• 締切済み

最近のお勧めの本

最近お勧めの本を紹介してください。  簡単な内容も教えてもらえたら助かります。

• aa021
  • お礼率20% (3/15)

みんなの回答

回答No.6

最近読んだ本で感動したのは、 ピーター・シャビエルという人が書いた、 『十字架嫌悪シンドローム』という本(電子書籍)です。 「でじたる書房」で作品の紹介と抜粋が見れますので、 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/8335
  • yrgfrkw
回答No.5

こんにちは。最近というか、買ってよかったなあ、と思いましたのは、  「散るぞ悲しき」梯久美子さんです。   ノンフィクションライターが記した本ですが、硫黄島からの手紙を観るために、予習として読みました。  こんな日本人がいたんだなあ、としみじみ思いました。  

回答No.4

最近なら、【匂いをかがれるかぐや姫】ですね。(マガジンハウス) 「かぐや姫」「桃太郎」「一寸法師」の3話を、自動翻訳機で英語に翻訳し、さらにそれを翻訳機にかけて日本語に戻すとどうなるか、というコンセプトの本です。 ほぼ原型をとどめておらず、大変なことになってます。 笑えますよ。

• genju
回答No.3

・おとなのおりがみ お札で作る折り紙。 少し罰当たりな気もするが、面白い折り紙がいっぱい載っています。

参考URL:
http://www.yamakei.co.jp/dsn/origami/
  • tenten525
回答No.2

「世界の中の日本人ジョーク集」早坂隆/中公新書 日本人は、世界の人からどう見られているのか?皮肉たっぷりな内容なのに、どこかうなずいてしまう所が悔しいです。 「神様からひと言」荻原浩/光文社文庫 大手広告代理店に勤めていたのに、何故かちっぽけな食品会社に飛ばされ、しかもクレーム係になってしまった主人公の成長が面白いです。 どちらも気負って読むことなくあっという間に読めます。

• cyaboe
回答No.1

どのような本がお好みかわかりませんので私の好みで。 「小泉の勝利 メディアの敗北」草思社 上杉隆 小泉政権の五年半を総括する本です。 著者の姿勢にも好感が持てます。 「マンハント―リンカーン暗殺犯を追った12日間」早川書房 ジェイムズ・L. スワンソン タイトルのとおりですが、リンカーン暗殺を検証する内容です。 大胆な推理や仮説ではなくて事実を淡々と述べていくのですが、まるで映画を見ているような感覚になります。 どちらも面白かったですよ。