• ベストアンサー

XPからVistaへ乗り換えた方…

XPからVistaへ乗り換えた方にお聞きしたいのですが、XPと比べてVistaの長所や短所(動作が遅い等)を教えてください。宜しくお願いします。 お使いのVistaのバージョン(ホームプレミアム・ホームベーシック等)とパソコンのスペック(CPUやHDD容量、メモリの容量等)も教えてくださると助かります。

noname#64206
noname#64206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mzo2u
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.4

Microsoftの回し者ではありませんが(笑)、どうもVistaに関しては妙な風評が多い気がします。言われてるほど酷いものでは無いと思います。使って無い人が過去にXPを入れた経験から言ってる感じがします。 自分が印象的なのは、安定性ですかね。出たばかりのMSのOSと考えると驚異的かも。一度完全フリーズしましたが、それはHDDのケーブルが抜けかけてました(^_^;) Aeroもメモリーさえ十分ならXPのLuna(だっけ?)よりキビキビ感があります。これは当たり前で、ほとんどのグラフィック処理をグラボに任せてますからね。Aeroを切ると使えるメモリーは増えますけど、画面周りはかえって重くなります。 バックグラウンドで色々動いてるのはXPと同じですが、これがユーザの操作性を犠牲にすること無いというのはVistaの大きなアドバンテージです。ログオン直後もすぐに使い始められます。 一方デメリットは、やはり既存のハード、ソフトの互換性でしょう。どうしても使いたいソフトが使えないとかなり凹みますね…。古いとメーカもVista対応しなかったりしますし。しかしVista非対応と言いつつXPのドライバでも動くのもありますので要注意。 また、操作系が大幅に変わってしまったので慣れが必要ですね。特にスタートメニューはIE7のお気に入り風になり、これが使いやすいかどうかは何とも言えません。通常のエクスプローラは使いやすくなりましたが。 当方のPCスペック: Windows Ultimate 32bit, Asus P4P800SE, Intel Pen4 HT 3GHz, PC3200 512MBx2, Radeon 9600, SATA2 320GB HDD

noname#64206
質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Home Premiumですが・・・ 軽いです。XP Homeと比べても明らか軽いです。 どうやら、Aeroを使ってた方が軽いみたいで・・・ 問題はフリーソフトに関してですかね。 でも、互換性もそれなりにあるみたいで、案外動きますよ。 スペックは PentiumD950(3.4GHz) 1024MB HDD 250GB です。

noname#64206
質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。

  • syunntya
  • ベストアンサー率55% (57/103)
回答No.2

Windows Vista Ultimateを使っています。 使ってみた感想は思っていたより使いやすく動作も遅くありません。 いわれているほどハードの要求も高くないようです。 何より驚いたのは、重いといわれるAeroですが ディスクトップの作画をGPUが担当するせいなのか Aeroを使っているほうがCPUの使用率がかなり下がることです。 この辺も長所ではないかと思います。 また、セキュリティーや検索の充実もかなり良いと思います。 反面、セキュリティー強化のせいで頻繁に出る警告表示は 少しうんざりする事があります。 また思ったよりソフトの対応が悪いのも気になります。 ただ私の場合去年の夏ごろから発売を見越したグレ-ドアップ を少しずつやって来ましたので参考にはならないかもしれませんが。 パソコンは。 PentiumD930(3GHz)2GB(メモリ)660GB(HDD総容量) RadeonX1600(Graphic) こんな所です。

noname#64206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

こういうサイトを参考にされては?

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/

関連するQ&A

  • vistaからXPにしたい

    今のパソコン(PC-LL550RG)のスペックですが OS=vistaホームプレミアム CPU=Athlon ×2 DualCore QL-60(2CPUs)1.9GHz メモリ=4GB グラボ=RadeonHD3200 です。 このようなスペックでOSをXPにしても、相性に問題はないか?ということなのですが(特にCPUとの相性でPCが起動しない等)、分かる方いましたらご教授お願いします。 あと、今回ヤフオクでXPのディスクを購入したいと思いますが、インストールは説明書がない場合でも簡単ですか?画面の指示通り進めればインストール出来ますか?あと、XPでもXPプロというのがありますが、そっちのが性能が良いでしょうか?

  • 同じスペックならVISTAよりXPのほうが早いのでしょうか?

    同じスペックでPCを動かす場合、VISTAよりXPのほうが早いのでしょうか? たとえばCPUがCore2Duo E8500、メモリがDDR2 2GBのパソコンを動かす場合VISTAよりXPのほうが早いのでしょうか?

  • XPからVistaへの移行

    Vistaの発売はまだ少し先のことですが、今使用しているマシン(DELLのDIMENTION8250)のままでXPから移行できるできるか教えて頂きたいです。 スペックは主要なところでCPU2.40GHz、HDD120GBなので大丈夫そうです。ただ、メモリが512MB(2×256MB)なので、雑誌に書いてあった必要メモリ容量2GBにはかなり不足しています。 メモリを増設すれば、今のマシンを買い換えずにVistaへと移行できるのでしょうか?費用を考えて、できることならそうしたいです。

  • XPからVISTAにするといいことありますか?

