• 締切済み

両親からご祝儀??

こんばんは、はじめまして。 いつも皆さんの書き込みを見て、勉強させていただいてます。 私もとうとう結婚が決まり、来月結納を行う段階まで、 ようやくたどりつきました。 今は式場選びに勤しんでおります。 彼と私の家は、経済的に大きな差があります。 はっきり言えば、私の家はある事情で、 毎日の生活もぎりぎりな程の経済状況です。 私も今までは両親を助けるために半ば結婚を諦めていたのですが、 こんな私でもいいと言ってくれる彼と出会い、結婚を決意しました。 彼のご両親も私の家の事情を知ったうえで、結婚を承諾して下さいました。 私の実家の経済状況とは関係なく、 私たち二人の意見で、結婚費用はすべて自分たちで賄うと決めました。 式も挙げる予定ではなかったのですが、 両家の強い希望もあり、家族だけで小さな式を挙げることにしました。 家族だけでというのは、彼の強い希望です。 先日、下見に行った式場から大体の概算を自分たちで出している最中に、 私が「親戚も友達も呼ばないからご祝儀はあてにできないね」と言ったところ、 彼が「でも両親と兄弟からはもらえるだろう」との発言が・・・。 (彼も私も二人兄弟です) 私は兄弟からは多少貰えても、両親からはもらうものではないと思っていたのですが、 普通は両親からもご祝儀をもらうものなのでしょうか。 彼はそれぞれから10万ずつはもらえると思っていたようです。 でも、先に書いたようにうちの両親から10万は正直難しい額です。 半分の5万でも、どうかわかりません。 かといって、彼のご両親から頂くだけでは、角が立ちそうで悩んでいます。 無知な自分で恥ずかしい限りですが、 皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.6

祝儀なんか貰いませんよ。自分たちで全部お金は出しましたよ。 だいたい結婚したかったらお金は貯めておくものだと思いますが。

回答No.5

ご結婚おめでとうございます(^^) 今、皆さんのコメントをみて驚きました! 私は逆に、両親からもらえるのは当然だと思っていました。 ご祝儀を親からもらわないということは、親に引き出物は出さなかったってことなんですかね?? 私の両親は離婚していますが、自分の親に変わりはないので父も母も呼びました。 母はご祝儀の額を父と相談したようで、父からは30万、母からは20万それぞれもらいました。 でも母は経済的にも苦しいので、後日こっそり15万ほど返しました。 それでも5万はご祝儀としてもらってることになりますが(^^;) ご祝儀はありましたが、結婚式の費用は援助してもらっていません。 それは最初に私と彼とで決めたことだったので、双方の親に費用は自分たちで全部やるから、ということになっていました。 ちなみに、働いてる弟からも5万もらいました。が、これもまだ収入が少なく厳しい経済状態なので、あとで2万ほど返しました。(^^;) 私の父は青森、母は茨城出身です。両親も自分たちの結婚式の時に親からご祝儀をもらっていたようです。もちろん、母の時代は結納もやったそうですが。 父の地元の事情は分かりませんが、母の地元では皆さん親からご祝儀をもらっているようです。 親の方も出すのが当たり前、むしろ親だから少し奮発するという傾向だそうですよ。 資産家のお家の結婚式では、受付でご祝儀袋の代わりに菓子折みたいな箱でご祝儀を持ってきたそうです。 もちろん中はお金で、300万!!! これは地元でも語りぐさになっているようですが(爆)。 ちなみに、彼の両親はご祝儀を親は出さないという考えだったようです。 認識の違いがあとでわかって、私も彼親も共に驚きましたが、うちの親は出すということを言ったら、うちの事情に合わせてくれました(^^;) 式当日はご祝儀としてもらいませんでしたが、もうすぐ私と彼が引っ越しするときに家電を買ってくれるということになっています(今は、彼の実家で同居しているのですが、彼の転勤でもうすぐ引っ越すことが既に結婚式の時にわかっていたので)。 でも忘れられてそうですが(^^;) 私としては、彼に、自分の親からは出せそうにない事を理解してもらうのが良いと思います。 その上で、彼から彼親に事情を説明してわかってもらうか、いっそ彼親には自分の親のご祝儀の額を言わないということを彼と決めておくというのはどうでしょう? それか、私がやったように、あとでほとぼりが冷めた頃に返すか、若しくはあらかじめ自分からお金をある程度渡しておいて、それをそのままご祝儀という形で持ってきてくれるように親に言うとか。 手ぶらで来るのが気まずいなら、そうやって形を整えてもらうのも手だと思います。 幸い、彼氏さんは質問者様の実家の事情などを理解してくれているようですし、一度話した方が良いと思いますよ。 それにしても、地域によって(?)随分違うんですね~。 実はこの前、仲間内と同じような話題がでて、そのときも「何で親からご祝儀もらえんの??」ってみんなから言われましたが、私はその時点では自分の常識(?)を信じて疑っておりませんでしたので、「えー、ふつーくれるでしょーー」って言って押し切りましたが、皆さんの意見を読んで、ちょっとばかしカルチャーショックをうけてます(^^;) ためになりました~。

