• ベストアンサー

WindowsXP対応でWindows2000対応でないソフトって通常ありますか?

現在Windows2000のインストールされているノートパソコンを使っています。 ちょっと疑問に思ったのですが、WindowsXPとWin2000の違いって何でしょうか? WinXPでは使えるけど、Win2000で使えないソフトウエァーって普通ありますか? 過去の質問を検索してWin2000用のソフトはWinXPでも使えるという書き込みを見たのですが、逆はどうなのかと思って質問しました。 Win2000の方がメモリーも少なくても良いし動作も軽くて気に入っているのですが、この先WinXPのみ対応のソフトが増えるのなら、今のうちにXPに乗り換えた方が良いのか迷っています。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

>WinXPでは使えるけど、Win2000で使えないソフトウエァーって普通ありますか? 結構ありますよ? ソフトメーカは、いつまでもふるいソフトのサポートを行うほど余裕のある会社のほうが珍しいですから。 メーカ側としては、新しいOSのみサポートすればその分負担が減ります。 ただ、Windows2000もXPも内部的な処理はほとんど同じです。 そのために、メーカはサポートしていなくても動かないソフトのほうが珍しいです。 ただ、極まれにXPから搭載された機能を使うということもあるために ちょっと小細工を行わなければ動かないというものもありますが・・・ >ちょっと疑問に思ったのですが、WindowsXPとWin2000の違いって何でしょうか? 基本的には同じものですよ。 Windows2000はWindows5.0 WindowsXPはWindows5.1 と言うマイナーアップデート(中身は変わらないが外見だけ変えたみたいな)です。 あえて違いを出すとなると、WindowsXPが出たころに登場した新しい技術のサポートが入っています。 ハード面での話しになりますが、 CPUのデュアルコアへの対応 CPUのHTTへの正式対応 等など そのときに出たハードの性能を100%使うようにする違いが出ています。 ちなみに・・・ WindowsXPでも、クラシックスタイルにすれば外見だけはWindows2000とまったく一緒になります。 最初からWindows2000が搭載されていたノートPCならばそのまま使い続けるのが一番らくだと思いますよ?

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうWin2000は厳しいのかな。サポートもあと3年ほどで切れますしね。 WinXPへの移行を考えたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私の手持ちソフトでは結構あります。 Adobe Premiere Pro、動画編集ソフトですけど、XP以上で、2000は非対応。 先日から使っているウィルスソフトのWindows Live OneCare、これもWindowsXP以上で、本当は2000で使いたかったけど駄目でした。 ユーティリティのXP Turbo、名前にXPと付いてるだけに、XPのみの対応。 NTTのV6ステージ、IPv6ですから、当然ながら2000のIPv4では非対応、ネットワーク系は厳しいです。 ざっと見るとこれくらいですけど、いろいろありそうですよ。

daina_man
質問者

お礼

結構あるのですね。 回答ありがとうございました。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 確かにOffice2007は、XpとVistaだけの対応になってしまいましたね。 メーカーですから移行を促進させたいためかな?とも思いましたけど、聞いてみたらOfficeの内部コードもXp用とVista用に分かれていて、それだけでも大変みたいでした。Officeの画面もVistaとXpでは少し違いますし。 これからは、Vista,Xp対応が増えてくるのかもしれませんね。 でも、1年ほど待てるのでしたらそのときVistaに乗り換えるのも悪くないような気はします。 でわ!

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 WinVistaは要求性能が高すぎて今のノートでは厳しいのでWinXPへの移行を考えます。 やはりWin2000はそろそろ見切りを付けられそうですね、ソフト開発の分野では。

• mshr1962
回答No.2

OfficeSYSTEM(2007)はWindows2000では使えません。 WindowsXP以降が対応の製品がこれから増えてくると思います。 ただWinodowsVISTA対応に今のソフトが完全に切り替わるのにも時間は掛かります。 まだ、1年くらいは大丈夫とは思いますけどね。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 Office2007はWin2000では使えないのですか!知りませんでした。まだOfficeXPを使っているので。