻度はだいたい2か月に一回 始まりは子供も寝ている寝室で急に上に被さってくる キスはしないこともある。してもちょっと。 パジャマとブラを上にまくり上げ、乳首をちょいちょい触り、自分が勃起したら私のズボンとパンツを脱がせ、自分のパンツを脱ぎ、私の足の間に入り挿入。痛いです。 そして3こすり半で終了。全ての工程で5分くらいで終了でしょうか。 私が濡れているかは関係ないみたいです。 あそこも全く触りません。おっぱいも舐めません。 前戯は乳首を触るだけです。 元々上手なタイプではなかったのですが、前はもう少し私を満足させようと頑張っていたような気がしました。 さすがに私もこれでは嫌なので、ローションを使う事や、前戯を長くすると長持ちするらしいよとか提案やアドバイスしましたが、全然変わりません。 それでもきょうだいが欲しかったので、眉間にしわを寄せながら何とか2か月に一回応じ、何とか二人目を妊娠。(主人は私が眉間にしわを寄せながら夫婦生活をしていたのを知っていますが何も言ってきませんでした) そして昨年2月に二人目を出産しました。 もう夫婦生活しなくて済むかと思ったのですが、最近また求めてくるようになり困っています。 困っている理由は 1.コンドームを用意するなど避妊を考えている様子は無い(もう出産は無理だと伝えていて、理解していると思います) 2.痛いだけの夫婦生活はしたくない。が、昔の彼女に「へたくそ」と言われたことがあって、トラウマのようになっているようなので、あまり傷つけたくない気持ちもあり上記の事はストレートに話せていません。 3.鼻毛が出ているので切って欲しいが切ってくれない。(鼻毛でてるひとは生理的に無理と言っています) 4.子供大きくなり、一緒の寝室なので、夫婦生活は見せたくない 5.この何年も夫婦生活以外スキンシップが無かったので、異性感が無くなってきている ここ3回くらいは断っていて、今度また寝るタイミングが合えば上に乗っかって来ると思います。怖いです。主人は何で断られてるか理解していないと思います。 私はあの夫婦生活はしたくありません。痛いだけで、終わった後に主人がすぐにイビキをかいて寝るのを見ると虚しい気持ちになり、主人のことが嫌いになりそうです。 本当の気持ちを話すしかないのでしょうか? 「痛いだけ」って言われたら傷つきますよね。 これは想像なんですが、主人のもっているエッチな本は凌辱系の物が多いんです。もしかしてそういう趣味?こちらが気持ちよくなるとかはどうでもいい? 本当に困っています。どうすればいいでしょうか?

  • 夜の夫婦生活を話し合いますか?

    30代主婦です。主人は40歳で子どもが二人います。 (付き合ってからでは15年) 妊娠出産のたびに、数年間レスになります。 最初の1年ほどは私も授乳するので そんな気がないのですが、 断乳後しばらくしても誘いがなかったので レスについて尋ねてみると 『俺は友人にも言われるが、性欲が淡白らしい。  妊娠出産で気遣っていると平気になった。』 といわれました。 確かに淡白だと思いますし、 風俗も嫌いでいった事がありません。(潔癖な所あり) 2回目の長期間レスのときは、 初めて私から布団にもぐりこんで再開しましたが、 その後も常に私からもぐりこまないと全くないです。 (ちなみに付き合い含めて一度も彼からの誘いを断った事はないです。) 私はここ最近、スキンシップが少なく、 付き合ってから初めてと言っていいほどの寂しさが募っています。 私の気持ちを素直に話して解決できればいいのでしょうが、 淡白な彼に夜の夫婦生活の話し合いをしたところで 何かプレッシャーを与えたり、妙な義務感が出てきても寂しい気がしますし、 このような場合は、素直に話した方がいいのでしょうか。 元々甘えたりするのが苦手な私なので、 どのようにしたらいいか分からないでいます。 (時々、腕枕をして欲しいとお願いしてもぐりこんでますが、 断られる事もあります。)

  • 夫婦生活(性生活)について

    私達夫婦(夫37才、私30才)は結婚5年目です(子供はまだいません)。二人とも子供は欲しいと思っていますがなかなか私の排卵日と主人のしたくなる周期が一致せず悩んでいます。夫婦生活は休日が中心で(土日いずれか1回)、月に4回~多くて5回のペースです。平日が排卵日と分かったら事前に言えば協力してくれますが結構体がきつそうです。私は今不妊治療を受けていますがよく排卵の前後にすれば良いとか、また人によってはやりまくった方が良いと言う人もいますが・・・。多分夫婦生活の回数が少ないのも妊娠しにくい原因の一つだと思います。夫が性交渉したくて仕方がないと悩んでいる奥さんもいるかもしれませんが、逆に夫がもっとしたくなる方法があれば教えて欲しいのですが・・・。最近バイアグラが話題になっていますが命を落とされた方もいるのを知るとそれは使いたくありません。 こういった悩みを乗り越えて妊娠された方、特に男性の方の意見を聞かせてもらえたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 夫婦生活が少なくて妊娠された方に質問です

    妊娠を切望している者です。 主人がED気味だった事もあり、夫婦生活が月に1回程度くらいです。 そこで、月1程度の夫婦生活で妊娠された方に質問ですが、 夫婦生活は排卵日と思われる日の当日・前日・次の日等、どのタイミングで妊娠されましたか? 参考にしたいのと、少ない夫婦生活で妊娠された方がいる事で心に余裕が欲しいのです・・・。 宜しくお願い致します。