noname#30126
noname#30126
回答No.4

両親からの祝儀というのは私も聞いたことがないです。 結婚にあたりお金を出してもらうことはもちろんありますが 「ご祝儀」としてあてにするものではないと思います。 皆できちんと話し合って、新婦側の両親との兼ね合いも相談しながら 金額(分担・割合)を決めて援助してもらうものなのでは。 >「でも両親と兄弟からはもらえるだろう」 彼としては親兄弟の援助があるから大丈夫、と伝えたかったのかもしれませんね。 私の場合は結婚式にかかった費用をすべて彼のご両親が負担してくださいました。 結納していないのだから負担させてほしいとの意向でしたので ありがたく受け取りました。 うちの親からはそれこそ祝儀程度の金額を応援してもらいました。 質問者さまの場合は結婚式をするのが両家のご希望なのですね。 それなら彼の親は当然援助を考えていると思います。 まず、彼の予想だけでなく相手のご両親が本当は どのように考えておられるのかを聞いたほうが良いと思います。 質問者さまのご実家の事情をわかってくれているなら 自分達だけが(もしくは多めに)援助することになっても 理解してくださるでしょうし、 話してみればちゃんと考えがあるのかもしれないですよ。 私の場合も、あるとき突然「費用はうちの親が出すって。」と 彼から言われたくらいですので^^; 彼のほうからそういった事を親に話してもらうよう頼んでみては? 「うちは出せないかもしれないのに申し訳ないから ご両親の気持ちを聞いておきたい」といえばわかってくれると思うのですが。 不安もあるでしょうが、どうぞお幸せに!本当におめでとうございます。

noname#111993
noname#111993
回答No.3

両親からご祝儀って初耳です!驚きました。 私の感覚ですと、まだ結婚していないのでお財布も別、費用は折半でよいと思います。 その中の彼の分の費用を、彼が自分のご祝儀から払うのも勝手なら、あなたが自分で払うのも勝手だと思います。 もしあなたが、「式はしたくないのに勝手にするって決めたくせに!」と思ってらっしゃるなら問題ですが・・・。 両親からの援助は期待せず、自分の分は自分で出したら良いかと思います。 「自分で出せる範囲内の式にしてくれ!」と強い要望を出すのは問題ないかと。 その上でもっと豪華にしろと彼の実家が言うなら、彼に負担させればいいかと。 あなたの実家が言うなら、「無理」と突っ返せばいいかと思います。

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 地域性、家の風習などありますから一概には言えませんが 私たちの場合は両親から“ご祝儀”という形ではお金はもらいませんでした。 大人数での挙式・披露宴だったのですが 受付で両親がご祝儀を渡す…って不自然ですよね。 新郎新婦が主催の結婚式ではありましたが やはり両親も主催者側ですので。 ただお互いの両親から結婚の支度金ということで お金はいただいています。結納はしなかったので結納金はありません。 支度金については両家の金額はお互いに伝えていませんよ。 それぞれ自分の息子、娘に渡しただけですので それをあえて両家で公表する必要はないかと思います。 ですので、彼のご両親がお金の援助をしてくださることになっても それをご祝儀という形ではなく、支度金としていただきたいと 彼に相談されてはいかがでしょうか。 もちろんご質問者様のご実家からは援助はもらえない という点も彼には納得してもらった上で、です。 少しでもご参考になれば幸いです。 末永く、お幸せに。

