• ベストアンサー

XPからVistaへ乗り換えた方…

XPからVistaへ乗り換えた方にお聞きしたいのですが、XPと比べてVistaの長所や短所(動作が遅い等)を教えてください。宜しくお願いします。 お使いのVistaのバージョン(ホームプレミアム・ホームベーシック等)とパソコンのスペック(CPUやHDD容量、メモリの容量等)も教えてくださると助かります。

noname#64206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mzo2u
回答No.4

Microsoftの回し者ではありませんが(笑)、どうもVistaに関しては妙な風評が多い気がします。言われてるほど酷いものでは無いと思います。使って無い人が過去にXPを入れた経験から言ってる感じがします。 自分が印象的なのは、安定性ですかね。出たばかりのMSのOSと考えると驚異的かも。一度完全フリーズしましたが、それはHDDのケーブルが抜けかけてました(^_^;) Aeroもメモリーさえ十分ならXPのLuna(だっけ?)よりキビキビ感があります。これは当たり前で、ほとんどのグラフィック処理をグラボに任せてますからね。Aeroを切ると使えるメモリーは増えますけど、画面周りはかえって重くなります。 バックグラウンドで色々動いてるのはXPと同じですが、これがユーザの操作性を犠牲にすること無いというのはVistaの大きなアドバンテージです。ログオン直後もすぐに使い始められます。 一方デメリットは、やはり既存のハード、ソフトの互換性でしょう。どうしても使いたいソフトが使えないとかなり凹みますね…。古いとメーカもVista対応しなかったりしますし。しかしVista非対応と言いつつXPのドライバでも動くのもありますので要注意。 また、操作系が大幅に変わってしまったので慣れが必要ですね。特にスタートメニューはIE7のお気に入り風になり、これが使いやすいかどうかは何とも言えません。通常のエクスプローラは使いやすくなりましたが。 当方のPCスペック: Windows Ultimate 32bit, Asus P4P800SE, Intel Pen4 HT 3GHz, PC3200 512MBx2, Radeon 9600, SATA2 320GB HDD

質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Home Premiumですが・・・ 軽いです。XP Homeと比べても明らか軽いです。 どうやら、Aeroを使ってた方が軽いみたいで・・・ 問題はフリーソフトに関してですかね。 でも、互換性もそれなりにあるみたいで、案外動きますよ。 スペックは PentiumD950(3.4GHz) 1024MB HDD 250GB です。

質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。

• syunntya
回答No.2

Windows Vista Ultimateを使っています。 使ってみた感想は思っていたより使いやすく動作も遅くありません。 いわれているほどハードの要求も高くないようです。 何より驚いたのは、重いといわれるAeroですが ディスクトップの作画をGPUが担当するせいなのか Aeroを使っているほうがCPUの使用率がかなり下がることです。 この辺も長所ではないかと思います。 また、セキュリティーや検索の充実もかなり良いと思います。 反面、セキュリティー強化のせいで頻繁に出る警告表示は 少しうんざりする事があります。 また思ったよりソフトの対応が悪いのも気になります。 ただ私の場合去年の夏ごろから発売を見越したグレ-ドアップ を少しずつやって来ましたので参考にはならないかもしれませんが。 パソコンは。 PentiumD930(3GHz)2GB(メモリ)660GB(HDD総容量) RadeonX1600(Graphic) こんな所です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

• precog
回答No.1

こういうサイトを参考にされては?

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/