• ベストアンサー

ドリームシアターの初代のキーボードの方は今、、、

お世話になります。 表題の通りなんですが、DTの最初のキーボーディストのケビンムーアは現在活動してるんでしょうか?DT脱退後、クロマキーという名前で過去にアルバムを出していたあたりまでは記憶しているのですが、、、。その後音沙汰が無いように思います。まさか引退しているとか、、、。ジョーダンルーデスはかなりテクニカルとは思いますが、何かこう、、、ケビンのほうが情感に訴えてくる感じで好きだったもので。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thy
  • ベストアンサー率77% (70/90)
回答No.1

ドリームシアターのメンバーと「OSI」ってバンドやってます。 最新アルバムは去年出てますしソロでもやってるみたいです。 日本語版オフィシャルサイトがあります。

参考URL:
http://www.kevinmoore.jp/
maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと日本語のサイトまであるんですね。アルバムも何枚か出しているようで、活動はしているんでほっとしました。 ただ、CDの批評のサイトとか見てみると、DTの頃の彼を期待して聞くと、ちょっと、、、という感じが割と多いような気もします。 聞こうかどうしようかという状態です。

関連するQ&A

  • マイクポートノイ(DREAMTHEATER)

    マイクポートノイが、脱退した、というニュースが大きく音楽雑誌に出ていました。 ロックファンで、ドリームシアターを少し距離をもって、見れる方に質問させてください。 私は、初期のドリームシアター(最初の3枚とA CANGE OF~くらいまで)をリアルタイムで聴いていた当時のファンです。ケヴィンムーアの脱退と、その後のアルバムの低調さから、聴かなくなってしまった者です。(その後は、メトロポリス2を買ったこと、ラジオでメタリカのblackendそっくりの曲を新作として、出していたのを聴いて、悲しくなったことくらいです。) 最近、昔を懐かしんで、また、聴いたり、記事、インタビューを読んだりしています。 それで、自分が浦島太郎になっていたので教えてもらいたいのです。 僕が聴いてた頃はケヴィンムーアとジョンペトルーシが作詞作曲をしていました。ポートノイはあまりかかわってませんでした。ポートノイがつくった、A CHANGE OF~は、大変な駄作で、ポートノイの作曲能力は、残念ながらアウトとみんなに思われました。 ドラマーとしても、テクニックは最高レベルですが、センスは無く、むしろ曲を邪魔してしまっているくらいのドラムでした。(Another Dayなど、あんなに入れる必要はないとおもいます。) ところが、脱退の記事を読むと、ドリームシアターの大黒柱だとか、彼なしでは成立しない、といった意見が多くあることにびっくりしました。(ケヴィンムーアのときはそう思いましたけど。。。) 最近のドラミングとしては、youtubeなどでみると、昔よりセンスがよくなったとは、全く感じませんでした。(幾分力強いドラムになっているように感じました) 10年で、ニールパートどころか、ラーズウルリッヒや、スコットロッケンフィールドにも、近づけませんでしたね。 ○○○質問です。最近はドリームシアターではマイクポートノイが、曲を書いていたのですか? それで、彼のかいた曲で一番いいと思ったのはどれでしょうか?教えてください。是非聴いてみたいです。あと、メトロポリス2以外で、もっともお勧めのアルバムはどれになりますか?(最初の3枚はのぞいてお願いします。) 私は一番不要なメンバーだと思っていたので、この10数年の間にどう変わったのか、知りたいのです。 最後ですが マイクポートノイのファンの方には不愉快な文章になってしまったと思うのですが、気を悪くしないでください。ごめんなさい。

  • スパイスガールズのその後は?

    イギリスのスパイスガールズ、大好きだったのに、 ジェリが脱退後、活動がどうなってしまったのかが分かりません。アルバムとか、出る予定はあるのでしょうか? 今、どうなってるのか、ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • DREAM THEATER

    彼らの曲の中ではぶっちぎりで「the ytse jam」が好きなのですが、この曲の他にこのような疾走系で凄まじくインパクトがある曲はあるでしょうか?DREAM THEATERの曲はところどころ断片的にかじっている程度です。 アルバムの中でも「IMAGES AND WORDS」は傑作といわれていますが、この中でそこそこ好きな曲は「メトロポリス」くらいで、このアルバムのMDを流すときはほとんど「プルミーアンダー」と「メトロポリス」くらいしか聴きません。また、バラード系は好きじゃありません。  こんな私の好みに合いそうなお勧めのDREAM THEATER の曲があればどうぞ教えてください。

  • DA PUMPってなぜ、活動休止していたの?

