• 締切済み

ビデオカードのファン

ビデオカードのファンから異音がなるようになりました。 ごみ掃除とかはしたんですが治らないので、油でもさそうかと考えたんですが、どのような種類の油ならいいんでしょうか?CRC556はプラスチックを溶かすらしいので、おそらくダメなんですが、他に市販品でいいものはありますか?

みんなの回答

回答No.6

ファンがカバーに接触して異音が出ている場合は、モーターが浮いている可能性があります。 パソコンに装着した状態でファンの中心を指で押さえて、ガクガクする様であれば、モーターをはずしてボンドで接着しなおせば直ります。 モーターは薄い板状の物でネジは使用されておらず、上記の様な状態であれば「かさぶたが取れかかっている」ようなもので、ひっぱれば取り外しできます。(作業は本体からヒートシンクをはずして行います) 分解はあくまで自己責任になるので、メーカーに依頼した場合の修理代や買換え等も考慮して 修理をするかどうか考えてください。

• noro6677
回答No.5

ビデオカードのファンはNvidia、ATIのチップ(リファレンス設計)のものなら 汎用の秀夫カードファンが売っています。 2千~3千円くらいで買えるでしょう。

• roukin
回答No.4

グラボの機種が不明ですが、この手のFANは、規格化されており、入手可能です。旧グラボのファンを取り外し、PCショップで同種のものを探されたらいかがでしょう。

• BWV971
回答No.3

注油はできません。 軸受けが密閉されているからです。 それでも注油すると・・・ ビデオカードの油漬けは見たことがありません。

• pre_pyo
回答No.2

ボードの形状や取り付け等が不明ですが、私も以前に似たような事例が あります。その時はノートパソコン用の冷却ファンが有効でした。 かなり薄型で静音なので本来搭載されていたファンよりもかなり良い出来に 仕上がりました。 ヒートシンクから取替えが可能なら交換は案外と楽なのですが無理な場合が 多く取り付けについてはネジなども色々ホームセンターなどで見ると良い です。最悪の場合は、金属接点用の接着剤があります。接着が済み時間が 経過した後は接着もですが結構、熱も強いようです。 下記はボードのものではないですが参考までに参照してください。 http://members.tripod.com/pegasus_8/pc/new_pc24.htm

• ZENO888
回答No.1

給油はお勧めしません。 一時的に音は回復する場合は有りますが、その油にホコリが付着して、ファンが回転しなくなります。 ファンの軸受けは消耗品ですので、ファンを自己責任で交換するか、ビデオカード自体を買い換えするかです。 参考: http://www.ko-soku.co.jp/sales/fan_v.htm