• ベストアンサー

体重を増やしたい

こんばんは、僕は今18歳で4月から専門学校に通う男です。 僕は身長が176センチで体重が57キロしかありません。 そこで体重を増やしたいのですが、どんな筋トレをすればいいでしょうか?あと、どのような食事を心がけるようにすればいいですか? あとスポーツや激しい運動をするとすぐ腰が痛くなります。一度背筋が足らないからだといわれたことがあります。これも改善できるようなメニューがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すみません。体重を増やすことに関してのアドバイスはできないのですが、腰が痛くなるという部分が気になったので書かせていただきます。 「背筋が足りない」というのは誰が言ったことでしょうか? もし、専門家がしかるべき検査の結果を元に言ったのではなければ、筋トレの前に腰痛の原因をはっきりさせたほうがいいと思います。 腰痛の原因にもいろいろあります。お書きのように背筋が足りない場合もありますし、反対側の腹筋が足りない場合もありますし、背骨に異常がある場合もあります。 背筋の鍛え方にも色々あると思いますが、中には背骨に大きい負担を与えるやり方もあります。万一背骨に異常があったとしたら、そんな筋トレを続けるのは自殺行為です。 ちょっと脅しておきますが、18歳の若さでスポーツ後に腰が痛くなっているのですよ。下手な筋トレでかえって腰を痛めたら、30歳40歳になったら椅子から立ち上がるだけで腰に激痛が…なんてことにもなりかねません。 まず病院に行って腰痛の原因をはっきりさせて、それを元に専門家にトレーニング計画を立ててもらった方がいいと思います。くれぐれも自己流はおやめください。 ちなみに私も40代の腰痛もちです。10キロ以上のものを持ったら、その後15分かけてストレッチをしておかなければ翌日は顔を洗う時に前かがみになるのもひやひやです。 でも、18歳の頃はなんともありませんでしたよ。 余計なお世話ばかりですみません。 では、専門家の助力で健康的に体重を増やしてくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

きちんとした食事管理と筋トレを併用すれば、大丈夫です。 トレは、ボディビルみたいなトレをしてください。また腰に負担のかからないようにトレしてください。

  • hangyaku
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.1

私もそ当時同じ悩みをかかえてました。 男なのに「痩せてる」ってけっこーコンプレックスですよね。けど悩む必要ありません! マズ食べてください♪例・・         朝 おにぎり&ぱん&コーラ 昼ファミレスランチ&チョコレートパフェ&揚げ 物追加で一品! 夜 焼肉バイキングorラーメン炒飯、餃子!! 寝る前 カップラーメン! 基本的にキーワードは、脂!油♪炭水化物★甘物 キントレは腕立てぐらいでいいんじゃん?

関連するQ&A

  • 体重が落ちないのはやり方が悪いのですか?

    身長167センチ、体重77キロの32歳男です。 ダイエットのためスポーツジムに通い始めて1ヶ月になります。仕事帰りに週5日通っていますが、始めてから1キロしか体重が減ってません。内容はインストラクターから与えられたフィットネスのメニューで、エアロバイク→筋トレ→ランニングマシンで一時間程です。 食事は、朝は抜きで昼外食、夜コンビ二の毎日です。少しは気をつけていますが、食生活はそんなに変えなくても運動すれば痩せると思ったのが甘かったです。 もちろん食生活の見直しも必要なのでしょうが、このペースで通って1キロしか落ちないのは普通なんでしょうか?運動してればこれから落ちていくものなんでしょうか?当面の目標は60キロ代なんですが…。 あと健康診断でLDLコレステロールとGPT、いわゆる脂肪肝を示す数値が高く、再検査を勧められたのですが、この運動を続けることによって数値は正常に近づくものなのでしょうか? アドバイス等いただけるとありがたいです。

  • 体重の増加について。

    体重の増加について。 スポーツジムに通いはじめて1年4ヶ月になります。ジムでは、主に筋トレやエアロなど受けてるのですが、 通いはじめた当初は63キロだった体重が今では73キロもあり、体脂肪率では、当初は9%だったのが今では15%もあります。身長は170センチの男です。体重あり過ぎですよね?ちなみに筋トレはスクワットやベンチプレス等やっています。目標体重は70~71キロで体脂肪率12~13%です。どれくらい、どのようなメニューをこなせば上記の目標に達成しますか?わかるかた是非お答え下さい。お願いします。

  • 体重が減らない・・・。

    4月よりスポーツクラブに通っています。41才、女性。身長161 体重56.5 月曜日ヨガ、火曜日エアロビ45分 水曜日ステップ45分 金曜日ピラテス&エアロビ45分 筋トレも毎回メニューを替えてやっています。が、全然体重は減らないし、しまってきた感じもありません。食事は、普通に3回食べています。ただ、おかし等の間食はしてしまいますが。。。。 これだけ頑張って運動しているのにやはり食生活の見直しをしないとやせないのかな?どんなメニューの物を食べればいいのか教えてください。あと、効率のよい、運動の仕方と摂取カロリーなど教えてください。目標は、50キロ。30代の時は、50キロくらいの体重だったのに。。。。体脂肪率も高いです。26%くらい。見た目には、普通だと思うのですが、もっとすっきりジーンズとかはきたいです。でも、意志が弱いので、ケーキなどの誘惑に負けやすいです。。。。、

  • 自分は体重が軽く手足が細いのがコンプレックスなので少しでも改善したいで

    自分は体重が軽く手足が細いのがコンプレックスなので少しでも改善したいです! そこでいくつか質問させてください! まず筋トレについて質問なんですが ズバリどんな筋トレが効果的でしょうか? 手足と書いていますが体幹も含めて効果的な筋トレをできるだけ詳しく教えてください! ちなみにダンベルは持っていません… 次に食事についてです。 腹八分にした方が良いのか満腹がいいのか分かりません… どちらがいいんですか? ちなみに中3男で身長約170センチ体重48キロです… 筋トレについてはできるだけ道具を使わないもの(自重だけでは足りないのは分かっていますが…) だったら嬉しいです。 回答待ってます!

