• ベストアンサー

ビーコが素晴らしいと考えているファッションは?

タレントのピーコが昔やっていた ファッションチェックを見ていて 疑問に思ったのですが、 ビーコが素晴らしいと考えているファッションは いったいどういうものなんでしょうか? ファッションにぜんぜん詳しくない 私にどうか教えてください。

  • hmnjtp
  • お礼率77% (111/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29140
noname#29140
回答No.2

 ニューヨークから失礼します。  まず、ああいう人のいうことは、あまり気にしないことです。 洋服は元々、西洋のものですから、本当のことを言えば、きちんと西洋の歴史と文化が理解出来ていなければ、洋服の本質的なことはなかなか見えてこないものなのです。 ピーコさんをはじめ、洋服のことに色々口をはさむ人は たくさんいますが、彼らのほとんどは特に洋服について専門の勉強をしてきたわけでもなく、また日本でそういうことを教えている学校自体が別に大したレベルではないのですが、ただ単にマスコミというか、メディアにとっては彼が(本人は彼女のつもりか)面白い、つまり話題のとれる存在であるがために、良くも悪くも利用されているに過ぎないのです。(だいたい洋服というか、日本では洋服のことを”ファッション”というのですか? 欧米では、”ファッション”とは”流行”という意味なので、極端なことを言うと、車でも家でもレストランでも流行りのものはあるので、何にでも”ファッション”はあるのですが、どうして日本では洋服のことだけを”ファッション”というのでしょう?)それに、洋服など、嗜好品の世界は、元々、何が基準、つまりスタンダードなのか、点数や、優越をつけることが理屈では難しい世界ですので、どうしても個人的な感性、つまり好き嫌いというか、または気まぐれ、その時の気分というか、そういった得体のしれない感覚で判断されてしまうというか、そうせざるを得ないものが、特にレディスについては、あるのです。だから、そんな見方もあるのか、という程度でコメントは適当に聞き流しておけばよいのです。本当は、洋服の基本については、まず子供の頃から家庭でのしつけとともに親や祖父母などから自然に教わったり、自分の体型にあった正しいサイズが どういうものなのか、学校で教えてもらえればよいのですが、そんな親も先生も残念ながら日本にはほとんどいません。 なるべくなら洋画、それも名画と評判のものを観るようにして、俳優、女優さんたちが、どういうデザインの服を、どれくらいのサイズバランスで、どのようなカラーコーディネートをしているのかなどなど、自分なりにチェックをしてみるとよいと思います。  流行の、うつりかわりの実に激しいレディスの”ファッション”ですが、例えばオードリー へップバーンやカトリーヌ ドヌーブのように、いつの時代でも着こなしというか、エレガンスのお手本とされたり、憧れられたりする女性のスタンダードな着こなしというものもあるのです。 そのようなエッセンスをいかに自分なりに理解をして表現をしていくかということが、だんだんとあなたの個性を創り上げていくことになるのです。 あなたの着こなしのスタンダード、基準といったものも出来てくるでしょうし、きっとその時には、ピーコが言っていることに対して、”あなたはそう思うかもしれないけど、私はこう思う。”と思えるようにもなっているでしょう。  洋服に興味を持つと言うことは、自分自身を世の中でどう表現したいのか、ひいては”自分という存在”に対して、自分自身がどの程度の意欲を持って取り組んでいるのか、つまり、どれだけ自分の人生を一生懸命生きているのか、という姿勢を評価するバロメーターにもなりうることなので、ぜひがんばって自分を磨いていってください。

hmnjtp
質問者

お礼

ニューヨークからわざわざお返事 大変ありがとうございます。 さまざまな経験を重ねられてきた専門家 のならではの知識は、とても貴重なものです。 洋服にあまり興味のない私にとって >洋服に興味を持つと言うことは、自分自身を世の中でどう表現したい>のか、ひいては”自分という存在”に対して、自分自身がどの程度の>意欲を持って取り組んでいるのか、つまり、どれだけ自分の人生を一>生懸命生きているのか、という姿勢を評価するバロメーターにもなり>うることなので、ぜひがんばって自分を磨いていってください。 洋服に興味を持つ意義がどのようなことであるかが とてもよくわかりました。心に刻ざみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.3

