• ベストアンサー

法月綸太郎シリーズ

法月綸太郎氏の著作、自身と同名の推理小説家であり名探偵でもある 法月綸太郎が活躍するシリーズで「これは読んでおけ」というものが あれば紹介してください。ちなみに「雪密室」「頼子のために」 「ふたたび赤い悪夢」「生首に聞いてみろ」「法月綸太郎の冒険」は読了しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Anorak15
回答No.1

残りの法月綸太郎登場作は 「誰彼」「一の悲劇」「二の悲劇」「法月綸太郎の新冒険」「法月綸太郎の功績」ですかね。「パズル崩壊」にはほとんど出てこなかったような気がします。 短編集の「法月綸太郎の新冒険」「法月綸太郎の功績」はどちらも完成度は高いですのでこの2つがオススメですね。法月綸太郎の中でもこの2つは生首よりも評判も良いのではないでしょうか。 個人的には「誰彼」と「二の悲劇」は彼の長編では最も好きなのですが、彼の作品の中でもちょっと極端な作品ではあると思います。「一の悲劇」は彼の短編作品によくあるタイプかもしれません。 どちらにしても、この5作はどれも質問者の読んだ作品からのイメージを裏切らない作品ではあると思います。

red_october
質問者

お礼

大いに参考になりました。ありがとうございました。手始めに「法月綸太郎の新冒険」から読んでみます。