    現在使用しているPCにVistaへのアップグレードキットがついているのですが、しようかどうか迷っています。 現在PCのスペックは XP home Core2 E6700 メモリ3G HDD1T 現時点でのXpへの不満は 写真編集ソフトが重いくらいです。 スペック的にはvistaでも大丈夫だとは思うのですが、 アップグレードしても意味はないでしょうか・・・。 せっかくあるからしてみたいとも思うのですが。

  • 外付けHDDにVistaを入れる

    Windows2000を使っています。 そのパソコンにはHDDがたった10GBしかありません。そのパソコンにWindows Vistaを入れたくて外付けHDDが欲しいのですが、容量、インターフェースなど大丈夫ですよね? あと、外付けHDDにVistaを入れてもきちんと動作しますか?(CPU・メモリなどを除く。)

  • XPの高スペックPCは売っていないのですか?

    今もっているパソコン(XP)が購入して4年ほどたつので スペックの高いものに買い換えようと考えています。 ただ、VISTAは動作が不安定で遅いという点、あとソフトで 未対応のものがあるんで、XPのものを探してます。 (サポートも20011年くらいまであるので) ただ店頭に並んでいるのはスペックは高いのですが 全部Vistaで、XPのものは中古しか置いていないです。 新品かつ高スペックのXPを購入する手段は何かないでしょうか? 今のパソコンのスペックは以上です。 ・HDD 40GB (外付けHDDは320GB) ・メモリ 756MB(256MBから増設) ・CPU 1.33

  • XPをVistaにしようか迷ってます

    CPU Core2Duo T5500 メモリ 1GB HDD 60GB(50,10でパーティション切ってます) VGA GFGo7400 現在XP(SP2)を使っておりますがそろそろVistaに乗り換えようか迷っています。 ですが当初好奇心に任せてVista(無印)を入れたものの重すぎて使い物になりませんでした。 当時はスペック等も考えずにVistaを突っ込んでしまいましたが今となってはなんて無謀なことをしたのかと後悔気味です。 ですがSP1が出たのでそろそろいいかな?見たいな感じです。 でも現在のXP環境でなんの不自由もないのでこのままでもいいかな?とも思ったり... あとスペックもメモリ1GBじゃきついかな?とも... そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 1、無印のVistaよりSP1のほうが軽くなってるか? 2、XPSP3 VistaSP1とどちらがいいか? 3、Vistaはいらない子だからWindows7まで待つか? 4、誰か背中を押してください...

  • 購入するならVISTAかXPか?

    VISTAかXPで悩んでいます。 使用目的は主に、ブロードバンドでの動画再生・動画、画像の編集、ハンゲーム等の軽めのオンラインゲームなどです。 今所有のPCでは動作があまりにも遅いので新しく購入を考えているのですが・・ 現在のPCはNECの2002年モデルVL300/2Dです。 OS:WindowsXP HomeSP2 CPU:AMD Duron(TM) プロセッサ950MH メモリ:512MB(最大なのでこれ以上増設できないようです) HDD:160GB 不要ソフトを削除したり、なんとかメモリを確保しても動作が遅く、調子悪いのとCDドライブも故障して使えず、もう2度もHDDの修理(交換)もしているので直さずに買い換えようかと。 予算7万円位でいろいろ調べた結果、SOTEC Gateway DELL等の直販店で、 CPU:Intel デュアルコア またはAMD Athlon64 X2 あたり メモリ:1GB(予算があれば2GBまで増設) HDD:160GB位 グラフィック:GEFOCE またはIntelのオンボード これ位のスペックのものを見つけたのですが、あとはVISTAかXPで悩んでしまいます。 VISTAはかなりメモリを食うとか、動作が遅いとか聞きますが、どうなのでしょう? 実際いま使用のXPは起動も遅く、セキュリティソフトだけでメモリいっぱいでかなりいらいらするのですが、それはスペックの問題なのかとも思うし・・・ だんだんXP搭載PC減ってきていますが、やはり買いではないのでしょうか? Gyao等で映画を見たりしたかったので最近光に替えました。モニターも液晶ワイドの大きいのを買ったばかりなので、メインはエンターテイメントで使用したいのですが・・・

  • XPからVistaへの買換えについて

    【現在のスペック】 XP SP3 HOME CPU:Celeron(R) 3.20GHz メモリ 1G 【使用目的】 インターネット閲覧 動画再生 デジカメの画像読み込み エクセルでの簡単な家計簿つくり 一日の使用時間も2,3時間です。 現在のXPがだいぶ古い為(よくフリーズする) XPからVista買換えたいのですが ただOSをVistaのHome Basicを選び、 他のスペックもXPの時と同じ値で十分でしょうか? 聞いた話によるとVistaは機能が優れている為高スペックでないと意味がないと言われました。 実際どうなのでしょうか? 何かご意見よろしくお願いします。

  • xpからVISTAへの変更

    WindowsXPからVISTAに変更したいのですが2点ほど分からない事があります。 ご指導頂けると助かりますのでよろしくお願いいたします。 「1」使用パソコン=PriusDH73N=soft:WindowsXP2=cpu PentD 2.80GHz=800MHzmemory512MB=HDD=250GBです。 これを(VISTA プレミアム)に変更したいのですが VISTAの動作条件で CPU1GHzメモリー1GBHDD40GB以上 となっていますが 「2」CPU800MHzメモリー512x2(増設)でHDDをC=50:200 にしたとき DVD WritingSoft(Ulead4)やその他のアプリケーションに問題がでるでしょうか また CPU800MHzでも大丈夫でしょうか。 HDDは現在 C=30と220になっています。 HDDをC=50:200にする事は問題ないでしょうか ご経験のある方 是非お教えください。