• ベストアンサー

変なくせ。

受験に失敗して以来、変なクセがつきました。 面接で失敗したときのこと、ふとした瞬間に妄想には入っていったとき、自分の奇異すぎる過去の言動、これからの将来、担当官に迷惑かけけたこと、数え上げたらキリがないんですが、簡単にいうと恥をかいたことが瞬間的に頭をよぎってたまらなくなります。 そのとき「パ!」や「ア!」っと奇声を発するようになりました。 最初は一時的なストレス解消になってコントロールしてたんですが、このごろは自分でもびっくりするくらい大きな声だったり手が動いたりします。 自分ツッコミというか、「わかってる!私が悪いんでしょ!」っと頭の中でいうつもりが口に出したときは自分でもアカンな…っと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あります!私も全く同じです。  特に、一人でいるときに突然何か過去の恥を思い出して「ヒャ!」とか言う事があります。  先週は、自宅でパソコン画面を眺めていて、突然「ヒィヤァー!」って叫んでしまい、驚いた妻をごまかすのに四苦八苦しました(笑)  まぁそのうち治まるだろうなんて楽観的に考えて、もう何年も経つんですが、ひどく悪化したわけでもないですし、私の場合、別に問題はないです。  そしてそんな自分が妙にかわいく感じるときもあります。。。  やっぱり繊細な性格なんでしょかね?

jackee
質問者

お礼

回答ありがとうございました!よかった…私だけじゃなかった。相談してみて、気が楽になりました。 過去の恥は唐突にキて、身悶えするくらい恥ずかしいですよね。気長に直していきたいです…。

その他の回答 (1)

• pascals
回答No.2

こんにちは。 私もそうなので、思わず回答欄に出向いてしまいました。 恥多き人生で、もう、ふっとしたときに過去の恥や間違いを思い出して「もういや!」とか「きゃー!!」とか声が出てしまいます。 夢も見ますし、自分突っ込みも入ります。 今では突っ込みが長文化しつつあります。それを日記に書いたりして。 でも、犯罪者なんかが自分のしたことを「もう一人の自分がした」とか「悪魔にやらされた」とか言って他責的に語ったりしますよね、あれに比べたら質問者さんも私もずっと健康なんじゃないかなあ。 どうでしょう?

jackee
質問者

お礼

返答ありがとうございました! 口に出す、ってスッキリしますよね。これはかなりストレス発散です!!