  • 体重は平均以下なのにウエスト82

    30歳男性なのですが、仕事は殆ど体を使わない 仕事をしています。 身長168 体重55キロ ウエスト82 なのですが 平均体重を下回り下っ腹だけ出ている場合は どうしたら良いでしょうか? お腹はつまむと3 4センチの厚さになります・・・ この状態で有酸素運動をすると、もしウエストが 減ったとしても体重が50キロ切りそうで怖いです 現在は食事制限だけで頑張っていましたが 有酸素運動をした方が良いのか、基礎代謝を増やす 筋トレのが良いのか悩んでおります。  

  • 自分に合った筋トレメニューは・・・?

    私は170センチ70キロの20代前半の男です。 体重だけ見るとそこまで太っていないようですが、 学生時代特に運動をしてこなかったせいか 上半身にかなり脂肪がついています。 特に胸は男なのにかなり膨らんでおり、どうにかしたいです。 脂肪を筋肉に変えるため筋トレでもしようと思うのですが 一般的な腹筋背筋より効率的に上半身の脂肪を減らすメニューはないかと思い 質問いたしました。 毎日出来るくらいの時間で、良い筋トレメニューをご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 また、筋トレと有酸素運動どちらを優先した方が良いのか、 ダイエット時の食事等、 色々とご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします!

  • 標準的な体重を教えてください

    重度の知的障害をもつ五年生の長男が肥満を指摘されたので、食事やおやつの内容、量で調整しています。  普通の子供のように、サッカーや野球のようなスポーツはできませんし、スイミングも水嫌いのため難しく、とても難しいです。 せいぜい、週に一度くらい山登りしたり、公園でおいかけっこをして走り回るくらいです。 身長145.5センチ、体重46キロ、腹囲77.2センチでした。 二ヶ月経過して43キロまで体重は落ちましたが、あいかわらずぽっちゃりしています。 身長にあわせた標準体重は何キロくらいなのでしょうか? 目標として考えたいので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ダイエットの時の注意点

    こんにちは。20歳男で大学生です。 ちょっと夏に向けてダイエットしようかなと思っています。 身長は173cm、体重は80kgぐらいあります。 スポーツが好きで、中学、高校ともにスポーツをやってました。 日常的に一時間ぐらいの運動を週2,3回やっています。 普段のメニューは、筋トレを30分ぐらいやって、 そのあとに30分縄跳びをやっています。 筋トレは、腕立て、腹筋、背筋、スクワットという定番メニューです。 今回は筋肉をつけるというよりも、脂肪を落としたくて、 筋肉はけっこうあるほうなんですけど、その上を脂肪が覆ってしまっていて・・・(笑) だからこの脂肪をなんとか落とせないかなと思っています。 いろいろ調べたところ、食事を極端に減らすと筋肉が落ちてしまうということ。 そこで、筋肉を維持しつつ脂肪を落とす良い方法はありますか? 食事は大体大学の食堂で済ませます。 でも食事メニューは柔軟に帰られますので、 運動+こんな食事にするといいよというのがありましたら 教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 体重について

    20代前半女です。 身長161cm 体重51kgです。 4月終わりから、スタイルを整えるため、有酸素運動と筋トレを行っています。 継続することが大切だと、無理のない範囲(有酸素運動(40分)と筋トレ(20分)合わせて1時間くらい)で毎日続けています。 結果、洋服のサイズが変わってきて、周りからも絞まったと言われるようになってきたのですが、体重がまったく変わりません。 スタイルを整えるのが目的なので、そこまで期待はしてなかったのですが、あわよくばと、少し欲がでてまいりました。。 ちなみに、食事内容、食事量は運動を始める前と変わってません。 質問なのですが、 この先このメニューで体重が落ちると言う事はあり得るのでしょうか? やはり、運動量を増やすか、食事を減らす等しないと無理なのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します

  • 体重が減ってしまう

    体重が減って困ってます 私は男で元々は身長168cmで80Kgとかなり太ってました 食事制限と運動で1年で60Kgまで落としました 私は筋肉質でもあるので60Kgをキープしたく食事制限を辞め制限時の2~3倍の食事を取るようにしました。1日20キロのウォーキングを5キロまで減らし筋トレや他のトレーニングは全て辞めました ですが、いくら食事を取っても体重がどんどん減りここ1ヶ月半で53Kgまで落ちてしまいました。 食事を増やしても快便になるだけで効果があまりありません 何か体重を増やすいい方法は無いでしょうか? 私は高尿酸血症なのであまりタンパク質性の食事は食べません、炭水化物と野菜と青物以外の魚が中心です