• ベストアンサー
  • 困ってます

MSNのHotmail(ホットメール)の差出人が二重になる?

MSN の Hotmai(ホットメール)を使っているのですが、こっちがメールを出した時、受け取る側の差出人の表記の件です。過去の質問を閲覧してなんかと変更することは出来たのですが、ひとつどうしても出来ないことがあります。どうにかして、姓か名だけにしたいのです。 たとえば、「ケイ」とだけ表記させたいのですが、個人情報のプロファイルに所に、姓の欄に「ケイ」とだけ記入し、名の欄を空欄にします。すると、差出人の欄は、「ケイ ケイ」となってしまいます。姓を空欄にしても同じ事が起きます。また、空欄にしたはずなのに、以前使用していた名(または、姓)が依然として表記されたりもします。 しかし、もらうメールの中には、たとえば「クミ」とか「Riku」とか(すべてホットメールです)など見られます。直接聞けばいいのですが、そういう間柄でもないので。 参考までに、ホットメールを取得したのは、7、8年前です。過去ログを一応拝見しましたが、同じような質問があったときは、どうぞご容赦ください。お力を貸してください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数267
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6632)

こんにちは、ANo.#1再びです。 >(1) 普段、家でoutlookなどのメーラーを使ってhotmailを送っている人が、たとえば、友人のパソコンやネットカフェなどから… そうですね、Web上に登録されている「山田 花子」になります。 >(2) >Hotmailでの表示名のことは、仕様だと思われます。 という事は、私のやろうとしていることは、outlookなどのメーラーを使わない限り… そうなると思います。 実験してみましたが、やはり片方に"sukeken"を入れて、もう片方を消してもなぜか復活してきます。 変な仕様です。 でわ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびの回答、ありがとうございます。そうですよね、片方を消してもなぜか復活してきますよね?残念ながら、これは、hotmailの仕様という事で諦めるしかなさそうですね。ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2059/4778)

 確かめてはいませんが、ブランクとすることを許さない仕様だったかと思いますが、 空欄にしたい枠は使える文字記号などで埋めても良いのかも知れません。  絵文字、もしくは飾り文字のような感じで済ませられないだろうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。なるほど、ブランクを許さない仕様ですか。困ったもんですね。やってみました。記号や絵文字は全然使えるみたいですね。とりあえず、記号を入れておきました。ずいぶん、すっきりしました。ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

  • 回答No.2

例えば クミ としたいなら、 姓に ク 名に ミ としたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、まことにありがとうございました。はい、私も事前にそれをやってみました。しかし、若干ではありますが、「ク」と「ミ」の間に余分なスペースが出てきてしまい、なんとかスペースを消せないかと考えていたのです。やっぱり、hotmailの仕様だと諦めるしかないのかもしれませんね。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6632)

こんにちは。 私もHotmail(MSNMail)いくつか使っていますけど、送信者名は"sukeken"です。 種明かしとしては、Outlookなどのメーラーを使って送信をしているため、送信者の設定はメーラー側で好きに出来るからです。 MSNMailの実際の送信者アドレスは、姓と名の両方に何かを入れてあると思いますけど、メーラーを使う限りそこの名前は使用されません。 なので「クミ」だろうが「Riku」だろうが簡単です。 Hotmailでの表示名のことは、仕様だと思われます。 でわ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答、まことにありがとうございます。なるほど、「クミ」とか「Riku」など、名前だけ(姓と名ではなく)で送ってきている人は、outlookなどのメーラーを使って送っているのですね。メーラー側で変更すれば、可能であるということですね。ここで、二つ質問があります。 (1) 普段、家でoutlookなどのメーラーを使ってhotmailを送っている人が、たとえば、友人のパソコンやネットカフェなどから、hotmailを送った場合、差出人の名前は変わってしまうのでしょうか?outlookの登録が、sukekenで、hotmailの登録が、山田花子だとすれば、友人のパソコンやネットカフェでhotmailを使うと、差出人は山田花子になってしまうのですか? (2) >Hotmailでの表示名のことは、仕様だと思われます。 という事は、私のやろうとしていることは、outlookなどのメーラーを使わない限り、hotmailの内部の変更だけでは、不可能なのでしょうか? もしご存知であれば、教えてください。よろしくお願いします。