• ベストアンサー

4月に中学生になる女子へのプレゼント

こんばんは。 妻の友人(女性)の子供(女子)が4月から中学生になります。 2月18日にその子がほしがっているスポーツバックを買ってあげることになっています。(私、妻、妻の友人、本人の4人で) バッグは本人の希望だけなので、こちら(私)の気持ちとして何かあげたいと思っているのですが、なにをあげたらよいか迷っています。 現金では能がなさ過ぎるし、文房具や図書カードが無難なのでしょうけど、ひねりも無いですよね。 こんなものが良いのでは?こんなものが喜ばれた、いまどきはこういうものが人気、などありましたらご教示くださいませ。 予算は10,000円以内ぐらいに考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.3

女子中学生の母です。 うちの娘を見る限りではひねりはないけど図書カードは活用大ですよ。 好きなマンガや小説も買えるし参考書等も中学生ともなると結構な額になるくらい必要ですから。 それでももうちょっとメモリアルな物を、というなら腕時計はいかがでしょうか。 これも昔ながらな進学祝いですが、普段学校で使う子はあまりいないと思いますが、ファーストアクセサリー感覚のオシャレな物や可愛い物にするとお出かけに喜ばれるかも。 あるいは目覚まし時計なんかもいいと思いますよ。 中学生になるんだから朝は自分で起きようね、的なノリで。 時計って自分を管理する物としては象徴的でやはり進学祝い向きだと思うんですよね。 うちはお祝いというわけではなく両方ともねだられて買ってあげました。

saityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図書カードは親も納得できる定番ですよね。 時計はすでに持っているので目覚し時計も良いですね。

saityan
質問者

補足

結局、物は本人の趣味に合わないと返って迷惑なので図書カードを送ったら本人も母親も喜んでいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

おはようございます^^ 23歳の女です。 その娘さんはスポーツ系なんでしょうか。 または逆にちょっとおませさん? それとも、お勉強を頑張るタイプですかね。 図書券はいちばん無難ですよね^^ 漫画でも参考書でもOKだから「えー図書券・・」と思う人は少なそうですしね。 わたしは中学進学のお祝いに、向かいのお宅からバーバリーのポーチを頂きました。 最初は「ポーチぃ??化粧なんかせんし」と言ってましたが、 なんだかんだで未だに使っています^^; 中学生~高校生っていったら、今時の子ならマユの手入れやらちょっとした化粧に興味を持ち出す頃ですもんね^^ もし結構お勉強を頑張るタイプの子なのであれば、 先の回答者様もおっしゃっていますが電子辞書は喜ばれると思います!

saityan
質問者

お礼

どちらかといえば、いまどきの小学生に較べたらしっかりしている子ですね。 やはり図書カードが一番無難でしょうか。 実際に明日会う前に色々見て、これと思うものが無ければそうしたいと思います。 この質問に回答くださった皆様、参考になるご意見ありがとうございました。

saityan
質問者

補足

No3にも回答したように、結局、物は本人の趣味に合わないと返って迷惑なので図書カードを送ったら本人も母親も喜んでいました。 ありがとうございました。

• neko2100
回答No.5

No2さんの回答にCD券と会ったように、新中1生となれば、音楽に興味を持ち始めるころだと思うので、i-podシャッフルやネットワークウオークマンのような携帯音楽プレイヤーはいかがでしょうか?

saityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそういったものは本人に喜ばれると思いますが、自分自身もその子の母親もそういうのは入学プレゼントにふさわしいとは思わないんですよね。

• ayausa
回答No.4

腕時計なんてどうでしょうか? 予算が一万円内だといろいろ選べますし 活用大なので中学生にぴったりだとおもいますよ あとは・・・電子辞書もいいと思います

saityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電子辞書ですか。 良さそうな気もしますが、本人が使いこなせないと宝の持ち腐れになりかねませんね。 下の回答にも書きましたが、腕時計は持っていて、携帯電話も持っている子なんですよ。 事情があってその子の場合は携帯が必要なのですが、いまどき小学生でも持っているのは普通ですよね。

• wyco
回答No.2

じ、自転車…10,500円の。一応お母さんの許可もとって。。。 無印良品など、当たり障りのない無難なブランドで身だしなみセットとか。。。 私ならCD券がほしいです。 すみません。

saityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお!CD券と言うのは良いかもしれませんね。 自転車は良いアイディアかもしれませんが現実的ではありませんね。

• moka-ko
回答No.1

図書カードとあまりかわりないかもしれませんが インターネットが出来る家庭であれば アマゾンのギフトカード(コンビにて販売)はどうでしょう? 本はもちろんのこと 種類・品数も多いですし。 でもギフトカードだけでは味気ない?ので、 ディズニー(マリー)やサンリオ(キキララ)など、その女の子が好きそうな キャラクターのヌイグルミなどをセットでプレゼントしてはどうでしょうか?

saityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットはおろか、パソコンも無い家庭です(^_^;) ただ、なにかにキャクターのぬいぐるみをセットというのは良いかもしれませんね。