noname#24640
noname#24640
回答No.1

ご婚約おめでとうございます(=^.^=) 式場選び楽しそうですね☆ 私の場合の体験談ですが、参考までに・・・ 私の実家も経済的に厳しい環境でした。有態に言えばビンボーってやつです。主人の方は普通の家庭です。(私からすれば、その普通さえもが羨ましいですが) 結婚式は質問者様と同じく、全て自分達で賄い、ご祝儀でトントンとなるような結婚式にしました。 私の両親からのご祝儀は5万円。 彼の両親からのご祝儀は50万円。(これにはビックリ) なんと10倍も開きがありました( ̄‥ ̄;) 私の場合、働き出してすぐ結婚式場の互助会に入り、積み立てをしてました。結婚する時積立金は30万円程あったので(貯金とは別に)、結婚式の費用に全て当てました。そのお陰で自分の両親からのご祝儀が少なくても、あまり主人に引け目を感じないですみました。 私の姉の場合は、姉自体が貯金等無いのにも係わらず、ドレスも最新かつグレードの高いのを使用。姉の嫁ぎ先のご祝儀は分かりませんが、うちの実家は5万円。その後揉めて大変でした。嫁ぎ先は私からすれば見栄っ張りで、ドレスや引き出物等もお姑さんに薦められるまま決めたそうです。で、結婚式の費用は6:4で4割負担して言われ、ビンボーな我が家は払えず、その後姉は実家と縁を切りました。 一番悪いのは、実家の経済状況を相手に理解させなかった姉ですが・・・ どんなに少なくても1万円でも2万円でも両親からのご祝儀はあった方が良いかと思います。片方の両親からだけでは角が立つでしょう。 手軽なのは貴方が両親のご祝儀分をこっそり準備する事かな・・・ (バレたら揉める可能性大ですが・・・) 一番いいのは、彼・彼の両親にあらかじめ10万円もご祝儀が準備出来ないことを、申し訳なく思っていると伝える事です。そして相手の家がそれを納得してくれること。今更自分の実家の経済状況がすぐ変るものでもないですし。 結婚は本人同士のものだといっても、やはり家と家の結びつきです。 今後も経済状況の差(家庭環境)に悩む機会があると思いますが、頑張ってください!素敵な結婚式になるといいですね(^o^)v-~~~

関連するQ&A

  • 夫の両親のお祝儀

    こんにちは。はじめまして。 皆さんの意見・アドバイスよろしくお願いします。 つい先日、無事に結婚式が終わりました。そして、お祝儀を整理していたら相手の両親からのお祝儀が無いことに気付きました。 夫の実家は県外でしたが、学生時代から社会人になってからもこちらにいたのでこちらで結婚式をしてよいとのことでこちらで結婚式を挙げました。親の名義で式を挙げますが夫は式の費用は自己負担し、私は両親が払うとの話でした。 元々、夫の両親は[お金がない]と夫にもらしたりもしていて、結納はこちらから断り、顔合わせのお金も私達で負担しました。 結婚式も夫の親戚があちらにいますのでマイクロバスの費用もこちらで用意しました。 夫の両親は家族仲もよく、優しく私を出迎えてくれて、今回も手作りのウェルカムベアーを贈ってくれました。しかし、お祝儀が無いことに違和感があり、夫に[親からお祝儀は無いものなの?]と言ってしまいました…。夫もお祝儀が無いことに驚き、地元の義姉の式の時を確認すると、義姉の時は式の一部を負担してくれたとの事でした。しかし、また今回の事を義姉が夫の両親に言ってしまい、泣きながら夫に[ごめんね]と連絡がありました。 長くなってすみませんが、 ①この場合、両親からのお祝儀がないのは普通なのか? ②私から夫の両親に何て言ったらいいのか? 地域性やそれぞれの家の事があるので何とも言えないかもしれませんが、気付いたり、こうした方がよかったんじゃ、いいんじゃない、などあれば是非教えてください。長々と失礼しましたm(__)m

  • 新郎・新婦の両親は祝儀を包むものですか?

