• 締切済み

夫婦生活の悩み

結婚して4年になります。子供もいません、主人と私は10ちょっとの年齢の差があります。私が下ですが、一緒になってから子供が欲しかったのと、レスのため人工授精や高度治療までしましたが妊娠できず、去年からある期間を決めてそれまでに妊娠しなければ養子縁組をしようと計画しました。ですが、レスと言う壁があり、そして主人もこの事には真剣なのでなんとか排卵期間に夫婦生活を頑張ろうとしてます。私も頑張ろうとしてますが気持ち的には養子縁組の事を考えてます。ですが、主人は人のせいにする性格があり気分が悪いと「あなたは何にも努力してない!、子作りに真剣でない!」とすごいけんまくで怒るので、毎月カウントしてるので私に計画通りでないと養子縁組の計画もよすみたいな事を言うので少々恐れてます。もともとレスで何とか義務ぽく私なりに頑張ってます。ですが、主人にその時になってそんな事言われたらどうしようかと悩んでます。例えば、排卵期間だからとその日の夫婦生活を計画していて自分が仕事で疲れて寝てしまうのに「あなたはやっぱり真剣でないね!」って怒るのです。ほんとどうしたらいいか悩んでます。

みんなの回答

• mini015
回答No.3

今の状態で妊娠したところで産まれてくる子供は幸せだと思いますか? お互いに相手を思いやれない夫婦の間に産まれる子供って不幸ですよ。 自分の『子供が欲しい』という欲求よりも産まれてくる子供の幸せをまず考えてみて欲しいです。

• baritsu
回答No.2

子供を作る前に夫婦仲良く思いやりの気持ちを取り戻すことが先だと思うのですが・・・。 仲の悪い両親の間に生まれるのも養子に行くのも、子供の立場からすれば真っ平ごめんです。

• ulimiru
回答No.1

まず義務としてセックスするのをやめたらどうでしょう? 妊娠するのにストレスはあまりよくないですし。 セックスって本来愛し合ってる者同士がコミュニケーションとしてすることじゃないですか? 愛してるからこそセックスするという。 子供をつくるためと思ってセックスしてしまえばストレスたまりますし、もう少し子育ての義務感から離れたほうがいいとおもいます。