WindowsXPとWindows7のデュアルブートを実現する方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPとWindows7のデュアルブートを実現したい場合、以下の手順を参考にしてください。
  • WindowsXPとWindows7のデュアルブートを実現するには、まずメインPCにXPをインストールする必要があります。
  • インストール用のパーティションが分割済みの場合は、XPのインストール時に該当のパーティションを選択してインストールを行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPとWindows7のデュアルブートについて

WindowsXPとWindows7のデュアルブートについて 失礼します。 このたびはWindowsOSについて質問させていただきます。 先日友人よりゲームポートコントローラ「Formula T2」を譲っていただきWindows7にて動作検証をしたのですが動作せず、サブコンピュータに搭載されていたXPにて動作を確認することができました。 しかし所詮はサブコンピュータですのでスペックも低くとても快適にゲームを、という風にはできませんでした。 そこで現在Windows7を搭載しているメインPCにXPを導入しデュアルブートさせたいのですが XP→7ならインストールしたことはあるのですが7→XPというのはインストールしたことがありません そこで皆様にインストール方法をご教授いただきたく思い質問させていただきました。 文章が下手で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。 ※インストール用のパーティションは分割済みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yuta0714
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

XPをインストール後、コマンドプロンプトから数行のコマンド入力を行うことでできるようです。 下記URL先の記事中の、項目(26)~(28)に解説がありますよ~。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7/menu.html
naitohuxai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました わかりやすいURLも貼っていただき大変助かりました。

その他の回答 (1)

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.2

こういうのを使えばWindows7が入ったままでWindowsXPをデュアルブートにできます。 http://www.megasoft.co.jp/utility/bm/ まぁ、ドライバを集めたりするのは必要ですが。

関連するQ&A

  • WindowsXPとWindows2000のデュアルブートについて

    WindowsXPとWindows2000のデュアルブートについて教えて下さい、 Cドライブに既にXPが入っています。不使用のDドライブ(60MByte)に2000をインストールしたく思っています。 デュアルブートについて書かれているHPを見たら先に2000を入れてからXPをインストールするように書かれているのですが、XPが入っているHDに2000をインストールする事は可能でしょうか?又、注意点などがあれば教えて下さい。XP→2000のインストール順でのデュアルブートの手順等が書かれているHPもあれば教えて下さい。お願いします。

  • WindowsXPとのデュアルブートについて

    WindowsVISTAのノートPCを購入して、XPとのデュアルブートにしたいため、XPをインストールするためのパーテーションのきり方がわかりません。 現状のHDDは4つのパーテーションになっていて、2つは1GBと1.5GBの小さなパーテションが2つあり(EISAと書いてある)、あとCドライブとDドライブになっています。 Dドライブが60BGあるので、これを圧縮して、残りをEドライブにしここにXPをインストールしようとパーテーションのドライブ名等をつけるように進めると、ダイナミックドライブになって、現在のシステムドライブからしかブートができないとのメッセージがでてしまいます。 どうしたら、XPをインストールするようなパーテーションができますか? MBR等の問題は後から、書き換えます。

  • XPとのデュアルブート

    Vista搭載のDELLのパソコンに買い換えたのですが、XPのソフトが使えないものがあり困っています。デュアルブートを勧められたのですが、よくわかりません。XP→VISTAの順でインストールしなければならないことは分かっているのですが、ハードディスクのパーテーションを切るところで行き詰っています。手順を教えていただけますでしょうか?

  • WindowsXPとWindows7のデュアルブートを考えています。

    WindowsXPとWindows7のデュアルブートを考えています。 デュアルブートについて調べていると 「Windows7はインストールすると入れたドライブが強制的にCドライブになり、やり方によってはXPのntldr が消失してしまいXPが起動できなくなる」 という記述を見つけました。(http://d.hatena.ne.jp/tt_clown/20091205/1259989345) 現在使っているマシンは HDD1 C:WinXP(32bit) D:空(Win7(32bit)インストール予定) E:倉庫 HDD2 I:倉庫 という構成になっています。 この状態でDドライブにWin7をインストールすると、やはり上記の問題が発生するのでしょうか? PC関係の知識が乏しく、記述元のページを見ても問題の発生を防ぐ方法や発生した場合の対処法がよくわかりませんでした。 対処法等ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • WindowsXPとWindows7のデュアルブート

    WindowsXPとWindows7のデュアルブートにしようと思い別のパーティーションに7を入れたのですが、起動の途中で止まってしまいます。(XPさえ起動してくれません) どうしたらいいのでしょうか。 どなたか教えてください

  • windowsXP同士でデュアルブート

    ノートパソコン(DELL Inspiron 2200 windowsXP Home Edition)を使用していますが、HDDの調子も悪く、動作が重くなってきたので、HDDを交換してXPを再インストールしようと考えています。 仕事で5年くらい使用しているため、多数のアプリケーションがインストールされています。再インストール後、すべてのアプリケーションをインストールしてしまうと、また動作が重たくなってしまう可能性があるため、XPをデュアルブートできるようにして、使用頻度の高いアプリケーションのみ新XPにインストールして、使用頻度の低いアプリケーションを使用するときは、旧XPを起動して使いたいです。 現在考えている手順は、 1、パーティションイメージなどのバックアップツールを使い旧XPのバックアップを作成する。 2、HDDを交換し、新XPをインストールする。(パーティション分割して、Cドライブにインストール) 3、アックアップしておいた旧XPをDドライブにリストアする。 果たしてこれで考えている通り動作させることが可能でしょうか? 気のなる点は、 1、バックアップした旧XPをリストアしただけで、MBRが旧XPを認識できるのかどうか 2、今まで、Cドライブで動作していたものを、Dドライブにリストアして正常にどうさするのか 自分でいろいろ調べて見ましたが、うまくいくのかどうかわかりません。 何か良い方法があれば教えてください。

  • デュアルブートの時の再インストール

    パーティションを区切って現在XPとLinuxのデュアルブートで構成しているのですが、XPの動作が重いのでXPをフォーマットして2000を新規インストールしようと思ってます。 この場合Linuxの方も新規インストールしなければならないのでしょうか?

  • Windows7とWindows8のデュアルブート

    自作PCのまだ初心者です。これまでXPを主に使ってきましたが、このたびWindows7とWindows8のデュアルブートシステムを組み上げました。これは次の記事を参考にして作りました。 http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/XP%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88 「Windows XPとWindows7のデュアルブート HDD1台毎にそれぞれOSをインストールする場合 BIOSで起動ドライブの優先順位の変更を行えば、Windowsブートマネージャについて意識する必要が無くWindows7を起動可能。 ただし、OSを追加インストール時に、元々OSをインストールしていたHDDを外しておく必要がある。 また、起動するOSを変更する度にBIOSの設定変更が必要となる。 同一HDDに、パーティションを切ってインストールした場合は、上記の方法を取ることは出来ない。」 結果は概ね成功したと言えますが、関連しての質問をさせてください。 今は起動HDDをBIOS(UEFI)で切り替えてWindows7と8を自在に行き来できますが、これまでの過程で[chkdsk]が発動されて検査され修正される、といったことも起きました。その結果だろうと思いますが、2台のHDDの全パーティションに[bootsqm]なるDATファイルが新規に作成されています。このファイルは何でしょうか?どんな働きがあるのでしょうか?削除しても良いでしょうか? 最後に、この種のデュアルブートの方法やメカニズムを解説したWEBページをご紹介いただければ幸いです。

  • デュアルブートでのWindows8.1インストール

    今XP、7のデュアルブートのPCを持っています。 元がXPで、パーテーションを切り直し C(XP)、D(7)といった形です。 XPがもう使わなくなったので Windows8.1をxpの領域、Cにクリーンインストールしようと思うのですが、 何か気を付けることはありますか? 例えば、Cに8.1をインストするすると 7のネットが使えなくなる。 8.1がネットに繋がらない など。 Dに関してはOS入れ替えなどは経験あるのですが Cの部分に関してはネットを見ると 簡単に消したりするのは難しいようなので。 クリーンインストールに関しては そのまま素直にインストしていいのか疑問なので アドバイスいただければ助かります 宜しくお願い致します。

  • windowsXP、VISTAのデュアルブートについて

    タイトルの通り、 XP と Vista のデュアルブートについてです。 今度のお年玉で、windowsXPのDSP版を買います(メモリ増設と同時に)。 そこで質問なんですが、windowsのインストールはどうするんでしょうか? それと、簡単にデュアルブートできる方法はありますか? あれば、教えてください。できれば、フリーウェアで、シェアウェアのほうが無難だったりすればいいソフトを紹介してください。  OSのインストールはしたことがないのでkwsk教えてくれると幸いです。 今年、Vista搭載のノートPCを買いました。