    今週の土曜に挙式・披露宴をするんですが、今になって婚約者ともめてしまっています。 私の両親は、子供の結婚式には、全く援助をしない主義で、お金が無いなら披露宴なんかするな、という考えです。 私も、親からお金を出してもらって結婚式をするなんて、絶対にイヤだとおもって、その為に貯金をしてきました。 私には年の離れた弟が2人いて、1人は大学院生、もう1人は今年高校に入ったばかりで、うちには経済的な余裕も全く無いのです。 一方、彼の両親は、私たち2人にお祝いという形で50万円くれました。 うちの両親がお金を出さないことについて、彼も納得してくれていると思っていたのですが、 昨日になって突然、「自分たちの食べる分くらい、(祝儀を)もってこないのはおかしい」といわれました。 祝儀でなくても、何かお祝いの品でもいいから(安くても構わないから)、何か気持ちがあって当然だろうと言うのです。 たしかに、そう言われれば、そうだとも思いますが、 私としては、両親の食事代は、結婚費用に含まれているものだと(私たちが当然かぶるものだと)思っていて、私の両親も多分同じ考えなのです。 式まであと5日しかありませんし、今更「お金を持って来い」なんて、とても言えません。 でも彼の意見も、常識から言ったら、正しい意見だと思うのです。 夕べ1晩中泣きながら話し合ったのですが、結局結論が出ませんでした。 何とか、それとなくうちの両親にこのことを伝える方法はないでしょうか?

  • 両親からの祝儀について

    はじめまして。よろしくお願い致します。 東京在住(地元)の29歳、男です。 結婚式をまじかに控えております。 日も近いことから親族よりご祝儀を頂く機会が多くなってきました。 先日は相手の両親、そして数日あとに自分の両親からお祝い金を頂きました。 自分を含め、正直両親は一般常識、特に結婚式関連には うといところがあるのですが、 もらったお祝い金が彼女の両親より大幅に少ない状態 (男側が女側の1/3)となってしまいました。 金額でどうこう言うのはいかがなものかと思いますが 現実問題、一般常識としてこういった状況は如何なのでしょうか? 自分が親に言ってもっと出してもらうべきなのでしょうか? 結婚式ですが自分達ですべて取り仕切って行います。 名義も両家の名前でなくお互いの名前で行います。 よって、式の内容や出席者などについてお互いの両親 はほとんど関与しない状況です。 金銭面についてもお祝い金以外は2人の貯金で行います。 このような状況で両家のバランスを考えたり 両親に祝い金の追加をお願いするのはおかしいでしょうか。 (自分としてはなるべく助けはいらないと思っていますが  彼女としては納得のいかないところもあるとおもいますので) どうか助言頂けるようお願い致します。

  • 義理両親からの御祝儀がない

    ついこの間、結婚式をあげました。式は自分たちで、貯金して、 全てそこから出しました。 彼の両親は、遠いので(新幹線で2時間程の距離)二度程しか会っておりませんが、とても良い感じの方だと思いました。ですが、結婚式で、彼の両親からの御祝儀はありませんでした。 彼のお兄さんからも御祝儀はなく、彼のお母さんのヘアメイクなどは、私達に請求がくるようになっておりました。 御祝儀がなくても、せめて自分で頼んだヘアメイクなどはご自分で支払いしてもらいたいと思います。まだ結婚したてで分からないのですが、皆さんどう思われますか? それに、つい先程、彼のお母さんからメールがあり、親戚に配りたいから、写真を親族分送って欲しいと催促のメールがきていました。 あまり、もめたくはないのですが、正直ちょっと図々しい感じを受けて嫌な気持ちがします。 どう思われますか? 皆さんのご意見をお願いします。

  • 親戚が結婚式をしない場合のご祝儀

    私は事情があって結婚式を出来ませんでした。 お披露目会の予定も、身内の急病により出来なくなりました。 今後、お披露目会をするのは難しいと思います。 既に子供が生まれました。 両親の兄弟などが、結婚出産のご祝儀を下さるのですが、 その金額は1万円・3万円・二人共同で3万円・4人共同で5万円 と、いう感じです。 私の両親は、これまで遠方の姪甥の結婚式に夫婦で出かけたりしていたので、 3人兄弟の家には30万円以上のご祝儀を出していることになります。 私の実家で結婚するのは私一人なので、またご祝儀をもらう機会はあまりないと思われます。 私が親戚のご祝儀を出したわけでないので、別に良いのですが、 両親がこれまで親戚に沢山ご祝儀を出してきたのに、 30万円以上渡した家からのご祝儀が1万円だと、 何だか両親が不憫に思いました。 ご祝儀の金額がどうと言うと、いやらしいと思われるかと思いますが、 結婚式をしないと、こういうものなんでしょうか?

  • 祝儀

    結婚の祝儀についての質問です。兄弟への祝儀はいくら包めばよろしいでしょうか? ちなみに私は既婚者で、家族で式と披露宴へ出席します。

  • 祝儀はだれのもの?