    活動再開されたようですが、なぜ、休止?干されてた?のですか。 メンバーが事故を起こしたり脱退などは記憶にありますが、 特別、問題があった記憶がないのです。 ISSAのモテ男は相変わらずでしょうが、芸能界では珍しいことでもない気がします。 ご存知の方、いらしゃいますか。

  • DREAM THEATER

    dream theater の初期のメンバーから、ボーカルが変わったのは知っているのですが、他にメンバー変わってますか?キーボードの人とかもなんか写真見ると顔が違うような… 唯一変わってないのがわかるのはベースの人だけです^^;

  • Dream Theater

    Dream Theaterの「The Glass Prison」や「Stream Of Consciousness」のようにギター・ドラムがすごくかっこいい曲が特に好きなのですが、他にも洋楽で上記のような演奏をしているバンドはありますか?できればそのバンドの代表曲・人気曲も教えてください。プログレには特にこだわらず、幅広く聞きたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

  • Dream Theater

    最近Dream Theaterに興味を持って今度アルバムを聞いてみよう思うのですが、初めての場合はどのアルバムから入ったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 創作活動を引退すべきか……

    諸事情で名義のフルネームは出せませんが、"S"から始まる名義と、"3"から始まる名義を使っている人物です。 さて、相談したいことは表題の通りなのですが、なぜ私が創作活動を引退するべきではないかと考えたのか。 それは今年の8月のこと、私はTwitterでとある創作者(以後A)とトラブルを起こしました。 それは、私がAに対して"意見や、キャラの押し付けをして不快な気持ちにさせた"(以後強要行為)と言うのです。 私は強要行為を犯してしまったことに対して謝罪した(こちらとしては"申し訳ございません"と繰り返すしかありませんでしたが……)のですが、謝罪は受け入れてもらえませんでした。"強要行為に対する反省と誠意がない"とのことでした。 最終的にAからはブロックされました。 それから、私は創作活動そのものを続けてもいいものか、考えるようになったのです。 今も記憶に新しい、日馬富士氏の暴行事件、栄和人監督のパワハラ事件、山口達也氏の強制わいせつ事件…… いずれも、自身が起こした事件の責任を取り、引退という選択をしました。 日本には、"不祥事を起こした者は業界から引退しなければならない"というルールが存在しているように思い、私もそのルールにしたがって、引退するべきではないかと考えたのです。 最初は親交が深かった人物に相談して、一度は引退を思いとどまりました。 しかし、強要行為の被害者であるAが私の引退を望んでいるのではないか、また強要行為を犯してしまったと明確にわかるA、また他に強要行為を犯してしまったであろう人物に対して贖罪するためには、やはり創作活動を引退するべきではないかと、再び考えるようになりました。 一方で、仮に創作活動を引退することになった場合引退することは本意ではなく、また私を応援してくれる方を裏切る結果にもなってしまい、引退すべきか引退しないべきか、再び板挟みとなりました。 私は贖罪のために引退すべきか。応援してくれる人たちのため引退しないべきか。 皆さんのご意見をうかがいたいです。

  • ベーシスト マーク・ウィンチェスター

    ブライアン・セッツァー・オーケスストラから脱退したベーシスト、マーク・ウィンチェスター(Mark Winchester)の現在の活動状況をご存知の方、情報をお寄せください。 アメリカのサイトで検索すると参加アルバムはヒットするのですが、どれも2,3年前のもののようです。現在は特定のバンドで活動しているのでしょうか?それともいろいろなアーティストの活動にピンで参加しているのでしょうか?彼のスラップがまた聞きたいです。

  • ドリームシアターって人気がないんですか?

    ドリームシアターのベストをこの前に買ったので 聴き始めたのですが、最初はあんまりよくないなぁと思って 歌詞カードを見ると、あんまり売れていないみたいなことが 書いてあってそりゃ売れんわ!と思って聴き続けていると ハマってしまったのですが。 いいバンドだけど有名じゃないってことですか?

専門家に質問してみよう