  • 夫婦生活について・・・(長文です)

    夫婦生活について・・・(長文です) こんにちは。29歳 結婚4年目です。主人は30代後半になります。 夜の夫婦生活について質問させていただきます・・・ 私たちは付き合ってからはもう10年程になりますが、彼はもともと淡白な方で今まであまりしていませんでした。女性として魅力がないのかな…と、不安になったりして 淋しさを何度か彼にぶつけてきましたが、仕事が忙しくそんな気持ちにならないとのことでした。疲れていたらゆっくり休みたいという気持ちは、私も仕事をしているのですごく理解できます。 でも、やっぱり子どもを授かりたいという気持ちが年々強くなってきました。 私は不妊治療をしているのですが3年前に一度流産し、ずっとタイミング指導していただきながら、排卵誘発剤・ホルモン剤を内服して子どもを授かれることを願っているところです。 それでも、私が薬の副作用に泣いていても、彼は誘ってくることはありません… これではいつまで経っても母になることはできない、と思い、人工授精にステップアップすることにしました。彼も理解してくれて協力してくれましたが、1回目は残念な結果でした… またがんばろう!と、彼は励ましてくれます。今からはちょこちょこ(エッチ)せんばね!と言ってくれました。しかし、そろそろ排卵前ってときに私から勇気を出して誘ってみても「今日はちょっと…」と、断られます。好きなテレビ番組やゲームに集中していて寝る時間はほとんど合いません。仕事のストレスを発散するのに必要な時間なんだと思います。普段の夫婦の営みがないのは我慢してきましたが、子どもが欲しいという気持ちが本当にあるのであればヤルべき時には協力してもらいたいと思っています。 子どもがひとりでもいたら、こんなに淋しい気持ちにはならないのかもしれません。夫婦の営みがなくても平気になるのかもしれません。 しかし、今の夫婦生活では淋しすぎます。これから子どもがいないままセックスレスなんて…人生これでいいのかなぁ~なんて考えてしまいます。 彼には何度もこのことで話をしました。淋しいんだよってことも伝えました。彼は「別れたほうがいいのかな…」と口にしますが、最終的にはちゃんと頑張るからと言います。これの繰り返しです。 彼は別にこのままレスの状態でも問題ないそうです。ただ、わたしが不満に思い喧嘩になるのです。 ”今”だからでしょうか・・・長い目でみると夜の夫婦生活がなくても問題ないと思える時がくるのでしょうか・・・ 触れ合うことがないってことだけで、他の部分では最高のパートナーだと思っています。 これからの性生活を我慢するべきか、別れた方がいいのか、悩んでいます。 まとまりのない文章で読みにくかったと思いますが 最後までありがとうございました。 何かアドバイスなどありましたら よろしくお願いいたします。

  • 夫婦生活の悩み

    付き合って10年、結婚して3年の30代の夫婦です。1歳の子供がいます。 付き合った当初は頻繁にセックスをしていましたが、5、6年前から徐々に回数が減っていきました(月1位)。 特に子供を妊娠中、産後1年の約2年間は全くなく、そろそろしないとね…(2人目がほしい)という感じで2ヶ月に1度位のペースでセックスしています。 このペースで子供ができるのか?という焦りと、正直私はもう少し回数があってもいいと思っています(週1程度)。 前にそれとなくレスではないかと聞いてみたところ、「もう歳をとってきたから欲がない」と言っていました。 そんな時、夫の部屋に自分で処理する玩具(?)のような物がありました。 これは、欲はまだあるが、妻にほ興味がないという事なのでしょうか? 出産を立ち合ってもらった事、産後3kgほど太ってしまった事は関係ありますか? これから回数を増やしていく為には何をすればよいのでしょうか?

  • 夫婦生活についての悩みです。

    30代夫婦です。子どもは幼児が1人います。 リアルな表現などありますので嫌な方は避けて下さい。 主人との夫婦生活について悩んでいます。 まず前戯がほぼありません。 キスして少し胸を触り1度口に含む程度ですぐに挿入になります。 私的にはもう少し前戯を楽しみたい、というかしてもらいたいのですが 自分から言うのは情けないと思ってしまって言えません。 そして気持ち良いだけを追求したようなピストン運動も好きではありません。 確実にイカせてくれますが、そのようなことではなく、時には顔をジッと見てゆっくりするなど 愛されてるな~と感じるセックスがしたいのですがそれも強要することでもないし言えません。 回数が1度しかできないことにも不満がありますが、それは諦めるしかありませんよね・・・。 こうなった原因としては ・主人が仕事で疲れすぎている。 ・2人目の子どもを作る作らないで以前揉めたので、セックス=子どもができるという感覚が主人にはあり子どもが要らない主人にはセックスが怖い? ・子どもがそばで寝ている。 ・毎日家族でお風呂に入るので私の体を見慣れてしまった。 最近はとても悲しく、結婚する前に付き合っていた元彼とのセックスを思いだし あの時は愛されてるな~と感じるセックスだったなと思ってしまいます。 夫婦仲は決して悪くなく、主人は娘より私の方が好きというくらい愛されています。 しかしそれがセックスに出てきません。 このままですと、私がセックスするだけのためのパートナーを探してしまうのではないかと思うほど悩んでいます。 女性から言うのは情けないと思ってしまうので、どのようにして主人とのセックスを もっと充実させることができるでしょうか?

専門家に質問してみよう