そうですね… ・服がその人に似合っているか否か ・色の組み合わせが上手くいっている ・ブランド品なら何でも持てばいいという感じではなく、  質の良いものをキレイに、自分に似合うように着こなせている ・流行まるだしではなく、流行を自分のスタイルにうまく取り入れている ・全体的なバランスが良い ピーコを見ていて、こんな感じだと思いました。 褒めてる時は何が良いのかよくわからない事もありますが、 けなしてる時はだいたい同感できます。

hmnjtp
質問者

お礼

>・服がその人に似合っているか否か >・色の組み合わせが上手くいっている >・ブランド品なら何でも持てばいいという感じではなく、 >質の良いものをキレイに、自分に似合うように着こなせている >・流行まるだしではなく、流行を自分のスタイルにうまく取り入れている >・全体的なバランスが良い これらの基準と言うのは、確かにそのとおり なのですが、誉められた人の洋服をみて、 どこらへんがそうなのかと考えているうちに 番組が終わってしまって、わからないまま 来週また見るという繰り返しをしていました。 >褒めてる時は何が良いのかよくわからない事もありますが、 >けなしてる時はだいたい同感できます。 この二行は、完全に同意します。

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.1

ピーコさんですよね? 2~3回ぐらい見たことありました。 「その人に似合ってるかどうか」だったと思います。 例えば同じような服装でも、「着せられちゃってる感じ」はすごくイヤみたいですが、しっくりいってるのは絶賛。サイズにも色の組合わせにもうるさかったです。 「この娘自分に似合うと思って着てるじゃない。可愛いってわかってんのよ!」って言ってました。嬉しくなさそうに笑 後、「その場に合ってる」とか「上品な感じ」だったと思います。 街中で水着のようなカッコは「下品よ!彼氏しか見たくないのよ!」 上品なキャメル色のコート(どっかのブランド)のOLさんに「いい物をキッチリとした髪型やメイクで着てる。こういう人は私生活はどうなのかしらって想像したくなりますよね」って大絶賛。 服を愛してるという感じで変な着崩し方をしなさんな!って感じでした。 「は?」って思うようなファッションは褒めてませんでしたよ。

hmnjtp
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に書き忘れたのですが、 ファッションチェックをずっと見ていたのですが 素人にダメだしが多くて、誉める事をほとんどしなかった番組でした。 たまに褒める事があるのですが、ポイントが全然わかりませんでした。 このポイントがわからないが故に実に不毛な行為だったのですが この番組を見ていたと過言ではありません。 nekororinさんの答えを読んで、確かそんな感じに番組だったことを 思い出したのですが、 >「その人に似合ってるかどうか」だったと思います。 >「その場に合ってる」とか「上品な感じ」だったと思います。 >「いい物をキッチリとした髪型やメイクで着てる。 ピーコの説明が、私にとって ずいぶんあいまいで主観的でないのだろうかと思っていました。 >サイズにも色の組合わせにもうるさかったです。 ここの説明を聞いても どこがおかしいのか、わからなかったのを思い出しました。

関連するQ&A

  • ファッションチェックといえばピーコとあとは?

    テレビのファッションチェックといえば、ピーコさんですが、 それ以外にテレビでファッションチェックをしている人って 他にどなたがいましたっけ? ご存知のかた、教えてください。

  • ファッションチェック受けてみたい?それとも受けたくない??