    友達の話なんですが、どうも附に落ちないのでご意見を聞かせてください。 彼らは自分たちでお金を工面して(預金のほか一部借金など)結婚式を挙げました。その後、祝儀を返済にまわすつもりでいたようです。がしかし、新婦側の親戚の祝儀全額を、新婦の両親が持ち帰ってしまいました。お金を借りて式を挙げることも、祝儀を返済に使いたいということも、事前に親に話しておいたそうなんですが。 そこでふたりで新婦の両親のところへ行き、もう一度事情を説明したところ、20万円手渡されたそうです。親戚一同が集ってその額はないだろーと思いますよね。ほんの一部しか渡されてないことは一目瞭然です。 結局彼らは、いくら話しても無駄だということで、新婦側の祝儀はそれだけしかもらっていません。 祝儀というのは親がもらうものなんですか? ちょっとわたしには信じられないような話なんですが… 皆さんはどう思いますか?

  • 妹の結婚式にご祝儀は必要ですか?

    来週末に妹が結婚します。今まで兄弟が結婚したことがないのでご祝儀を出したほうがよいのか親に聞くと、「どちらでもいいけど、してあげたほうがいいかも」と言われました。もちろん、家族でまとめて祝い金を出すのだと思いますが、一般的に妹や兄弟が結婚する場合、兄として個人的にご祝儀を出したほうがよいのでしょうか?出すのであれば、金額や、渡すタイミングはいつがよいのでしょうか。両親の意見としては、「もし出してあげるのであれば式前にいつでもいいからさりげなく、お金じゃなく物でも良いのでは?」とのことですが・・。一般的にはどうなのでしょうか。 初めてのことで、周りにも聞けず・・よろしくお願いします。

  • 義両親が用意してくれたご祝儀について

    従兄弟の結婚式に、私たち夫婦+離乳前の赤ちゃんで招待されました。 夫の実家が地域で古くから商売をしている本家でもあり、 今回の式と披露宴には、義両親の他、夫の兄夫婦+子供2人も招待されています。 親戚関係で招待いただいた場合は、義両親が私たちの分のご祝儀も 用意してくださるのがこの家の習慣のようなのですが、 前もってということでご祝儀を渡されました。 中身は3万でした。 私の今までの感覚ですと、一人なら3万、夫婦なら5万、子供は席があるなら+1万、という感じです。 私たちの結婚式の時、兄夫婦から頂いたご祝儀が3万でした。 その他の親族の夫婦は5~10万という感じで、兄夫婦は家業を継いでいるし義両親と一緒の家族とみなすのかもしれない、と思ってました。 兄夫婦もご祝儀を用意してもらっています。 義姉に、今回の金額について聞いてみようとも思ったのですが、 そうすると私たちの時に頂いた金額が、少なくて不満だと思われてる ようで、聞くことが出来ません。 先方には、義両親が用意した金額であることも伝わりませんから なにもいわずそのまま出すと、夫婦なのに3万では失礼じゃないかと 思えてなりません。 金額の解決について、どのような方法があるでしょうか?

  • 義弟結婚時の御祝儀

    教えていただきたいです。 夫の弟が今年の夏に入籍し、式は来年の春だということです。 親族の御祝儀なので夫婦で10万円を用意するつもりでした。 夫にその旨を伝えると、御祝儀プラスしてプレゼントもあげるつもりのようです。(お互いが出し合っている家計から出すそうです。) 以下私達が結婚した際の状況です。 結婚式は海外挙式、披露宴はないが出席者を招いての簡素なパーティーを行った。手土産有。 (私の希望はヨーロッパで二人だけでの式だったが、義母の希望を汲みハワイで行った。義母は自身の希望を私が考慮してハワイにしたことを知らない。) 義弟カップル(この時点で二人は結婚する予定があると私達に言っていた。)の旅費は義両親もち。 義弟カップルからの祝儀はなし。 帰国後1万円程のなまものをプレゼントとしていただいた。それに対して内祝いをお返し済。 以上の状況です。 ネットを見ていると、兄弟間での御祝儀は当たり前と書かれている方と、独立しているかそうでないかで変わる。と書かれています。 私達の場合は海外挙式と特別な状況であったので御祝儀がなかったことは仕方ないとして、夫の言うように御祝儀に重ねてプレゼントまであげるのが常識なのでしょうか? 夫は身内贔屓する傾向にあり、私の姉夫婦は御祝儀をくれましたが一切礼なども言いません。にも関わらず夫家族が何かある度にプレゼントを贈ると言うので世間一般の常識を教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう