• ベストアンサー

変なくせ。

受験に失敗して以来、変なクセがつきました。 面接で失敗したときのこと、ふとした瞬間に妄想には入っていったとき、自分の奇異すぎる過去の言動、これからの将来、担当官に迷惑かけけたこと、数え上げたらキリがないんですが、簡単にいうと恥をかいたことが瞬間的に頭をよぎってたまらなくなります。 そのとき「パ!」や「ア!」っと奇声を発するようになりました。 最初は一時的なストレス解消になってコントロールしてたんですが、このごろは自分でもびっくりするくらい大きな声だったり手が動いたりします。 自分ツッコミというか、「わかってる!私が悪いんでしょ!」っと頭の中でいうつもりが口に出したときは自分でもアカンな…っと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あります!私も全く同じです。  特に、一人でいるときに突然何か過去の恥を思い出して「ヒャ!」とか言う事があります。  先週は、自宅でパソコン画面を眺めていて、突然「ヒィヤァー!」って叫んでしまい、驚いた妻をごまかすのに四苦八苦しました(笑)  まぁそのうち治まるだろうなんて楽観的に考えて、もう何年も経つんですが、ひどく悪化したわけでもないですし、私の場合、別に問題はないです。  そしてそんな自分が妙にかわいく感じるときもあります。。。  やっぱり繊細な性格なんでしょかね?

jackee
質問者

お礼

回答ありがとうございました!よかった…私だけじゃなかった。相談してみて、気が楽になりました。 過去の恥は唐突にキて、身悶えするくらい恥ずかしいですよね。気長に直していきたいです…。

その他の回答 (1)

  • pascals
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.2

こんにちは。 私もそうなので、思わず回答欄に出向いてしまいました。 恥多き人生で、もう、ふっとしたときに過去の恥や間違いを思い出して「もういや!」とか「きゃー!!」とか声が出てしまいます。 夢も見ますし、自分突っ込みも入ります。 今では突っ込みが長文化しつつあります。それを日記に書いたりして。 でも、犯罪者なんかが自分のしたことを「もう一人の自分がした」とか「悪魔にやらされた」とか言って他責的に語ったりしますよね、あれに比べたら質問者さんも私もずっと健康なんじゃないかなあ。 どうでしょう?

jackee
質問者

お礼

返答ありがとうございました! 口に出す、ってスッキリしますよね。これはかなりストレス発散です!!

関連するQ&A

  • すぐに泣く癖を直したいです。

    人にちょっと自分の失敗について指摘されたり、注意されるとすぐに泣いてしまいます。 自分は泣きたくないし、泣くようなことではないと思っていても、 「なんでこんな失敗をしてしまったんだろう・・・」と思った瞬間、頭がカーッとなって涙が出てきてしまうのです。 自分が泣くと相手の方も困ってしまうし、何よりちょっとしたことですぐ泣く自分が恥ずかしいのでどうにかしたいです。 どうやったら治せるのでしょうか・・・。よろしくお願いします。

  • 面食いで妄想癖のある彼女

    現在遠距離恋愛をしているのですが、最近彼女のことで少し悩んでいます。 それは彼女がかなりの面食いで、さらに妄想癖もあるということです。 例えば、彼女は自分好みの美容師がいる美容院に、 その美容師を見るために、またその美容師に髪を触られたいがために、髪を切りに行ったりします。 またその美容師のことを頭の中で色々妄想したりするそうです。 これは彼氏としてショックを隠せず、それをそのまま伝えると、 「ごめんね。でも恋愛感情はないから。男がアダルトビデオを見るようなものだと考えてほしい。 好きなのは本当にあなただけだから安心して。私がどれだけあなたの事好きかわかるでしょ…?」 と言われました。 その場では一応納得しましたが、なんだかどうもしっくり来ません。 そりゃ僕もどっかの店に入って店員がかわいい人だったら、かわいいなと思ったりしますが、 それはその瞬間思うだけで、日が経ってまで思い出したり、妄想したりすることはありません。 その人に会うためにその店に通うこともありえません。彼女がいるなら尚更です。 彼女は「皆隠してるだけで、女はこういうこと結構あるものだよ…」とも言ってました。 そうなんですかね。 僕は別に彼女が浮気するのではと疑っているわけではありません。 こういうことを僕に正直に話してくれることで、逆に安心できたりもしますし。 ただそういう願望みたいなものを持ってるんじゃないかと少し不安に思ったりもしてしまいます。 なんだかよくわかりません。 皆様はどう思われますか? また皆様の恋人がこのようなタイプの人だったらどう思いますか? 是非ご意見をお聞かせください。

  • 何もしない自分、何もできない自分

    みなさん、こんにちは。 すいません。人生相談させてください。 私は、自分は「何もできない、何もしないやつ」と思っています。 子供の時は、したいことをして、上手くできなくても、「大人になったらできるようになる」「まだまだ、子供だから」と納得していました。 しかし、このごろ、何をしても上手くできません。人からは「上手くできている」と言われても、自分では納得できません。 何かをしているうちに、したいことと違ってきてしまい、途中でやめてしまいます。 いろいろなことをやりたいのですが、実際にやると失敗し、恥をかくと思ってしまい、することができません。 いままでも、やりたいことをやって成功したためしがありません。 その結果、毎回毎回、恥ずかしい思いをしてきました。 「何かしたい」→「どうせできない、失敗する、恥をかく」→「イライラする、自分に腹が立つ、できない自分にがっかりする」 こんな状態がぐるぐると続きます。 何とかしたいと、人に相談したいと思っても、家族はまともに話し相手になってくれません。 友人などというものは、皆無です。 もう、どうしたらよいのか、わかりません。 すみません。自分でもどう書いたらいいのか、わからないので、抽象的でわからないですね。

  • ストレスで頭が真っ白になる。これって病気?

    こんにちは。一昨年結婚、昨年出産し子育て中の29歳主婦です。 結婚してから何かとストレスが溜まることがあり生活の中で 失敗したことを思い出すと胸がドキドキして奇声をあげたく なるときがあります。 例えば以前義実家で、お茶を入れるとき失敗して恥をかいたことが ありました。それでまた同じ状況になったとき、その事がフラッシュ バック?というのでしょうか、思い出してしまって胸がドキドキして 緊張が極限になってしまい、頭は真っ白、義母に話しかけられる言葉も聞こえなくなるときがあります。 そして、落ち着けーーと自分を言い聞かせて我に帰るのですが、 緊張は消えません。。 また、独りでいるときにその失敗した事を思い出すと、声をだして 「あーー」とか「きゃー」とか大声を出しています。 客観的に見るとかなり不気味だと思います。。 元はと言えば義母に対して緊張のし過ぎが原因だとは思うのですが、 友達に対して失礼なことをした時なども、その失敗ばかり思い出して しまってその友達自体が苦手になってしまうことがあります。 (あの時のことを怒ってるだろうな、申し訳ない、と考えてしまって遠ざかってしまう) こういう事はどうやって克服すればいいのでしょうか。 一種の精神の病かと疑うべきでしょうか。

  • 惚れた慾目

    男性からです。 私はある女性ことが好きになると、異常に好きになってしまいます。 冷静に見ると、その女性は世間一般のごく普通(よりちょっと良いくらい)かな? とも思いますが、 自分の世界では、この世で一番いい女になってしまい、妄想が膨らみ頭がオカシクなってしまいます。 彼女のちょっとしたことが凄く思えて(これも別に普通のこと)、それが自分の中で耐えられなくなります。 惚れた慾目という言葉は聞きますが、自分は普通なのかな? とも思い始めている今日このごろです。 異常とも言える妄想がはたらいてしまうので。 皆さまはいかがでしょうか?  世の皆さまはどのようなものか知りたくご意見ください。

  • イケメンや自分のタイプな人と遭遇した時の女性の気持

    密かに妄想を広げる事ができる女性の方へ質問です。 通りすがりなどの瞬間的な場面 コンビニなど少しの出逢い 職場などの場面 それぞれの場面で自分がカッコいいと思う男性に出くわした時 頭の中ではどのような思考になりますか? どこまで思考、妄想が進みますか? あっ!タイプだけで終わる ただドキドキするだけ 声をかけてくれないかな あなたはその時何を思いますか?

  • 自分の世界に入るのを直したい

    自分の世界に入り込んで現実逃避をし、周りが見えなくなる癖を直したいのですがどうしたら良いですか? 気付いたらとか故意に妄想や考え事で頭の中がいっぱいになってしまいます。 仕事の説明なども頭に入ってこず失敗が多いです。 そのせいか必要なことを考える時間も少なくなっていると思います。

  • え?????妄想って普通しないの???マジ引いた。

    自分はちょっと時間があったら妄想を滅茶苦茶します。 例えば好きな音楽を聞いてる時、 頭の中では自分がライブをしています。 妄想の中での自分は人気アーティストです。 定番です。 学校に悪い軍団が攻めてきて 自分がそいつらを退治する妄想も定番です。 その際、好きな女の子を助けて惚れられます。 その他にも 地下格闘技で有名選手になって、知り合いに一目置かれる妄想とか、 超一流スポーツ選手になって ヒーローインタビューでビッグマウスをしまくる妄想とか、 仕事で成功しまくるサクセスストーリー系妄想 なんかも定番です。 単純に好きな子とデートしてる妄想なんかもしますね。 定番系意外でもその時その時の瞬間で多種多様な妄想があります 寝る前はエロい妄想なんかも多いです。 この事を今日知り合い5人の前で話したら全員 『普通そこまで妄想しないから』 『暇な時あっても別に妄想なんてしねーよ』 って意見でした。 正直引きました。 普通妄想ってしないんですか?? 楽しいのに

  • 変な環境

    最近というか、だいぶ前からなのですが、俗にいう集団ストーカーという事例に遭っています。 この集団ストーカーという存在を知った当初は疑念がありました。本当に存在するのかということ、それと集団ストーカーのサイトに載っている事例が、いままで身の回りで実際に体験した事例に当てはまりすぎたので(不自然な付きまといや、アンカリング・・・など多数)さすがに不自然だと思い、最初の頃は精神病になったのかなとも思っていました。 また、このような話をすると「統合失調症だろっ」と言われるかも知れませんが・・・ 実は、集団ストーカーの存在を自覚する以前から、頭の中で考えたことが周りに伝わる感覚があります。サトラレと言えば分かりやすいと思います。 以前、突発的に考えたことにツッコミやリアクションをされたこともあります。関連付けているだけかな?とも考えたのですが、このようなことが結構多いので、気になってしまいます。 ただ単に表情に出やすいだけなのかもしれません。ちなみに独り言は言っていないみたいです。(ボイスレコーダーを使い調べてみました) ということもあり、精神病のこと、精神感応(テレパシー)、集団ストーカーなど、気になった様々な要素を自分なりに調べてはみたのですが、どのことを中心に考えても他の事に関連付けれるので困ってしまいました。(例として、精神病からくるサトラレ状態、さらにそのサトラレ状態からくる集団ストーカー被害など、この例の場合は単なる被害妄想で終わりますが) このように考えだすと切りがないと思いますが前に挙げた、どの要素でもいいですし、このこと以外でも知っていることがあったら、ぜひ、 教えていただけないでしょうか。 最近、プライベートな仄めかしなど、目に見える嫌がらせ(歩行弊害など)がひどくなってきました。まるで集団ストーカーをしているのを、気付かせるような感じです。そこに疑問を感じたりもするのですが、 変な環境で暮らしているのは間違いないみたいです。(証拠を出せない自分が情けないんですが・・・) 長文、失礼しました。できたら回答お願いします。

  • 人が嫌いで、明るく考えられない自分。

    また似たような暗い文章でごめんなさい。 私は小さいことでもすぐ悩んでしまいます。 去年まではそんな悩みもなく、失敗もなかったのですが、 最近ちょっとした失敗が多く、作業が人より遅れてしまいます。 そんな悩みをよく親に言うんですが、 お前の悩みはくだらなすぎて疲れると、 とうとうキレられてしまいました。 私は小学校中学年の頃まで多動症でした。 今はそういうところはないのですが、 失敗が多く続く今日この頃、 やっぱり自分は頭がおかしいのかもしれないと、 考えてしまう時があるんです。 その上、私は元々人と接するのが大の苦手というか、 人が大嫌いなんです。 失敗がよく続くせいで目線も気になり、 余計人が嫌いになってきました。 明るく考えようとしてもなかなかできない、 作業が速くできない、 人が大嫌いな私は頭がおかしいのでしょうか。