    こんにちは^-^ テレビでピーコさんがファッションチェックやってますよね? それを思い出して、ふとみなさんはどうなのかなと思って投稿します。 質問です。 もしファッションの話、チェックが聞ける、受けられるとしたら受けてみたいですか? 受けてみたい場合は誰にアドバイスをもらいたいですか?? 少しぐらいならお金払ってもいいって思いますか??? 私は堂本剛くんのファッションが好きで参考にしたり(たまについていけないのがあるのは内緒w)してるんですが、いろいろファッションについての話を彼に聞いてみたいなと思ったりすることがあります。 いろいろ聞けるならお金を払ってもいいかなとも思います。 とは言っても高額は無理ですけどねw お暇があるときにでも、気軽に答えていただけるとうれしいです。 最後まで読んでいただいてありがとうございました♪

  • タレントと同じファッションって・・・?

    こんにちは。僕はファッションのことに疎く、少しでもセンスよくしようと思うんですが、よく分からないのでとりあえずタレントのファッションを真似てみようと思うんですが、例えば帽子がテレビに出ているタレントとまったく同じものを使っている人ってどう思います?「何かタレントの真似してるな~」とかって思いますか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • アナタの『ペットの名前』の由来教えて下さいね!

    ペットを飼われてる方にお聞きします。 アナタのペットの名前の由来教えてくださいね。 私は犬を飼っていて名前は「ピーコ」といいます。 女の子です。 おすぎとピーコのピーコさんの名前を戴きました。 当時テレビで「ピーコのファッションチェック」 というコーナーがあってピーコさんの番組をよく 見ててファンでした。笑

  • ピーコのかってなオシャベリに文句を言う方法教えて

    タレントのピーコが、なんの実績も無いのに、えらそうなファッション評論をさせているTV局の姿勢が納得いかない(ファッションはシンプルが良いなどという当たり前の話する人のどこが専門家なの。本当にファッションの専門家なら、ピーコブランドができ、世界で評価されているはず。)しかも、あからさまな大阪蔑視の決め付け意見を公共放送で何度も繰り返して言い続けていることに、だれもなにも注意することなく、見逃されているのは、おかしいことだと思っている。ピーコさんに反省してもらいたいし、そのような偏見の意見を平気で言わせている放送局にも反省してもらいたい。 意見を届ける効果的な方法あれば、教えて下さい。

  • ファッションくさい集団が苦手です。オシャレとはなんでしょうか?

    ファッションくさい集団が苦手です。オシャレとはなんでしょうか? 他人を批評したり馬鹿にすることでしょうか? そしてそんなやつに限って不細工が多いのはなんででしょうか?(例:おすぎとピーコやドン小西さん)

  • ミスチルの桜井さん系のファッションって?

    ミスチルの桜井さん系のファッションってどんなのですか? 同じ系のカッコのタレントさん、それ系のファッションが載っている雑誌等で教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめ女性ファッション誌を教えてください。

    26歳の女です。年齢に合ったファッションなんて決まったものは無いと思うのですが、最近、自分の服装がマンネリ化しており、でも、おしゃれをしたい!と思っています。そこで、ファッション誌を参考にしようにも、いろいろあって迷っています。 なにか、おすすめのファッション誌を教えてください。カジュアルやフェミニンなものが◎です。あと、同じくらいの年齢の方で、メイクやファッション等をお手本にしている女優やタレントの人がいたら教えてください。

  • あなたにとってファッションとは何かを聞きたいです。

    あなたにとってファッションとは何かを聞きたいです。 現在ファッションデザインの勉強をしています。 この頃なぜファッションの勉強をしているのだろうかと疑問を 抱くようになりました。 そこでお聞きしたいのですが、あなたにとってファッションとはなんですか? 特にファッション関係の方々にお聞きしたいのですが、 なんのためにファッションの勉強、デザインしているのでしょうか? ファッションに対する想いが聞きたいです!

  • おでぶのファッション

    知り合いに体系がアジアンの馬場園さんのようなアラフォの女性がいます。 いつも大きめのTシャツにジーンズか、チュニックみたいな体型を隠すファッションをしています。 本当はJUJUさんのようなファッションが好きみたいですが、体型的に無理… ぽっちゃりアラフォの人が似合いそうなブランドがありましたら教えて下さい お手本に出来そうなタレントさんのファッションでもいいです 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう